●思い立ったが吉日的作業−V/H28.12.29(木)・30(金)・31(土)
◎12月29日(木)
先週、CTのエンジンを積み替えたのが、今年最後の作業だと思っていました。
が、12月29日(木)に年末の掃除をしていた際、ホコリまみれの娘のリトルカブが目に留まりました。
娘が小型限定免許を取得した後、今年の2月にセル付きのカブ90ノーマルエンジンを載せ、暫く通学で乗っていましたが、4月に社会人となり車通勤になって以降、ほとんど乗っていないようです。
掃除が一段落した頃には、すでに暗くなっていましたが、少し乗ってみることにしました。
イグニッションをONすると、ニュートラルランプが弱々しく点灯します。
燃料コックを開け、セルボタンを押しても、「キゅるっ・・・」と反応がありますが、セルを回すことはできません。
で、キック3回で、エンジンは元気に始動しました。
ドラえもん倉庫まで走ってみましたが、普段4速に乗り慣れていると、3速に若干の違和感を覚えます。
そう言えば、娘が「コレ、4速にならんと?」って言ってたことを思い出しました。
なので、このまま、エンジンを換装しちゃいましょ〜。
さて、在庫のエンジンで候補となる4速のエンジンとしては、次の3つ。
@ タイカブベースのJUNヘッド105cc(左)
A スピード製SPD100(中)
B 以前、息子が乗っていたタイカブに載ってるノーマル(右)
娘が乗るには、@はオーバースペック、Aはセルが外されておりチェーンラインにも多少の問題アリ、ってことで、Bにします。
タイカブから、エンジン、キャブ、マフラー等を剥ぎ取り、リトルカブからカブ90エンジンを降ろします。
エンジンは載せましたが、メインハーネスがカプラ、エンジン側がギボシで、このままでは接続できません。
っと、ここで、夕食の連絡が入り、今日の作業はココまで。
◎12月30日(金)
翌日は、朝から年末年始の買い物に行くまでの時間を利用して作業します。
メインハーネスとエンジンの結線だけでなく、セルとの接続コネクターも端子のサイズが違ってました。
他にも、メインステップ、ブレーキペダルも交換する必要があります。
エンジンオイルを交換し、各所に給脂して作業終了〜
15時前にフリーになったので、試走してきました。
海岸沿いを走りましたが、特段の問題もなく、性能的に娘が乗るには、十分でしょう。
風もなく、陽が当たると暖かく感じます。/写真だけ見ると、今日が晦日だとは思えません。
でもって、最近ご無沙汰の「玄海バーガー」で、おやつです。
ついつい、話し込んでしまい、帰路には影が長くなっていました。
帰着すると家内が、おせち(?)の準備してました。
今月に入って、エンジンを3台乗せ換えましたが、これが、ホントにホント、今年最後の作業です。
まだ、娘には伝えていませんが、いつ気が付くことでしょう。
◎12月31日(土)
昨日の娘のリトルカブのエンジン換装が、今年最後の作業と書いていましたが、結局、大晦日の31日にも作業しちゃいました。
各車両の年間走行距離を確認しに、ドラえもん倉庫に行った際、ふと思いつき、ブラックハンター号をハイカム(左)に交換しちゃいました。
試走で、いつもの海岸に行きましたが、低回転域でのトルクが増え、ハイカムとOUT☆EXマフラーとの相性も悪くないようです。
その帰り、走行中の電圧計が、11.8Vですと。
レギュレターを交換すると、アイドリングで12.1V、少し回転を上げると13.5Vで、一安心です。
結局、大晦日まで、カブをイジってましたね。
来年も、何やかんや、作業しちゃうんでしょうね。
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