●我家的クリスマス2016


カブネタではありませんので、悪しからず。


◎べっぷクリスマス Hanabi ファンタジア 2016/12月23日(祝)〜24日(土)

今年も、家内&職場仲間のいつもの3人で、恒例(5回目)となった別府の冬の花火を観に行ってきました。

東九州道を走り、「宇佐市平和資料館」へ・・・・/私以外の2人は初めての訪問でした


展示部のレイアウトが変更され、新たに「桜花」が展示されていました。


その後、家内のリクエストで、宇佐神宮に行き、「ねぎ屋さんのねぎ焼き」で、ランチです。


気温は低いものの、陽が当たると結構、暖ったかいです。/「夫婦石」で夫婦円満、間違いなし?


推定樹齢800年の御神木からパワーをいただきます。/宇佐飴って、歯に引っ付くんですよね


続いて、現存する九州最古の木造建築物の「富貴寺」に立ち寄りました。


次に、「両子寺」に立ち寄り、国東半島最大の石像仁王に、「ハぁ〜イ」/失礼、不謹慎でした


思わぬ通行止めを喰らって迂回路を走ったおかげで、久々に「貝原益軒」の名前を見ました。


別府に入って知人と合流し、4人で焼き鳥屋さんに行って、カンパ〜イ。


20時から、花火が始まりました。/ハイオク注入後のコンデジでの撮影なので・・・・




30分余りの間に、音楽に合わせてノンストップで、8,000発が打ち上げられました。

知人宅に戻る途中、冬の冷製甘味を堪能しました。


「高等温泉」に行って温まった後、本格的にハイオク注入です。



おはようございます。

クリスマス・イブの朝を、とっても気持よく迎えることができました。

「竹瓦温泉」でサっぱりした後は、4人で「別府公園」へ・・・・


ヒマラヤスギの実、「シダー・ローズ」を拾いに行きました。


その後は、「香欄荘」、「友永パン」の定番ルートで、お土産を買い求めます。


知人が、行ってみたかったという喫茶店で遅いランチした後、帰路につきました。/帰路で見えた「彩雲」




◎我家的クリスマス・イブ/12月24日(土)

別府から戻ったその夜に家族4人で、恒例のチーズ・フォンデュです。


最近は、子供二人も呑むようになったので、1本じゃ足りません。

今年は、戸畑の「洋菓子のミロ」に、懐かしい味のバタークリームケーキを注文しました。




◎12月25日(日)

家内のリクエストで、昨日のクリスマス・イブに熱帯雨林から届いたプレゼント・・・・

ならぬ、玄関のドアクローザーを交換しました。


新しく、リビングのドアにも取付けたので、これから子どもたちの閉じ忘れもなくなるでしょう。


ドラえもん倉庫に行って作業していると、自称「ドラえもん倉庫の在る村のバイク好きさん」が訪ねてきて、地元名産の潮風キャベツ&大根をいただきました。


今年も、あと1週間です。

皆さん、やり残したことはありませんか?



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system