●北Q組でホンダCM撮影に協力/H29.10.07(土)



既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、12月14日(水)、YouTubeに「Cub with me」として、1分25秒のHONDAのカブのWEB画像が公開されました。

実は、北Q組も10月にその撮影の一部に協力しており、1分00秒(↓)に、チラっと映ってます。

今回、HONDAから正式に公開されたので、遅ればせながら撮影に協力した模様を掲載します。




さて、いよいよ10月7日(土)から3連休です。

今回、10月8日(日)の「カブ千里/秋」に続いて、10月9日(月/祝)には「カフェカブ九州2017」と、2日連続でカブイベントが熊本で開催されます。

しっかし、北Q組は、その前日の10月7日(土)にもカブ活動しますので、3日連続となります。

で、7日(土)のカブ活動ですが、話は8月下旬まで遡ります。

定例のメールの整理で迷惑メールフォルダーを確認していると、福岡市の某映像制作会社からメールが届いていました。

「怪しい?」と思いつつ内容を見ると、ホンダがスーパーカブのドキュメンタリー風CM動画を作成するとのことで、10月上旬に九州での撮影に協力してほしいとのことでした。

調べると信頼できる内容で、こんなオファーを断る理由もないので、後日、担当の方と直接お会いして話を聞くことができ、協力を約束しました。

で、10月7日(土)が、北九州での撮影だったんです。

制作会社からのリクエストは、カブ乗り数人がツーリング途中で、コーヒーを飲みながら、ワイワイ楽しんでいる設定で撮影したいとのことでした。

ツーリング先でのコーヒーブレイクの設定なんて、北Q組的には何の問題もないのですが、それよりも・・・

制作会社から撮影に際して、次の条件が付されたんです。

  @ 一般の方が見てカブと判らないような過度なカスタムやアクセサリーの装備及び嫌悪感を抱くような
    デザインの車両は不可。

  A ホンダ純正もしくはJMCA認定品以外のマフラー装着車は不可。

北Q組的には、私も含め数名が、@よりもAが気になるところですが、ホンダとしては当然の話ですよね。

なので、ブラックハンター号のOUT★EX製マフラー(左)をノーマルマフラーに交換して出撃しました。


集合場所の小倉南区のコンビ二に向けて、河内貯水池経由で走りますが、天気が微妙〜ですね。


コンビ二で後着組を待っていると、明日からの「カブ千里/秋」、「カフェカブ九州」に今日から前入りする、アッキンさん、ともじいさん、NAGAさんのイエロー・クロスカブ3兄弟と遭遇しました。


DAXさんが到着した後、暫くして3兄弟は、阿蘇に向かって出発していきました。


さて、撮影隊とは、8時に平尾台で合流する予定なので、7時45分にコンビ二を出発。

標高が高くなるにつれて視界が悪くなり、「今日の撮影は大丈夫だろうか?」と思ってしまいます。


今回の撮影に協力してくれた北Q組諸氏は、のぶさん、DAXさん、カイカイさん、いのっちさん、デングリ氏、りゅ〜さん、しばやんの7人で、私の他、のぶさん、DAXさん、カイカイさんのカラードCT組は、皆、ノーマルマフラーに換装しての参加です。

参加車種は、CT110/4台、スーパーカブ/1台、タイカブ/1台、WAVE125/1台の7台で、半数以上がCT110です。


荷物を降ろしていると・・・・、「しばやんさんですよね?」と、声を掛けられました。

声の主は、岐阜のカブ乗りの モリスケさんで、明日の「カブ千里/秋」に参加する途中に平尾台に立ち寄ったそうです。/でわ、草千里で逢いましょう。


さて、撮影隊から、撮影に際してのリクエストです。

設定としては、「とある朝、ツーリング途中にカブ乗り数人がコーヒーブレイクしているところに、遅れた一人が到着した。」ということでした。

遅れてきたカブは、なるべくノーマルに近い車両が良いということで、のぶさんのCT110がチョイスされました。

撮影スタッフは、普通にトレッキングに来た女性3人にも声を掛け、にわかエキストラをお願いしたようです。


指示通りにカブを配置し、コーヒーを淹れる準備です。


朝の雰囲気を出すため、スモーク投入〜。


撮影の合間に・・・・、にわかエスストラのお姉さんとお達者的交流を図ったり、撮影に関する内容は公開されるまで他に漏らさない旨の誓約書にサインしたりしていました。


結局、テイク6で、この設定の撮影は終了しました。

次のリクエストは、CT110の走行シーンを撮りたいとのことで、DAXさん、カイカイさん、しばやんの3台が協力しました。

後ろを走る撮影車両からの指示に応えながら、「平尾台 自然の郷」の周りを3周しましたが、残念ながら、そのシーンは使われていませんでした。


撮影隊を見送った後、「平尾台 自然の郷」に移動しましたが、所用のあるDAXさんはここで帰還です。


その後、国道322号線に降り、「肉うどん 蔵」で少し早めの昼食です。


「うまい、大好評」釣られた、「肉うどん&焼きカレーセット」は、カロリー過多だったようです。


13時前には帰還し、ブラックハンター号のマフラー&リアボックスを元に戻し、明日からの阿蘇行きの準備です。


で、冒頭にも掲載したCM動画について、私事ですが、ブラックハンター号はそれなりに映ってましたが、私自身は顔半分だけでした。

これじゃぁ、流れる動画では、確認できませんね。

でも、のぶさんのヘルメット&リアボックスには、お達者ステッカー小さくが映ってました。/お姉さんたちも



今回、北Q組としてカブのCM撮影に協力できたことは、記念になるとともに、良い経験となりました。

因みに、連絡いただいた制作会社の方も、日常の足にカブを入手したと聞き、何かのイベントでご一緒できたらと思っています。

平成29年はカブ生産累計1億台、平成30年はカブ生誕60年の還暦で、各メディアもカブを取り上げているようで、何よりですね。

これからも、カブには乗り続けたいと思っています。


今回の走行距離/131km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system