●梅雨明け前に朝練へ・・・・/H29.07.16(日)


休日ですが、熱帯夜のせいなのか、お達者度が進んだのか、平日よりも早い時刻に目が覚めました。

二度寝するのも、損な気がするので、午前中のフリーの時間を利用して、朝練してきました。

7時前のいつもの海岸ですが、向こ〜うに団体さんが何やら活動しています。


遠賀川沿いを気持ちよく流しますが、既に朝陽は高く、ギラギラと照り付けています。


お達者カブミーティングの会場を視察。/橋梁の下の水は、まだ乾いていませんでした。


国道200号線バイパスから県道に逃げて走っていると、原付2種のオフ車が暫く遊んでくれました。


国道211号線に出て、嘉麻峠を走ります。/電光表示板に、「路肩決壊、片側通行」が表示されてます。


だんだん交通量が多くなり、片側交互通行を通過。/誘導員や信号はありませんでした。


橋から見える風景には、先日の豪雨の爪痕が伺えます。


豪雨の影響でしょうか? 急に、道路が水で覆われてました。


国道211号線から、国道500号線は、まだ「通行止」です。


「道の駅 小石原」にバイクの姿はなく、数台の一般車両も駐車していましたが、災害救済トラックが続けて出て行ってました。


ものの100mも走ると、「全面通行止」の看板がありますが、災害救済車両のみ通行できます。


ボランティア活動に参加される方も多いようで、臨時駐車場も満車に近い状況でした。


小石原交差点に戻り、国道500号線で「長谷峠」の方向に走りますが、土砂崩れが数か所あり、添田町に入るところで、「通行止め」でした。


またまた小石原交差点に戻り、帰路はココ↓から、右折して県道78号線で走ります。


久々に走る道ですが、気持ちよく流せます。


流れる水は、濁っていませんでした。/流石に、陣屋ダムも満量に近い状態です。


勢いよく放流していました。/9時半前の気温は、32℃


途中、「めんべい工場」に立ち寄りました。


直営売店ならでわのお徳用袋の「WAREMEN」をお土産に買い求めました。


さらに、「道の駅 おおとう」に立ち寄ると、ミスト扇風機(?)が、涼しく迎えてくれました。


家内に連絡して、リクエストの野菜を買い求め、名物「石炭ソフト」の「小」で、クールダウン。


キレイに咲き誇るヒマワリにパワーをもらい、筑豊の街を走り抜けます。


帰路も、ミーティング会場に立ち寄ると、いつものUコン愛好家が楽しんでいました。


でもって、11時過ぎに、いつもの海岸に無事帰着。/少し風が強いものの、海水浴客で賑わっていました。


お土産の、めんべいWAREMEN、野菜等・・・・


午前中の5時間程度の朝練でしたが、早い時間帯は、とぉ〜っても気持ちよく走れます。

午後は、家の用事が詰まってましたが、十分満喫できました。



今回の走行距離/155km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system