●さぁ、9月ですよ。/H29.09.03(日)

朝晩涼しくなってきた折、週末にカブ活動しようと北Q組諸氏に声を掛けました。

って、それが前日の9月1日(金)のお昼だったこともあって、皆さんとは両日とも都合がつきませんでした。

でも、デングリ氏からいただいた情報を参考にして、9月3日(日)に単騎で走ってきました。

◎9月2日(土)

とぉ〜っても天気が良かったので、10時半過ぎから思い立ち、家内とふら〜っとドライブしてきました。

赤村で野菜等を買い込むみ、水位が低めの油木ダムでお餅をいただきながらの休憩。

気温は26度ですが、窓から入ってくる風は、とぉ〜っても気持ち良いです。/裏から英彦山に上ります。

「豊前坊」の駐車場は貸し切り状態。/別所駐車場から少し下った所に、一つだけ色づいた木がありました。

昼食は、「長谷の里」で、もも焼き+麺類です。(麺類、画像撮り忘れ)

さらに、家庭内マイレージを貯めるべく、「道の駅 歓遊舎ひこさん」に続いて、「めんべい」の工場にも立ち寄りました。

お買い上げ金額によって「めんべいバニラ」のサービスがあり、ありがたく賞味させていただきました。

〆は、「ふじの湯」で、湯ったりして、17時過ぎに帰着しました。

◎9月3日(日)

最近、通勤で使っている「ハンター弐号」のオイル交換した後、そのまま、いつもの海岸を8時30分過ぎに出発。

既に陽は高いものの、吹く風が心地よく、走っているといやな暑さは感じません。

が、国道3号線に入ると、交通量が多めでした。

なので、県道92号線に逃げ込み、気持ちよく流します。

脇田温泉から山道を走ります。

県道92号線に抜け、猫峠の改装した お茶屋さんで、おはぎ休憩です。

国道201号線を横切って、再び、山道を走り・・・・

10時30分、「米の山展望台」に到着。

やっぱり、涼しいですね。

20分程度の滞在でしたが、結局誰も来ず、貸し切り状態でした。

コーヒー淹れる用意してくれば良かったと、プチ後悔。

ここから、一気に山を下り、粕屋町まで走り、「びっくり亭 粕屋店」に到着。

そう、今回、北Q組を誘ったのも、びっくり亭の焼肉が無性に食べたかったんです。

混み合うので、開店直後に入店できるよう時間調整してました。

カロリー過多かと思いますが、1.5枚を注文して、早めの昼食です。

食後は、「宇美八幡宮」の横を通り、県道を南進します。

国道386号線に入り、「ハトマメ屋」に立ち寄って、お土産を買い求め・・・・

「ぽっぽぷりん」の誘惑に負けました。/朝倉地域の道路脇には、先日の豪雨の爪痕が残っています。

朝倉のシンボル的存在の「三連水車」も止まったまま・・・・・

と思ったら、コチラ↑は、モニュメントでした。

本物の「菱野の三連水車」は、復活して、しっかり水を汲み上げていました。

二連水車も元気でしたよ。

その後、田主丸駅の横を抜け、「鳥越農場」に到着。

「何しに来たって?」

北Q組を誘った際、デングリ氏から「耳納北麓 ジェラート街道」の情報をいただいており、デングリ氏は都合がつかず不参加出したが、気になっていたので、来ちゃいました。

街道の6種類のジェラートのうち3つを食してスタンプを押してもらって、一つを投票するシステムです。

ここ「鳥越農場」さんは、マンゴージェラートで、ぶどうの試食付きでした。

お次は、「樹蘭マルシェ」の「反田ネクタリン」という桃のジェラートでした。

さすがに、一人で3つはキツいので、地元人の めがくぷさんに続きを託そうと思い、連絡しましたが、外出中とのことでした。

ここから、一気に北九州を目指して帰ります。

甘木−秋月を抜け、県道66号線の白坂峠から、国道200号線に抜けます。

まだ陽の高い遠賀川沿いを下り、いつもの海岸には16時45分過ぎに、無事帰着。

今回は、お誘いが急だったため、北Q組諸氏と都合が合いませんでしたが、日中も走行中は暑さも厳しく無くなってきました。

気候の良い間に、皆でカブ活動したいと思います。

今回の走行距離/251km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。