●思い立ったが吉日的作業−V/H28.12.29(木)・30(金)・31(土)


◎12月29日(木)

先週、CTのエンジンを積み替えたのが、今年最後の作業だと思っていました。

が、12月29日(木)に年末の掃除をしていた際、ホコリまみれの娘のリトルカブが目に留まりました。


娘が小型限定免許を取得した後、今年の2月にセル付きのカブ90ノーマルエンジンを載せ、暫く通学で乗っていましたが、4月に社会人となり車通勤になって以降、ほとんど乗っていないようです。


掃除が一段落した頃には、すでに暗くなっていましたが、少し乗ってみることにしました。

イグニッションをONすると、ニュートラルランプが弱々しく点灯します。

燃料コックを開け、セルボタンを押しても、「キゅるっ・・・」と反応がありますが、セルを回すことはできません。

で、キック3回で、エンジンは元気に始動しました。


ドラえもん倉庫まで走ってみましたが、普段4速に乗り慣れていると、3速に若干の違和感を覚えます。

そう言えば、娘が「コレ、4速にならんと?」って言ってたことを思い出しました。

なので、このまま、エンジンを換装しちゃいましょ〜。

さて、在庫のエンジンで候補となる4速のエンジンとしては、次の3つ。
  @ タイカブベースのJUNヘッド105cc(左)
  A スピード製SPD100(中)
  B 以前、息子が乗っていたタイカブに載ってるノーマル(右)



娘が乗るには、@はオーバースペック、Aはセルが外されておりチェーンラインにも多少の問題アリ、ってことで、Bにします。

タイカブから、エンジン、キャブ、マフラー等を剥ぎ取り、リトルカブからカブ90エンジンを降ろします。


エンジンは載せましたが、メインハーネスがカプラ、エンジン側がギボシで、このままでは接続できません。


っと、ここで、夕食の連絡が入り、今日の作業はココまで。



◎12月30日(金)

翌日は、朝から年末年始の買い物に行くまでの時間を利用して作業します。

メインハーネスとエンジンの結線だけでなく、セルとの接続コネクターも端子のサイズが違ってました。

他にも、メインステップ、ブレーキペダルも交換する必要があります。


エンジンオイルを交換し、各所に給脂して作業終了〜


15時前にフリーになったので、試走してきました。

海岸沿いを走りましたが、特段の問題もなく、性能的に娘が乗るには、十分でしょう。


風もなく、陽が当たると暖かく感じます。/写真だけ見ると、今日が晦日だとは思えません。


でもって、最近ご無沙汰の「玄海バーガー」で、おやつです。


ついつい、話し込んでしまい、帰路には影が長くなっていました。

帰着すると家内が、おせち(?)の準備してました。


今月に入って、エンジンを3台乗せ換えましたが、これが、ホントにホント、今年最後の作業です。

まだ、娘には伝えていませんが、いつ気が付くことでしょう。




◎12月31日(土)

昨日の娘のリトルカブのエンジン換装が、今年最後の作業と書いていましたが、結局、大晦日の31日にも作業しちゃいました。

各車両の年間走行距離を確認しに、ドラえもん倉庫に行った際、ふと思いつき、ブラックハンター号をハイカム(左)に交換しちゃいました。


試走で、いつもの海岸に行きましたが、低回転域でのトルクが増え、ハイカムとOUT☆EXマフラーとの相性も悪くないようです。

その帰り、走行中の電圧計が、11.8Vですと。


レギュレターを交換すると、アイドリングで12.1V、少し回転を上げると13.5Vで、一安心です。


結局、大晦日まで、カブをイジってましたね。

来年も、何やかんや、作業しちゃうんでしょうね。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system