●ハンター弐号をプチイジリ/H29.11.08(水)


実は、通勤用に乗っていたWAVE125の保険が切れちゃってます。

複数台所有していると、つい流してしまいます。っというのは言い訳です。

なので、今は専ら、ハンター弐号で通勤しています。

で、仕事帰りにドラえもん倉庫に立ち寄って、ハンター弐号に少し手を入れました。



◎スピードメーター交換

現在、140km/hスケールのトリップ付きミニメーター(左)を付けていましたが、先日の朝倉ガレセでワンコインで入手したカワサキ250TRメーターに交換します。


ブラックハンター号と同じで少し大きめのメーターは、140km/hスケールのトリップ付きで、必要なインジケーターランプ(Hi←LR→)が備わっていて、原付二種には十分です。

インジケーターと配線を確認したうえで、カプラの配線を切断し、ホンダ色の配線に繋ぎ替えます。


アルミ板を加工して、取付ステーを作ります。


これで、ヘッドライトケースのインジケーターは不要になりましたが、大き目の250TRメーターで隠れて見えないし、適当なライトケースの在庫がなかったので、しばらく現役続行してもらいます。


天邪鬼的性格からすると、ブラックハンター号と代り映えしないのが気になりますが、折角ガレセで入手したので、暫くこれで走ってみます。



◎予備タンク装着

ツーリングをしていると、標準のガソリンタンクだけでは心細いことがあります。

しばやん号、ブラックハンター号には予備タンクがありますが、ハンター弐号でツーリングに行く際は、走行距離に注意が必要です。

なので、ハンター弐号にも、予備タンクを付けようと思います。

CT110には純正オプションの予備タンクのイメージが大きいですが、入手するには相変わらず高値安定です。

なので、保険が切れている通勤用WAVE125に付けていたアルミ製の予備タンク(約1.2リットル)を装着することにしました。

シート下のスペースに入れるため、プラハンで叩いて全長を少し短くしていたため、不格好ですが、実用性を優先します。


在庫のサイレンサーバンド、マフラークランプスクリュー、高ナット等を利用して取り付け、在庫のステッカーを貼って、作業終了〜。




◎LEDヘッドライト交換

昨年夏に取り付けた中華製のLEDヘッドライトバルブが、ついに昇天・・・・・

というか、しっかり点灯はしています。

今、使用しているのは、アダプターでH4やH7等に対応する汎用タイプですが、アダプターと本体を固定するツメ部分が樹脂製なので、脱着回数が多いと欠損することがあります。

って、↑の250TRメーター交換作業時に、不注意でツメを一つ折っちゃいました。

最近は、長州組の あんしんさんも使い始めた 冷却ファン内臓でイグナイターが無いタイプもあるようですが、使っているのと同じ在庫品に交換しました。




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