●この冬最強の寒波襲来も・・・・/H29.01.15(日)


今週末、日本列島に この冬最強の寒波が襲来しました。

北九州にも雪マークがついていたので、諸々、冬対策します。

まず、息子のスイフトスポーツと、ランディーのタイヤをスタッドレスに交換しました。


お次は、カブです。

昨年のスノーアタックは、ブラックハンター号で挑戦し、チェーンを携行するも、事前の確認不足で、まさかのサイズ不適合により、装着できず、途中で撤退となりました。


今回は、中華エンジンを積んだ、ハンター2号で挑もうと思っています。

手許にあるチェーンは2.50−17用で、ハンター2号のリアタイヤは2.75−17(左)なので、冬季中は後輪だけ在庫の2.50−17のブロックタイヤ付き(右)に交換します。

事前にチェーンが装着可能かどうか、確認しておきます。


そのまま車両に組み込み、リアフェンダーとのクリアランスもOKでした。


お次は、ムキ出しのキャブに、ハンドルプロテクターで、寒気への ささやかな抵抗を試みます。


さて、これで冬将軍の迎撃準備はできたものの、今回の襲来では平地への積雪はありません。

なので、雪のありそうな場所に、パトロールに出かけることにしました。

いつもの海岸では、サぶい中、サーファーが一人頑張ってました。/前・後輪のバランスが良くないですね


冬将軍が襲来したら、山頂部が白くなる「皿倉山」も、遠目では積もってなさそうです。


目的地を西に変更し、県道21号線を走っていると、「河童の里」があったので、「永楽」で塩焼きそばでも食べようと、立ち寄りましたが、生憎、休業中でした。


その後、脇田温泉から、県道92号線への抜け道に入ると、日陰の路肩に雪を見かけるようになりました。


県道92号線に出ると、凍結注意の先には、路面にしっかり雪が残ってました。


お達者認定のお茶屋さんに立ち寄り・・・・


おでん&ごぼう天うどんで、暖ったまりました。


ここまで来たので、アソコに上りましょう。


上り始め、途中からグっと気温が下がったと思ったら、周りにチラホラ白いものが目立ちだし・・・・


日陰では、かなり気を使った運転を強いられますが、そのまま登り切りました。


そう、ココは「米の山展望台」です。 気温は低いものの、風も強くなく、格別の解放感です。


すぐ下のキャンプ場には、KCC以外にも極寒キャンプの強者が居ます。/トイレの蛇口には凍結防止策が


ハンバーガー工房」に新年の挨拶した後、ベーコンエッグで、少し重めの おやつです。


帰路は、犬鳴トンネルを抜けた後、


お気に入りの県道92号線で、国道3号線に抜け、16時30分過ぎに無事帰着。


今回の寒波は、日本各地に影響を与えましたが、私の住む地域への影響は少なかったようです。

次の襲来では、アタックしたいと思います。



今回の走行距離/145km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system