●我家的12月の過ごし方


カブネタではありません。我家の備忘録なので、悪しからず。


◎べっぷクリスマス Hanabi ファンタジア 2017/12月23日(祝)〜24日(日)

今年も、家内&職場仲間のいつもの3人で、恒例(6回目)となった別府の冬の花火を観に行ってきました。

昨晩は、職場の忘年会でしたが、日付が変わる前に帰宅し、ハイオク残量感もありません。

11時過ぎに職場仲間をピックアップした後、女性陣のリクエストで「えふ」に立ち寄り、期間限定の「クリスマスパフェ」をいただきました。

女性陣は「いちごパフェ」狙いだったようですが、1月とのことでした。


東九州道で別府まで走り、別府駅前に車を置いて、JRで大分駅まで行って、女性陣は太田旗店の「笑心太(えこた)」でお買い物。


お昼を抜いていたので、大分駅ビル1階の「竹田丸福」に入って、エネルギー充填。


別府駅に戻り、我家御用達の「香蘭荘」でブランデーケーキを買い求めました。


別府在住の知人と合流し、4人で「韓国本場の味 チング」に入って、ヤカンから注ぐマッコリで乾杯〜。


その後は、海岸まで歩いて、冬の花火の鑑賞です。

翌日が雨の予報の影響なのか、例年以上の人出でした。

また、初めて見る新作の花火が幾つかありましたが、例年よりも気温が高く、寒さで乾いた独特の響きの音は聞けませんでした。


知人宅に戻り、「高等温泉」で温ったまった後、ハイオク注入開始です。


お次は、ヌーボーで・・・・



おはようございます。

今年のクリスマス・イブの朝も、別府で迎えました。

昨晩は、一番最初にベッドに轟沈したため、早く目が覚めました。

なので、早朝の別府の街を散策してきました。


普段通らない細い路地を通って、竹瓦温泉まで


4月に焼けた「ヒットパレード・クラブ」は、別府駅前通りに復活してました。/ん?、隣に気になる看板が・・・・


女性陣も起き出し、「海門寺温泉」で朝風呂です。/ココにも気になる看板がありました。


マったり過ごした後、知人の知人(と言っても元は同じ職場の方、と言っても初対面)が息子さんと大分県の実家に戻っていたとのことで、お昼をご一緒することになりました。

合流後、6人で別府の街を散策した後、店主自らヘタクソという「大和田鮨」の暖簾をくぐりました。


4人は生麦ジュース、私を含めた運転手2人はノンハイオクで乾杯〜。

関アジ関サバとお寿司でお腹も気持ちも満腹ですが、一番満足していたのは、東京に勤めている息子さんのようでした。


その後、知人達と別れ、一路北九州を目指しますが、別府から降り出した雨は、北九州についても止みませんでした。

帰宅すると・・・・、洗面台下に水漏れ発見。

排水トラップの底が腐食部から、ポタリポタリ・・・・。

発見が早かったので、影響は最低限で済みましたが、この年末にどうしましょう?




◎クリスマス・クラシック・コンサート/12月25日(月)

仕事が終わった後、小倉に出ました。

紫川に架かる橋は、藤棚をイメージしたイルミネーションで飾られています。


ライトアップした小倉城&お堀に映った逆さ小倉城


家内&娘とリバーウォークにある北九州芸術劇場で、合流です。


実は、クリスマス・クラシックコンサートの鑑賞券が当たっていたんです。

しかも席は、会場の左端とは言え、最前列です。


NHK交響楽団のピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、オーボエ奏者による演奏で、コミカルな場面もあり、2時間たっぷり楽しむことができました。

リバーウォーク内のクリスマスツリー。/北九州市庁舎の窓にに映る小倉城


小倉駅の居酒屋で乾杯〜/お店を出る頃には、街の飾付けが正月バージョンに変更中でした。


帰宅後、洗面台下の腐食していたトラップを交換するも、ホームセンターで買った部材がまさかの、幅足らずでしたが、普段のカブイジリで培った現物合わせの力技術で、何とか取付けできました。




◎実家の堀ごたつをハイタイプ化/12月29日(金)

実家の食卓は掘りごたつ式で、85歳の母親には日々の立ち座りが負担になっていることから、ハイタイプのこたつの導入を検討し、ユーズド品を探すことにしました。

ジモティー、メルカリアッテを検索したり、リサイクルショップも探しましたが、見つかりません。

っと、某リサイクルショップで、サイズ的にも価格的にも良さげなリビングテーブル&回転式椅子の5点セットを見つけ、さらに「家具持ち帰り50%OFF」のポップが目に入りました。

  「はい、即、購入です。」

回転椅子4脚だけでもお買い得でした。

お次は、このリビングテーブルをDIYで「こたつ化」します。

掘りごたつの開口穴をコンパネを切り出して、塞ぎます。


こたつ布団こそ買い求めましたが、こたつヒーターは使っていたモノを・・・・、


天板は使っていない座卓の脚部を取り外して代用して、即席ハイタイプこたつの出来上がりです。


今まで、家族4人で実家に行った際は、二つのテーブルに分かれて食事していましたが、この大晦日、元旦から、一つのテーブルで出来ることになりました。



◎今年は遅いクリスマス飯/12月29日(金)

皆の予定が合わず、今年の我家恒例のクリスマス飯のチーズ・フォンデュは、29日になってしまいました。





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system