●とある夏休みの過ごし方/H28.08.08(月)・09(火)


8月の第2週に夏休みを取りました。

8月8日(月)は、家内とプチグルメ&温泉ドライブに行ってきました。

まずは、家内のリクエストで、「フルーツ工房 えふ」へ・・・・

平日でも混み合うので、開店15分前に到着しましたが、それでも10番目でした。

でもって、お目当ての 桃パフェをペロリ。


お次は、「城井ふる里村」で、家内が夕飯の食材を買い求めます。/さすがに甘味は・・・・、ねぇ


さらに家内が、「夏は、鱧よねぇ〜」と言うので、「うのしま豊築丸」へ行ったのですが・・・・、移転してました。


と言っても、裏手に新しくできた「うみてらす豊前」の2階です。

家内のお目当ての「鱧御膳」は、限定30食ですが・・・・、開店15分時点で、席は満席となり、呼出番号25番で待ちます。


20分ほど待って席に案内され、ダメモトで「鱧御膳」を注文したところ、セーフでした。

家内はハイオク、私はノンハイオクでクールダウン。/旬のものを美味しくいただきました。


さらに、「道の駅 中津」で買い物した後は、八面山方面に車を走らせます。


でもって、「金色温泉」に立ち寄り、半貸し切り状態で、湯ったりしてきました。


復路は、東九州道でブィ〜んと走るはずでしたが、パンダ車に行く手を阻まれます。


流石にパンダ車を追い越す輩はおらず、後ろはスゴイ混み具合です。/バイパスでも公団車に・・・・


この日は、だいぶん家庭内マイレージを貯めることができました。/そのはずです




翌日9日(火)は、のぶさんの車に同乗させてもらって、福岡・大宰府方面へ・・・・


要件を済ませて、いざランチと思ったら、お目当てのお店の開店まで30分あったので、近くのファミレスに避難して、クールダウン。

で、お目当てのお店は、烏賊さんが勧めてくれた「CHILI−CHILI(チリ・チリ)」です。


表には、カブが飾られてました。/私は、チリミートカレーを注文しました。


店内には、多くのバイク雑誌の他に、カブのスマホカバーが陳列されています。/私も使ってます


食事の合間に、お店の方と話すことができました。

実は、ここ「チリ・チリ」のマスターが、このスマホカバーのディテールを担当されたとか。


その際の打合せの資料を見せていただきましたが、妥協を許さない細部にわたる指示・指摘が絶妙です。


のぶさんに、ドラえもん倉庫まで送ってもらい、のぶさんが帰った後には・・・・・


これを素材に、いろいろと思案中です。





【番外編】

8月11日、山の日の祝日のことです。

19時過ぎの掲示板に、DAXさんから、↓の書き込みがありました。

  「秋田のカブ乗りとして知られる、「neriさん」と「マカマカさん」が、日本海側を九州に向けて長距離
   ツーリング中です。
   昨夜20時頃に秋田を出発し、本日18時現在で既に島根・太田市を通過した様です。
   私は是非ともお会いすべく、関門トンネル門司出口へ迎撃に出発します。
   今夜0時前後に到着と思われるので、ジョイフル門司で待機して連絡を待つつもりです。
   もし興味がある方はどうぞ・・・。」

地域を越えたカブ活動の良い機会と思い、22時30分過ぎに出撃し、23時15分にファミレスに到着するも、DAXさんが居ません。

携帯で呼んでも出ないので、走行中と思い、暫く待っていると、やまださんがCBR250で到着。

何でも、国道2号線で秋田の2台と遭遇したと言う。/ハッキリ書くと巡行中にブっちされたらしい。

やまださんの証言から、すでに九州入りしていると思われ、再度DAXさんに連絡すると・・・・

  「あっ、ゴメン。23時頃に合流して、今、東港で一緒にラーメン食べてる。」

  「そっ、そうなん?」

ってことで、やまださんと2台で、国道199号線をワープします。

途中、neriさんのカブに試乗中のDAXさんと遭遇し、ラーメン屋へ・・・・

そこには、秋田から2日間で1400km走ってきた、カブ2台と、カブ乗り2人がいました。

neriさん(左)、マカマカさん(右)/ジョルカブエンジンベースの125ccで、JUNマフラー等カスタム多数


迎撃隊は、DAXさん、masaさん、やまださん、しばやんの4台でした。


秋田と北九州のカブ乗りの交流です。/ねっ、ホントに秋田でしょ


ラーメン屋の営業時間が終了し、店内の電灯が消えるまで、楽しくカブ談義できました。

お二人は、小倉に泊まって、明日は大阪まで走るそうです。/小倉市街まで、DAXさんが案内してくれました


大阪では、JUNさんのところに立ち寄り、かっぱさんとも交流するとのこと。

無事、秋田まで帰還できることを祈念しています。

って、到底マネできない。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system