●第14回 カフェカブ京都 2017 【其の参】/H29.06.01(木)〜05(月)


【6月4日(日)】

おはようございます。

今朝は、大事なミッションを遂行するため、5時前に起きました。

って、また、お達者度が増しただけなんて、言わないでください。

そのミッションとは、今日のカフェカブ会場でボランティアとして活動するカプリコ姉さんを見送るんです。


このCC110のオーナーは、長野から走ってきた女性ですが、走行距離は771kmとほぼ新車です。明日はカフェカブに見学に行くと言ってました。


ミッション遂行後、もう一度布団に入ろうと思いましたが、とっても天気が良かったので、そのまま朝練に出発しました。


何も決めずに走り出し、標識を目当てに「比叡山」方面へ・・・・

少し登っていくと、サブくなりましたが、9℃ではサブいはずですね。


さらに進み、滋賀県大津市に突入〜


「奥比叡ドライブウエイは、日・祝に限り、二輪車の通行は出来ません。」

って、今日、日曜日やけど、そもそも自動車専用道路やけ、原付2種は走れませんね。


このまままっすぐ走ると、カフェカブ会場ですが、来た道を宿に戻ります。

居たのは、のぶさんだけで、他のメンバーは、あのラーメン屋へ「朝ラー」に行ったとのこと。

物見遊山で、のぶさんとラーメン屋に行くと、向かいに車両は発見できましたが、本人たちは店の中に入っているようでした。


合流場所のコンビニで軽い朝食を済ませて、前夜祭メンバーを待ち、8時過ぎには出発できました。



国道1号線で会場に向かいますが、途中から、1台のMD90が追走してきます。

信号待ちで聞くと、京都市内からカフェカブに参加する青年で、会場まで併走しました。


8時30分過ぎに会場に到着し、入口では、「青色3号さん」がボランティアで手伝ってました。


受付まで、かなりの行列です。

追走していたMD90のレッグシールドには見事な彫り物があしらわれ、その後ろの車両は毎年カフェカブ京都でお会いする「汚れ松さん」でした。


受付には、「スズキさん」もボランティアで手伝ってました。(画像撮り忘れ)。

受付後、車両を並べて、解放されます。

テントで、カフェカブ九州でもご一緒した「コバンさん」が自費出版の写真集を販売していたので協力し、サインもいただきました。(今となっては、かなりの有名人ですね。)


っと、会場を見上げると・・・・、KCC熊本の赤いフラッグ発見。ゴン太さんです。


早速、お達者フラッグも並べて立てさせてもらい、KCC神奈川のメンバーを待ちます。


会場では、カイカイさんのCT110Fiが人気のようです。


ドリンクコーナーでは、カプリコ姉さんがボランティアの仕事をしてました。

っと、ゴン太さんから声を掛けられ、KCC神奈川のハマコーさんと合流できました。


その後、今回のメインミッションであるお達者カブ倶楽部(黒)、KCC神奈川(緑)、KCC熊本(赤)のフラッグ3本並べて立てることができました。

会場の関係から、カブを並べることはできませんでしたが、成功と言えるでしょう。


思い思いに写真を撮る、KCC神奈川のハマコーさん(左)、KCC熊本のごん太さん(右)


日光浴する関東組を残して、北Q組は早めのランチです。


会場に戻ると、JUNさん(左)、やっさん(右)が見学に来てました。


ひと時、会場でカブ談義した後、帰っていきました。/二人を見送りに行った際、宿に居たCC110を発見


今さらながら、北Q組からの参加車両を掲載。/4台ともCT110で、皆、色が違います。




少し、お疲れモードです。/カイカイさんのブログでは京都での私のお疲れモードが掲載されてました


486番、多分この車両が最後の受付車両かと思われます。

会場外にも100台以上のカブがいたので、実際に集まったのは600台を超えていたと思われます。

今回の会場がフェリー乗り場から遠いので、催事が終わる前に帰路につきます。


帰り際に、琵琶湖をバックに車両を並べます。

真ん中に「隊長さん」の車両を入れて、パチリ。/5色揃いました




14時30分前に、長崎県から参加のピーカブさんを交えた5台で会場を出ました。

帰路は、DAXさんが知り合いから教えてもらった山間ルートで枚方市まで走ることにしました。


が、当初聞いていたルートにショートカットの追加情報があり、それに従い走っていると、道を間違えました。

停車してルートを確認していると、後ろから声を掛けられました。

  ナンバーからすると九州から来たん? / はい、北九州です

  どこまで行くと? / 大阪南港までですが、枚方で1号線に合流しようかと思ってます。

  ワシ、大分の中津出身やねん。 / からあげと、官兵衛の・・・・

  じゃ、分かるとこまで、引っ張るけ、付いて来ぃ〜

何と、ありがたいことでしょう。 

ってなことで、お言葉に甘えさせていただきました。

その後は、地元道も含め、かなり時間を短縮できました。

時間に少し余裕があったので、コンビ二で休憩しませんかと提案すると・・・・

  「コンビニやのうて、その先に面白いお茶屋があるんで、そこに行こうや。」

で、↓のお茶屋さんで、休憩&地元冷製甘味を堪能〜


今回、引っ張ってくれた、カブ90とCT110 /ホントにありがとうございました。


っと、カフェカブ帰りのカブが多数、駐車場に流れ込んできました。 彼らもココで休憩のようです。

暫し、皆でカブ談義&挨拶です。/カイカイさんと同じく、Fiエンジンを換装した車両も・・・・


もし、会場を早めに出なかったら・・・・、道を間違えなかったら・・・・、お茶屋さんに立ち寄らなかったら・・・・

このような出会いはなかったことでしょう。 これも、お達者的必然と整理しましょう。

再出発し、途中で2台と別れ、いつも立ち寄る中華料理屋へ到着しました。


今回は、麻婆丼を注文。/大将も元気そうで何よりです


船上反省会の買い出しを終え、19時前に大阪南港に到着したところ、すぐに乗船・・・・


したと思ったら、すぐ下船?/やはり、波飛沫を避けたいので、場所を変更してもらいました。


で、5台で貸切りでした。/5人での船上反省会。




【6月5日(月)】

おはよ〜ございます。

10時30分から会議なので、船内でお別れを言い、ダッシュで帰還します。

ん? フェリーから2台の「トヨタ2000GT」が降りてきました。ナンバーはもちろん「20-00」でしたね。


若戸大橋を渡り、DAXさんともお別れです。


自宅に9時40分に帰着し、荷物を降ろして着替えた後、出勤し、職場の駐輪場には10時15分に到着。

無事、会議に間に合いました。 来年は、午前中休むようにしておきましょう。


今回いただいたお土産&ステッカー


会場で購入したコバンさんの写真集&小説スーパーカブ


今回のカフェカブ京都は、会場も違いましたが、いろんな出会いがあり、有意義でした。

雨ガエル1号さんとも再会し、KCC熊本・KCC神奈川・お達者カブ倶楽部のフラッグ3本を並べることもでき、カブ乗りの繋がりの楽しさを強く感じました。

これからも、カブに乗り続け、地域を越えたカブ交流を広げていきたいと思います。

さて、お次は、お達者カブミーティングでしょうか?



今回の走行距離/393km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system