●カブ活動できなかった2月でした


もう今年も2か月が過ぎましたが、2月は、全くカブ活動できませんでした。

が、その間のカブ外活動を備忘録的に掲載しておきます。


◎名古屋でプチ・カブ交流/2月8日(木)〜10日(土)

昨年と同時期に、岐阜行きの出張がありました。

2月8日(木)、小倉発10時前の新幹線に乗り、京都を過ぎると外は雪景色でしたが、名古屋駅、岐阜駅に積雪はありませんでした。


お昼は、昨年のカブ千里(秋)の前日に平尾台でお会いした岐阜のカブ乗り「モリスケ」さんに教えてもらった郷土料理「鶏ちゃん」をいただき、午後からみっちりと濃〜い研修を受けました。


研修翌日の2月9日(金)、宿から徒歩圏内の金華山に向かい、始発のロープウェイで山頂へ。


織田信長も居城した「岐阜城」を見学。


その後、名古屋に戻り、「名古屋市科学館」を見学しましたが、平日で中学生でゴった返していました。


お昼は、「矢場とん」本店で、ご当地メニューをいただきました。


14時からのプラネタリウムでしたが、リクライニングシートがとぉ〜っても気持ち良く、ほとんど夢の中だったような気がします。

夜は、スギウラさん、モリスケさんが集まってくれて、3人で夜会を楽しみました。

2月10日(土)には、仕事で昨晩の夜会に参加できなかった青色3号さんと新幹線に乗る前の短い時間でしたが、お会いすることができました。


次に皆さんにお会いできるのは、カブ千里? カフェカブ京都?



◎今年はスキーに行けず・・・・/2月11日(日)

昨年は出張から戻った翌日(日曜日)に家族でスキーに行ってました。

娘から今年も行こうとリクエストされていましたが、寒波も数日前から緩んで気温も上がっており、行っても雪の状況が良くないと判断して、今年は中止にしました。

で、娘の誕生日が近かったこともあり、リフト代が焼肉代になりました。





◎航空祭と日本酒/2月17日(土)・18日(日)

2月17日(土)の午後、単騎で宗像の伊豆酒造の酒蔵開きに向かっていると、空から轟音が・・・・

音の方向を見ると、不自然な白い雲が見えます。 そう、ブルーインパルスのスモークです。

明日18日(日)に航空自衛隊芦屋基地の航空祭があり、前日の今日、予行飛行しているんです。

遠賀川の最も河口に架かる「なみかけ大橋」に移動すると、飛んでました。


暫く、予行飛行のプログラムを楽しみました。


その後、宗像の伊豆酒造へ行き、家内から頼まれた、酒まんじゅう&酒粕を買い求めますが・・・・、

酒まんじゅうが、1人2パックが1パックまでに、1パック300円が350円に、それぞれ変更になってました。


帰り道で懐かしのセリカに遭遇し、思わずオーナーさんに手を振っちゃいました。

カブで行っていたので、新酒も四合瓶しか買えませんでしたが、その夜には空き瓶になっていました。


2月18日(日)、午後には用事が入っていたので、午前中の少しの時間でしたが、航空自衛隊芦屋基地の航空祭を覗きに行ってきました。


到着時は、純国産ジェット練習機T−4による編隊飛行が見れましたが、すぐに着陸しちゃいました。


滑走路には、T−4のほか、ブルーインパルス等が展示されています。


その後、F−15、米軍三沢基地のF−16の飛行展示を見ることができました。

米軍三沢基地のF−16と言えば、この2日後、補助燃料タンクを湖に投棄して問題となっていましたが、航空祭前だったら飛来してなかったでしょうね。


で、12時過ぎには帰宅した後は、ブルーインパレスの飛行エンジン音だけ聞こえてました。



◎平尾台野焼き/2月24日(土)

天気も良く、気温も上がりそうだったので、家内と平尾台の野焼き見学に行ってきました。

途中、昨年11月に転倒した現場に立ち寄り、家内にその時の状況を説明しておきました。


10時前に、「平尾台自然の郷」に到着。


高台には大勢のカメラマンが陣取り、空には消防ヘリが飛んでます。


10時に花火が上がり、山の稜線から煙が上がりました。

時間とともに炎&煙は、バチバチと大きな音を立て、草木を黒く焼き払っていきます。




午前中の野焼きが一段落して平尾台を下り、「蔵」に立ち寄ってランチです。


肉うどん&焼きカレーを食べた後、「道の駅おおとう」まで足を延ばして野菜等を買い込んだ後は、ふじの湯で湯ったりして帰りました。


我家の春の訪れとして・・・・、

ひな人形が飾られ、ドラえもん倉庫の白梅も咲き始めました。


息子と私は、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。


さて、もう3月です。

仕事的には、年度末&年度初めで、人事異動や決算等で慌ただしい時期に突入しますが、その中でカブ活動も楽しみたいと思います。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system