●梅雨の合間に、あんしんさんと長門でカブ交流/H29.07.02(日)

今年は、空梅雨?

と思っていたら、先週から断続的な雨模様で、6月29日の夜には記録的短時間大雨情報も出された地域もあったようです。

さて、週末の天気予報を見ると、7月2日(日)の降水確率が低く、梅雨の合間を利用して久々にカブ活動しようと北Q組諸氏に声を掛けましたが、皆さん都合がつかなかったようです。

で、単騎ですが、カブ活動してきました。

行先は、デングリ氏からの情報で、山口県長門市を目指します。

山口県に行くなら・・・・と、ダメモトで長州組あんしんさんに声を掛けると、快諾いただき、現地で合流することになりました。

前夜のハイオク注入量を抑制して早寝し、5時過ぎに目が覚めました。

6時頃にいつもの海岸に行くと、こんな早い時間に女子3名が海岸を散歩してます。

昇ったばかりの朝陽に向かって走り、若戸大橋を渡り・・・・

関門トンネル入口で小休止した後、20円で九州を脱出して、本州へ上陸します。

定番のグリーンロードを気持ちよく流します。/黄色のガードレールが、「ザ・山口」を主張しているようです。

このルートですが、ほ〜んと信号がなく、走りやすい道ですね。

時間的に早かったのか、先行車、追越車、対向車にも遭遇しませんでした。

とぉ〜っても順調すぎて、7時過ぎには、菊川まで来てしまいました。

当初は、ここから右折して県道34号線の豊田湖経由で、長門まで走ろうと予定していましたが、時間にかなり余裕があるので、左折して角島経由に変更します。

いつもは、県道からブルーロードに入りますが、地図には国道491号線からのアプローチも可能のようなので、そちらをチョイスしたのは良いものの・・・・

途中から車線が無くなり、道幅が狭くなり、「コレって国道?」ってな区間があり、車では走りたくありませんが、カブならそれなりに楽しめるルートでした。

その後、ブルーロードから国道435号線で、特牛に出ました。

途中、気になる謎の看板&特牛駅舎の前で、パチリ。

国道を少し戻りますが、「道の駅 北浦街道 豊北」で、休憩です。

トイレからは、遥か向こうに、角島大橋が見えます。

さすがに8時前は売店も開いてませんでした。/駐車場には、10台ほどのロードスターの集団が到着。

で、まだ誰もいない、お決まりの場所で、角島大橋をバックにパチリ。

でもって、角島大橋を爆走し、普段なら通らない道を散策しました。

ヘビが横断中だったので、ひかれないように見届けて、橋を戻りました。

暫く、国道191号線を走り、またまた広域農道に入って、快適に流します。

あっ、またもヘビを発見するも、すでに天に召された後でした。/気になったオブジェの前でパチリ

空には、真夏を思わせる太陽です。/9時頃の気温は、28℃です

再び、国道191号線に出て、コンビ二のアイスコーヒーで休憩です。

その後、長門市の市街地に入り、約150km走って、9時20分に目的地の「スーパー富士 長門店」に到着。

直後に、長州組あんしんさんが、約120km走って到着しました。

そう、今日、二人でここのスーパーの特売日に買い物・・・・ではなく、

デングリ氏からのイベント情報で、長門のNo.1グルメを決定する「長門 N−1グランプリ」に来たんです。

まだ人出が少ないイベント開始と同時に、いざ出陣。

メニューはオール300円で、13店舗の中から、各自二つをチョイスし、ノンハイオクで乾杯です。

二人としては、N−1よりも、お互いの近況報告&カブ談義・情報交換に熱が入ってました。

テント前に行列ができだした頃には会場を出て、青海島の先の「通漁港」まで走り・・・・

仙崎の「ショップ青海島」に戻って、お土産を買い求めました。

その後、「海鮮村 北長門」で、夏みかん味の冷製甘味でクールダウンです。

13時を過ぎ、ここで、あんしんさんとお別れです。/次に会えるのは、お達者カブミーティングですね。

さて、私は往路で予定していたルートで戻ることにしました。/13時30分過ぎの気温は、31℃です。

途中、「道の駅 蛍街道 西ノ市」で休憩し、我慢しきれず、梨の冷製甘味を賞味しました。

さぁ、ココからは一気に北九州まで戻ろうと思いますが、空には黒い雲が現れたと思ったら、青空が広がったりと、不安定なのが気になります。

菊川からは、往路と同じルートを走り、関門トンネルで九州に戻ります。

門司港から小倉を走る信号待ちで、雲行きが怪しくなりました。

戸畑に入った途端に、ポツリポツリと雨が落ちてきたと思ったら、急に本降りとなりました。

運よく、マンション1階の駐車場で、雨宿りすることができました。

雨雲レーダーを見ると強い雨雲が、この地域を通過するようです。

今、こんな↓感じですが・・・・、

10分後には、雨雲レーダーの予想通り、土砂降りになってきました。

休憩を利用して北Q組諸氏にこの模様をLINEすると、同様に出先で降られた方もいたようです。

20分程で雨は止み、再スタートしましたが、路面に雨水が残っており、レッグシールドの有難みを再認識しました。

若戸大橋を渡り、次の雨雲が来る前に、帰着したいところです。

その後、雨に降られることなく16時10分過ぎに、いつもの海岸に到着し、ドラえもん倉庫に無事帰着できましたが、その後、ポツリポツリと雨が落ちてきました。

今回、カフェカブ京都に参加した際にJUNさんにPE22をバージョンアップしてもらって以来の遠出でした。

バージョンアップの方向性としては燃費向上とのことでしたが、私自身が、そんなに燃費を気にしていないものの、山口県の快適路で右手に力が入った実走行でも、燃費向上は実感できました。

JUNさんは、さらなる改良を進めているようで、商品化されるのが楽しみです。

また、あんしんさん情報によると、JUN製のCT110・NEWハイカムの乗り味も好感触のようです。

さて、お次のイベントは今月末の、お達者カブミーティングですね。

参加表明を見ると初参加の方もいらっしゃるようで、会場でお会いできるのが楽しみです。

って、ミーティング限定ステッカー、作らなきゃ・・・・

今回の走行距離/288km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。