●長州 春の行楽カブキャンプに参加【其の弐】/H29.4.15(土)〜16(日)

◎4月16日(日)

おはようございます。

昨晩、早く寝床に入ったせいか、5時30分に目が覚めましたが、既に起きている方もいるようです。

早目に帰っていく方が、音を立てずにテントを撤収しています。

私も、少し離れた所まで押して行き、雨で大半の花びらが落ちたサクラの木の下で、パチリ。

キャンプ場の上にある「大星山」まで行ってきました。

朝もやに浮かぶように見える島々が、幻想的です。

東の方角を見ると、雲に隠れた朝陽から光が漏れて、海面を染めていましたが、それもすぐに消えました。

キャンプ場に戻って、テントの前でパチリ。/take-iさんは、カブもテントもサクラまみれになってます

昨晩のハイオク消費の一部。

各自テントを撤収した後、8時過ぎにはタープも撤収しました。/こんなところにも、サクラの花びらが・・・・

参加した車両を並べて、パチリ

角度を変えてパチリ。/この後、派手に転んでしまって、恥ずかしがっていた比嘉さんの娘さん(↓)

9時頃に解散し、有志8台で「大星山」へ

展望台で眺望を楽しんだ後、一部に雨水が溜まっていた滑り台も楽しんだのは、Tさん&Dくんでした。

9時30分には皆さんと別れ、北Q組の5人は、県道23号線を南進します。

で、「道の駅 上関海峡」に到着。/下関があるから、上関もあると誰かが言ってました。それも然りですね

今日で終わりと言う、当然の冷製甘味(サクラ味)を堪能し、地元人オススメのてんぷら屋でお土産を購入

明治時代に建設され、全国的にも稀な擬洋風木造四階建ての「四階楼」を見学。

各所には、見事な唐獅子牡丹や鳳凰の鏝絵が見事です。

フランスから取り寄せたステンドグラス。/窓越しの北Q組

11時前に出発し、往路をトレースして、あんしんさん宅前を通ると、作業中でした。/画像撮り忘れ

お礼を言った後、「瀬戸内ラーメン 大島」で、いりこラーメンでランチです。

食後は、ひたすら北九州を目指しますが、国道188号線走行中に、デングリ氏から

「昨日もココら辺で、電探捕獲作業、していたから気を付けないと・・・・」の無線連絡あり。

右手を緩めて流していると・・・・、「ビンゴ」でした。/サンクス、デングリ氏

座っている停止旗振担当官に会釈すると、手を振ってくれました。/画像撮り忘れ

復路も、国道2号線を離れ、周防大橋のルートを走ります。

でも、少しルートを変えて、「道の駅 はらら あじす」で休憩です。

ここでも、ご当地冷製甘味(かぼちゃ)を堪能しました。

国道2号線に戻り、ガマンの走りで西進します。

んが・・・・、関門トンネル近くの渋滞を避け、火の山側からショートカットするも、トンネル内は大渋滞でした。

トンネルを抜けたコンビニで、のぶさん&カイカイさんと別れ、国道199号線を西進します。

途中、デングリ氏、take−iさんとも流れ解散し、若戸大橋を渡ります。

でもって、16時45分頃、いつもの海岸ではなく、自宅に無事帰着。

すぐにベランダで、テントや寝袋を干し、何とかその日のうちに、乾かすことが出来ました。

あんしんさんのお誘いで、キャンプに行きましたが、国道2号線はショートカットを使っても、ガマンの走りとなりますね。

それをものともせず、幾度となく九州まで走ってくる長州組は、スゴイと再認識しました。

今回、参加された山口・広島のカブ乗りの方、お世話になりました。

次は、4月30日の「カブ千里」ですね。

今回の走行距離/432km

でも、結構、気が付かないものですね。

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。