●ハンター弐号をプチイジリ/H29.11.08(水)
実は、通勤用に乗っていたWAVE125の保険が切れちゃってます。
複数台所有していると、つい流してしまいます。っというのは言い訳です。
なので、今は専ら、ハンター弐号で通勤しています。
で、仕事帰りにドラえもん倉庫に立ち寄って、ハンター弐号に少し手を入れました。
◎スピードメーター交換
現在、140km/hスケールのトリップ付きミニメーター(左)を付けていましたが、先日の朝倉ガレセでワンコインで入手したカワサキ250TRメーターに交換します。
ブラックハンター号と同じで少し大きめのメーターは、140km/hスケールのトリップ付きで、必要なインジケーターランプ(N、Hi、←L、R→)が備わっていて、原付二種には十分です。
インジケーターと配線を確認したうえで、カプラの配線を切断し、ホンダ色の配線に繋ぎ替えます。
アルミ板を加工して、取付ステーを作ります。
これで、ヘッドライトケースのインジケーターは不要になりましたが、大き目の250TRメーターで隠れて見えないし、適当なライトケースの在庫がなかったので、しばらく現役続行してもらいます。
天邪鬼的性格からすると、ブラックハンター号と代り映えしないのが気になりますが、折角ガレセで入手したので、暫くこれで走ってみます。
◎予備タンク装着
ツーリングをしていると、標準のガソリンタンクだけでは心細いことがあります。
しばやん号、ブラックハンター号には予備タンクがありますが、ハンター弐号でツーリングに行く際は、走行距離に注意が必要です。
なので、ハンター弐号にも、予備タンクを付けようと思います。
CT110には純正オプションの予備タンクのイメージが大きいですが、入手するには相変わらず高値安定です。
なので、保険が切れている通勤用WAVE125に付けていたアルミ製の予備タンク(約1.2リットル)を装着することにしました。
シート下のスペースに入れるため、プラハンで叩いて全長を少し短くしていたため、不格好ですが、実用性を優先します。
在庫のサイレンサーバンド、マフラークランプスクリュー、高ナット等を利用して取り付け、在庫のステッカーを貼って、作業終了〜。
◎LEDヘッドライト交換
昨年夏に取り付けた中華製のLEDヘッドライトバルブが、ついに昇天・・・・・
というか、しっかり点灯はしています。
今、使用しているのは、アダプターでH4やH7等に対応する汎用タイプですが、アダプターと本体を固定するツメ部分が樹脂製なので、脱着回数が多いと欠損することがあります。
って、↑の250TRメーター交換作業時に、不注意でツメ〇を一つ折っちゃいました。
最近は、長州組の あんしんさんも使い始めた 冷却ファン内臓でイグナイターが無いタイプもあるようですが、使っているのと同じ在庫品に交換しました。
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