●カブDE散歩〜筑前町編【めがくぷさん持込企画】/H30.01.21(日)


1月14日の掲示板に、めがくぷさんから、持込企画の書き込みがありました。


 突然ですが、カブで筑前町をぶらぶらしようかと企画します。

  月  日  1月21日(日)
  集合場所  筑前町 みなみの里
  集合時間  10:30(11時には出発)
  参加資格  スーパーカブ系の二輪車(原付一種もOK)
  見  処  筑前町のワラ案山子(今年/登り龍、昨年/シンゴジラ)
  食  処  春日ロッジのカレーでランチ

今回は、しばやん号で出撃しますが、冬対策をしていなかったので、以前、ガレセで購入していたオイルクーラーカバーを装着し、いつもの海岸を8時過ぎに出発。


飯塚のコンビ二で北Q組の いのっちさんと合流し、冷水トンネルを走って、集合場所に向かいます。


集合場所の「みなみの里」には、めがくぷさん、NAGAさんが先着していました。(画像、撮り忘れ)

原付一種可の企画だったので、てっきり猪助さんが参加すると思っていたら、所用で欠席とのことでした。

出発予定時間の11時まで待ちましたが、今回は4台で出発です。

皆、原付二種なので、それなりに楽しく走れます。


ものの数分で、ワラ案山子の展示場所に到着。

筑前町の「かがし祭り」の一環で作製されるわら案山子ですが、昨年は、シン・ゴジラで話題となりました。

しかし、昨年の九州北部豪雨の影響で、まつり自体が中止となりましたが、地元有志が集まり、復興を祈念して、今年は「龍」が制作されました。


今年で3回目の作製とのことですが、立派です。


龍のツメは豪雨災害の流木を削り出して作っているとのことでした。


お次は、めがくぷさんオススメのお店、永利牧場内の「カリーレストラン春日ロッジ」で少し早めのランチです。


各自、お好みのカレーを堪能しました。

お店の近くには、自衛隊の太刀洗通信所のメロンみたいなレーダードームが見えます。


さて、ここからは、適度なクネクネ道で、夜須高原の脇を走って、秋月に到着。


時期的に観光客はあまり見当たりませんが、猫の歓待も受けながら、秋月をカブ談義しながら、散策します。


まだ、14時前ですが少し早目のお開きとなり、北九州を目指す3人は、白坂峠から国道200号線に抜け、桂川町で小倉方面に帰る2人とお別れです。


でもって、いつもの海岸に 15時20分過ぎに無事、帰着。

カスタムしたリトルカブが停まってましたが、オーナーとお会いすることはできませんでした。




今回の走行距離/169km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system