●カンボジア&ベトナム紀行/H29.08.03(木)〜09(水)

急な思い付きで家内と海外旅行に行ってきました。

旅行代理店で候補のコースを調べると、「残り2席」に釣られ、行先は、カンボジア&ベトナムに決定です。

両国ともカブ天国ですが、今回は観光てんこ盛りツアーなので、私個人のフリーな時間が全く取れず、カブ活動ができず消化不良でした。

その中で、カブの画像を交えて、活動報告します。

◎8月3日(木)

午前便で、福岡空港(左)から、ベシナム・ホーチミン空港(右)に到着。/日本との時差は2時間

空港の駐輪場には、カブ系車両で一杯です。外に出れないのが残念。/乗継便に乗った直後のスコール。

カンボジア・シェムリアップ空港に到着。

夕食を済ませ、コンビニで買い物して、22時30分過ぎにホテルに到着して、1日目は終了〜

◎8月4日(金)

朝焼けのアンコール・ワット見学ツアーに参加(9人)するため、4時30分集合です。

5時過ぎのチケット売り場は、海外からの観光客で大混雑です。

5時半には明るくなってきましたが、朝焼けなんて・・・・、って、この時期、雨季真只中なんですけど、何か?

バスに戻る途中も、カブ系車両が気になります。

バスに乗っても外が気になりますね。/道路に車は少なく、バイクだらけです。

朝食後、あらためて、アンコール・トムやタ・プロームの遺跡めぐりです。

当時の戦闘や暮らしの様子が、レリーフに物語的に表現されています。

昼食後、再び、アンコール・ワットへ行き、細かく案内してもらいました。

内戦時の弾痕/CT110のマフラガードに見える私はかなり病んでますね。

急な階段を登って、第三回廊へ。

結局、朝焼けも夕焼けも見れませんでしたが、スコールに遭わなかっただけでもラッキーだったようです。

アプサラダンスを見ながらの夕食

◎8月5日(土)

この日のツアーは、家内と二人だけだったので、乗用車での遺跡巡りです。

郊外に向かう途中もカブ系車両が気になりますが、ブタも運んじゃいます。

バンテアイ・スレイ、バンテアイ・サレムの遺跡を見学。

市内の市場の駐輪場もバイクだらけです。

WAVE、DREAMが大半ですが、その中に、リトルカブやカブ90を発見すると、ホっとします。

夕方の便で、ベトナム・ハノイに飛びます。

◎8月6日(日)

今日は、マイクロバスに10人乗って、3時間半かけて移動します。

移動中も、車窓からバイクが気になります。

ハロン湾に到着し、船上で昼食&クルーズです。

雨季にしては、珍しいほどの晴天だそうです。

復路も、車内の寝息をよそに、車窓からバイク観察です。

ハノイの手前で、雨がポツリポツリ落ちてきたと思ったら・・・・

スコールでした。/皆、手際よく雨具を着込んで走ってます。

◎8月7日(月)

朝一番に市場の自由散策がありましたが、市場を避けて付近をウォーキングした後、カフェで休憩です。

ホーチミン廟は月曜日が休館日でした。/器用に停めてますね

市内観光後、夕方の便で、ホーチミンに飛び、夜の街中を車窓観光した後・・・・

某ホテルの屋上のバーで夜景を見ながら、カンパ〜イ

◎8月8日(火)

今日のツアーも、家内と二人でした。

乗用車で1時間半ほど走りますが、田舎になるにつれて、スーパーカブを見かける確率も高くなります。

信号待ちのバイクの数ったら、尋常じゃありません。

ベトナム戦争当時、「鉄の三角地帯」と呼ばれ難攻不落だった「クチトンネル」に到着。

実際にトンネルに入ったりできますが、私はM16の実射体験しました。

復路で、警官に停められました。

ドライバーさんも何で停められたか分からないとのことでしたが、違反金ではなく袖の下で解決したようです。

小雨降る中、車とバイクの衝突事故に遭遇。

統一会堂等を見た後、市場の散策時間を短縮してもらい、スーパーマーケットで最後の買い物です。

シクロ(自転車タクシ)を体験試乗しましたが、横を走るバイクと接触しないか冷や冷やものです。

早目に夕食を済ませ、21時半にはホーチミン空港に送り届けられました。

深夜便に乗り、福岡空港には8月9日(水)7時半頃到着しました。

訪問国は雨季でしたが、結局、準備していた雨具を着たり傘を差したりすることなく帰国できた・・・・、

と思ったら、高速バスの停留所でまさかの豪雨に遭遇し、定時に出発したバスも20分程遅れて到着。

タイ、ベトナムにホンダ工場があり、ベトナムは自国、カンボジアは両国からの輸入が大半です。

車種としては、WAVE、DREAMがほとんどで、日本から輸入したスーパーカブ系は街中で見かけることは珍しく、田舎での遭遇率が高くなっています。

また、バイクは趣味よりも、移動手段、商売道具として乗っているようです。

両国のガイドさん4人もWAVEに乗っていましたが、カスタムするという考えはほとんどないようです。

今回の旅行で、趣味としての「カブ」を再認識でき、大事に乗っていきたいと思います。

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。