●お達者的 無線ごっこ/H28.11.03(木・祝)


北Q組では、ツーリングの際、通信用にトランシーバーを使ってます。

私はアマチュア無線の免許を持ってますが、大半が持ってないので、免許不要の特定省電力トランシーバーで運用しています。

実際、カフェカブ九州のバーレードランのマーシャルでも、コレで通話していました。


左画像がアマチュア無線ハンディー機(アマ機)、右画像が特定省電力トランシーバー(特小機)です。

主に一番右端の特小機で運用してますが、コレって単三電池1本で稼働したりします。


別にコレクターではありません。

若かりし頃、職場仲間と九州から中国地方(広島県芸北地方)まで、スキーに行ってました。

そんな時、バブル期の映画、「私をスキーに連れてって」で、アマ機で通話しているのにみんな感化され、職場のスキー仲間で免許を取得して楽しんでいたんです。

なので、家内もアマ免許所有者です。

当時は、車や自宅にもアンテナ付けて運用してました。

まだ携帯電話もなかったので、当時のスキー場では目立ってました。

今では使う人を見なくなりましたが、我家はまだ利用しています。

携帯電話の1対1通話ではなく、無線は一斉通信できるので便利ですが、交互通話で電話のように同時通話ではないので、慣れが必要です。



与太話はこれくらいにして、9月の雨の残念ツーの際、

   「しばやん、無変調、出っ放し〜。」との指摘を受けました。

てっきり、オーディオケーブルを加工したコード(↓左画像)の短絡と思い、帰宅して確認するも、症状が確認できませんでした。

   「な〜んだ、雨のせいで短絡してたんだ。」と、勝手に自己解決。

んが・・・・、カフェカブ九州出撃中も、「しばやん、また、無変調、出っ放し〜。」との指摘。

今度は、本体とヘッドセットの接続コード(↓右画像)が怪しいと思い、雨ガエル1号さんとの朝食会で、電気に詳しい のぶさんに不具合の検証、状況によっては、外科的手術を依頼しました。

翌日、のぶさんから、「接続コードは問題なかったんで、ヘッドセット側が原因かも?」との診断結果。


後日、長州組の あんしんさんに電話した際に、「あんしんさんは、どんな運用しと〜と?」と尋ねると。

普段は、インターコム間でブルートゥースで交信していて、トランシーバーを使う際は送受信信号をブルートゥース・アダプタでインターコムに飛ばして、ハンズフリーで運用しているとのこと。

ネットで、ブルートゥース・アダプタ&インターコムについて調べると、 確かに良いこと尽くめですが・・・・、その機能を手に入れるには、それなりの出費が必要です。

  やっぱり、同じメーカーのヘッドセットの買い替えかが、現実かなぁ〜?

  せめて、スピーカーをモノラルからステレオに機種変更する程度かな〜?

  でも、ハンズフリー運用は、魅力やしなぁ〜

っと、いろいろ考えた挙句・・・・、 「ポチっ」

はいっ、冬の軍資金がなくなった瞬間です。


そんな暗い気持ちを日本の物流能力は、数日後には払拭してくれました。

今まで使っていたKTELのヘッドセット(モノラル仕様)/有線運用は、コードの脱着が煩わしく感じます


新しく導入したSENAのインターコム。/ヘルメットに仮付けし、スマホとインターコムは接続できました。


さぁ〜って、スマホの次は、無線機をブルートゥース・アダプタを通して、インターコムと接続します。

まぁ、単純に結線して、ペアリングするだけなので、何の問題もありません。

今回、無線機とブルートゥース・アダプタを接続するコードを、アマ機用と特小機用の2種類入手したので、状況に応じて使い分けることにします。

って、アマ機と特小機が同じメーカーならコードも1種類で良いのですが、昔から、アマ機はスタンダード派で、特小機は種類の豊富なケンウッドだったんです。


ブルートゥース・アダプタに結線して、アマ機、特小機の送受信テストもOK。


後は、実走行でのテストです。

息子の運転する車にアマ免許を所有している家内に乗ってもらってテストします。

走行中、スマホから流れる音楽を聴いていると、家内からの電話がかかり、普通に通話できました。

続いて、アマ機、特小機の通信もOKでした。

でも、アマ機と特小機では、送信出力が違うので、通信有効距離に差がありますが、ツーリングでマス走行している先頭と最後尾の通話程度なら、特小機でも十分です。

まだ、インターコム同士のブルートゥース通話は確認できていませんが、いずれその環境にある時にテストしてみたいと思います。

これで、ハンズフリーとなり、煩わしいコード脱着から開放され、走行中にかかってくる電話にも対応可能となりました。

ニューウェポンの実戦投入が待ち遠しいものです。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system