●気になったので、ご近所パトロール/H29.07.08(土)


7月5日午後からの福岡県朝倉市、東峰村、大分県日田市等に続いて、7日未明から北九州市地域にも線状降水帯による記録的豪雨となり、遠賀川水系の周辺地域にも避難勧告指示が出されていました。

7月30日の お達者カブミーティングの会場も遠賀川の河川敷なので、8日の朝、パトロールしてきました。

今、通勤で使っているハンター2号で出撃。

7時30分過ぎのいつもの海岸ですが、さすがに誰もいませんでした。


遠賀川の一番河口にある「なみかけ大橋」の上から上流の画像を見る限り、水量が少し多い位でしょうか?


「遠賀川河口堰」の水門も閉まっているようですが、流木等のゴミも多量といった印象はありません。


中間方面に向かいますが、普段の雨の後の風景のように見えます。/ミーティング会場に到着。


橋梁の下に水たまりはありますが、天気が続くと水は無くなる程度だと思います。


駐車場にも流木等のゴミは確認できません。


ここで、ミーティング会場入口の注意点です。

から入れますが、一方通行なので会場を出る際は、右図ののコースで出てくださいね。


地点の画像。/ねっ、標識に注意してくださいね。


実際の会場となる橋梁の下に行ってみました。/水際も、こんな↓感じです。


さて、実際にココから宗像大社までの移動コースを走ってみました。


途中、ヒマワリが綺麗だったので、パチリ。


一番気になっていた「地蔵峠」は、「ん? 工事中? どこか崩れたか?」と思いましたが、除草工事だけで、問題なく通行できました。


地蔵峠を下った先の交差点を右折したところが、いつも隊列を整える場所ですね。


昨年の模様


その先の道も問題ありませんが、最後の「釣川」を渡る橋が新しくなっていました。


でもって、宗像大社の第2駐車場に到着。

昨年と変わっている点が二つありました。/一つは、トイレがキレイに改装されていました。


もう一つは、駐車場内北側に工事用の飯場が敷設されていて、駐車場が幾分狭くなっていました。


参拝を済ませた後、「玄海バーガー」に立ち寄るも、9時過ぎなので、開店前でした。


いつもの「あんずの里」まで、足を延ばして、定番の冷製甘味を賞味して、野菜を買い込みました。


勝浦浜は、釣り人が数人いただけでした。/「道の駅むなかた」は、既に満車状態なので、スルーします。


「さつき松原」から、海岸沿いを走り、10時30分前に無事帰着。


今回の豪雨で、お達者カブミーティングの会場、宗像大社までの移動ルートには、影響はありませんでした。

しかしながら、ミーティングには、福岡県だけでなく、近県からの参加もあり、今の豪雨で通行止めとなっているルートを予定していた方もいらっしゃいます。

通行止め箇所は減少しているものの、復旧に時間を要する箇所もあろうかと思います。

今のところ、ミーティングは予定通り開催しますが、参加予定者は走行ルートの安全を確認してくださいね。


さて、ミーティングまで3週間ですが、まだステッカーが・・・・




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system