●プチ春探訪/H29.02.19(日)


この時期、北Q組恒例行事の「カキ小屋」に行こうと、諸氏を誘いました。

が、最終的に都合がついたのは、take−iさんと私だけでしたが、2台で春を探訪してきました。



っと、その前に、2月18日(土)に、息子と我家の車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。


ドラえもん倉庫裏の五分咲きの梅の花を、メジロがついばんでいます。


でもって、午後からは、家内と小倉まで出かけ、高倉 健さんの追悼特別展を見てきました。




2月19日(日)は、「ハンター2号」で出撃しますが、その前にオイル交換です。

中華125ccエンジンですが、ドレンのマグネットの鉄粉は、こんな感じでした。/後輪も元に戻してます。


風がほとんどないので、陽射しはとても暖かく感じます。/旧車会も活発に活動していますね。


「道の駅 香春」で、take−iさんと合流。/コチラの梅の花の見頃ももう少し先のようです


出発して30分足らずで、「蓑島カキ直売所」に到着。

10時30分過ぎでも結構な台数の車が停まってました。


二人で、カキ1カゴと牡蠣飯×2を注文しました。/ポン酢やレモンだけでは、さすがに味が飽きるので・・・・


その後、take−iさんのリクエストで、築上町の「奈良漬さろん安部」に立ち寄りました。


一通り、試食させていただいた後、 「奈良漬に、クリームチーズぅ?」

皆さんと同じく二人も半信半疑で試食させていただきましたが・・・・

take−iさんと顔を見合わせ・・・・、「コレ、イケる。 絶対アリやん。」

ってなことで、私は4種類のうち、2種類をお土産に買い求めました。


お次は、お店の方に、「近くの神社で、梅まつり、やってますよ。」とススメられ、ソチラに向かいました。

看板の「現在三分咲」の表示も気にせず進むと・・・・、駐車場まで車が大渋滞です。

そこは、カブ。 難なく進み、駐車場は満車でしたが、カブはすぐに駐輪できました。


立ち寄ったのは、「綱敷天満宮」

境内には約1,000本の紅梅・白梅が植えてありますが、見た眼には五分咲きって感じです。


多数の出店で賑わってます。/勿論、お賽銭は排気量分です。


2台を観察する お達者大先輩。/地元の方の情報によると、13時から神事・神楽があるとのこと。


浜辺から南側の大分方面を見ると、遥か向こうに見えるのは「由布岳」でしょうか?


さて、13時となり、「湯立神楽」が始まりました。


クライマックスは、鬼が青竹を登っていきます。


上で一舞いした後、降りてきますが、命綱はなかったようです。


その後、紅白餅が撒かれ、それぞれ縁起物をゲットできました。


神楽が終了した後も、神社に向かう車で渋滞しています。/「カブで良かった。」を実感する瞬間ですね。


お次は、「城井ふる里村」に立ち寄りました。/奥ぅ〜のほうに停めてあるのは、旧車会でしょうか?


まさにビンゴで、店内は独特のコスチュームや一般の方々で溢れていました。

メゲずに2人で甘味処の列に並ぶと、ひとつ前のお客さんが・・・・

  「シュークリーム4個ください。」

  「3つしか残ってません。」

  「じゃぁ、全部ください。」

と言うことは、売り切れ???? 一応、お店の方に

  「もう、終わりですか?」と聞くと・・・・

  「シュークリームの生地は終わりましたが、コチラは・・・・」

っと、指差すショーケースの中には、パイシューの生地がせ二つ残ってました。


今回は、少し早めですが、15時過ぎにtake−iさんと別れて、帰路につきました。


遠賀川沿いで、まさかのパンダ車遭遇でしたが、発見が早く危険回避でき、16時過ぎに無事帰着。


今回のお土産(↓)。/奈良漬×クリームチーズは、ハイオクとのコンビネーションでの活躍が期待されます


今回、北Q組諸氏との都合が合わず、take−iさんと2人での出撃でしたが、サブさも和らいできたので、これから活動する機会も増えると思います。




今回の走行距離/151km


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system