●久々の朝倉ガレセは遠かった【其の弐】/H28.07.30(土)〜31(日)


◎7月31日(日)

おはようございます。

何とか寝坊せず、3時30分前に起床できました。

準備後、給油して、4時過ぎには、別府駅前を出発でき、県道11号線で湯布院を目指しますが、全く対向車がありません。



地震の影響で立入禁止の「狭霧台」の横から見える湯布院の街の灯。/でも、街中に人なんか居ません


「由布院駅」の前でパチリ。/すでに営業を再開した「岩下コレクション」の前でパチリ


薄明るくなってきた中、県道216号線から、国道210号線を走ります。


玖珠まで来て、玖珠川の前でパチリ・・・・ではなく、キリカブ山の前でした。


色気を出し、ショートカットで、県道54号線をチョイスしましたが、道を間違えて時間をロスしちゃいました。


でもって、6時半過ぎに、ガレセ会場に到着しましたが、すでに長蛇の列が・・・・


7時にアーリーバードの入場が開始されました。/今回、かなり、賑わってる気がします。


お達者カブミーティングにも、スポーク等を協賛で提供してくれるyuka30126さんも出店されており、現在検証中のサスペンション、ハブ、ブレーキパネルの品々を見せてくれました。


8時を過ぎると、さらに人出が増えました。/会場には、マリオも・・・・


今回私は、目ぼしいものを見つけられず仕舞いでしたが、顔見知りの方と多数お逢いすることができました。

北Q組からも、のぶさん、DAXさん、take−iさんが来ていました。

DAXさんは、リアキャリアにフロントフォーク、ボックスの上にタイヤ4本を積んでました。/って、積むんだ


実は、ここから、のぶさん、DAXさんと3人で、大牟田のガッピさんのガレージを訪問するんです。

日田方面に行くと言っていた take−iさんとは途中でお別れです。/信号待ちの4mini軍団


ガッピさんの車に続いて、走ること1時間40分


無事、ガッピさんのガレージに到着です。/ガレージ内には、自慢の愛機が置いてあります。


基礎こそ本職の方の仕事ですが、上物はすべてガッピさんのDIYで作ったとのこと。/マジ、スゴイ

ガレージ内には、バイクの素材の他、各種装備や工具が多数置いてあり、実にうらやましい限りです。


話の流れで、マフラーを曲げて自作する際に使うパイプベンダーの実演まで、していただきました。


お互いの情報交換、ガレージ談義、お達者談義等、楽しい時間はすぐに経ってしまいます。

お昼は、がっぴさんおススメの「大力茶屋」にいきました。

人気のお店で、15分ほど席待ちしました。/ココは、お値打ちでしたよ


13時過ぎには、ガッピさんとお別れして、帰路につきます。/ガッピさん、サンクスでした


国道208、209号線から、国道3号線に出ますが、信号待ちの多さ&酷暑がお達者の身体をイジメます。

久留米市内を走っていたら、遠〜くに、成田山の観音様が見えます。/着ぐるみで頑張ってます


国道をダラダラ走っていると、DAXさんからの無線で、「丸星ラーメンやけど、食べとかんでいい?」と聞いてきますが、のぶさん&私の胃には、まだ余裕がありません。

その15分後、DAXさんから、「今度は、丸幸ラーメンやけど、どぉーする?」

DAXさん、重ね重ねリクエストに応えられず、申し訳ありません。 次は、きっと。


筑紫野市で国道200号線に入り、無料化された冷水トンネルで飯塚に抜けます。


トンネルを抜けると、編隊の後方から、ピンクのクラウンが抜いていきました。/ピンク見るの2回目


山には、色濃い雲が・・・・。/ついに・・・、路面が濡れているのではなく、舗装したばっかりのようです。


酷暑の中、走り続けたので、コンビ二でクールダウンです。

今回は、ガリガリ君に加え、コンビニクールスイーツも追加です。

右画像は、yuka30126さんからのお土産で、3人のCT110の色に合わせたブランクキーでした。


飯塚市内で、のぶさんと別れ、遠賀川沿いで、DAXさんとお別れです。


大牟田から3時間半で、賑わっているいつもの海岸に無事帰着。


歴代ガレセでは、過去最少の購入でした。/2日間の汗を吸ったヘルメットの内装は洗濯しましょう


今回、朝倉ガレセの前に、別府に立ち寄り、早朝の鬼移動でガレセの後は、大牟田のガッピさんのガレージを訪問しました。

久々の長距離ツーリングとなりましたが、地域を越えたカブ交流をすることができました。

ただ、酷暑の中での走行は、お達者の身体だけでなく、エンジンにも熱ダレの症状が見受けられ、今後の課題ですね。



2日目の走行距離/297km

2日間の走行距離/529km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system