●久々の朝倉ガレセは遠かった【其の壱】/H28.07.30(土)〜31(日)


今年のお達者カブミーティングも無事終了し、1週間後の7月31日(日)は、「アサクラメント・スワップミート」いわゆる「朝倉ガレセ」に参加する予定です。

前回開催の3月時には、参加できなかったので、楽しみです。

んが、お達者カブミーティングに参加できなかった長州組の あんしんさんから、前日の30日(土)に別府まで走って1泊するので、ご一緒しませんか? とのお誘いがあり、乗っかることにしました。

ってことは、ガレセ当日の朝は・・・・・、鬼移動?



◎出撃準備


今回も、ブラックハンター号で出撃しようと思います。

最近、しばやん号に乗って無いとの声がありますが、実は・・・・、6月で保険切れたままなので、乗れません。

久々にガレセに行くので、先日入手したホンダのマルチボックス(95L)に載せ変えます。


今まで積んでいたリアボックスはFRP製でしたが、入手したマルチボックスはAES樹脂なので柔らかく、少し華奢に感じます。

それもあってか、ボックス内にはフレームがあったりします。

いくらなんでも、このままでは殺風景なので、在庫のステッカーに加え、チェッカー柄を作ってみました。


まぁ、こんな感じ?


さらに、カフェカブ京都から帰って、ノーマルに戻していたカムを、またハイカムに変更しました。

作業終了した頃には、夏の夕陽がイイ感じでした。





◎7月30日(土)

おはようございます。

いつもの海岸は、まだ気温も高くなく、とぉ〜っても良い気持ちです。

若戸大橋を渡り、長州組との合流点、関門トンネル出口まで走ります。


集合場所のコンビニで、途中まで併走してくれる北Q組の のぶさんと合流です。

赤・黄・黒のカラフルCT3台で出発しますが、関門トンネルから出てくる車の数が多いのが気になります。


ジモッティー のぶの先導で、裏道ルートを走ります。/フェリー乗り場で、誰かと合流する予定はありません


やはり、集合場所で懸念していたことが当たりました。

裏道といっても一部幹線道路を走りますが、交通量が多く、さらに裏道へ逃げ込みました。

でもって、途中で、ガリガリ君休憩です。/気張って、リッチを食べました。


アグリロードに入ってからは、私が先導しましたが、コチラはストレスなく、原付二種の走りを楽しめました。


国道212号線に入り、北Q組御用達の「おきな」のズリ串は外せません。


県道28号線で深耶馬渓を走りますが、名所の「一見八景」が・・・・


崩落したは、6月30日未明で、それまでの大雨の影響だということです。


途中、我家の「新栄堂」でお土産を買い求めの下が、ココをのぶさんが知らなかったのは意外でした。

玖珠に出て、別府のCT110のりのHidekixさんと落ちあう「金太郎」さんへ・・・・


お店の向かいに、店主のKiyoMakoさんとHidakixさんのCT110があったので、すかさず並べてパチリ


少し早いランチになりました。


お店の方から、他にCT110で来ているお客さんがいるとのことでしたが・・・・、のぶさんの知り合いでした。


なので、6台を並べて、パチリ


ココから参戦するHidekixさんの愛機/逆に戦線離脱する のぶさん ん?メーター変わってた?


Hidekixさんの道先案内となりますが、同じ118ccでも、すぐに差が開いてしまいます。


陸上自衛隊の日出生台演習場の横を走っていると、急にHidekixさんが止まったと思ったら・・・・

  「今、見た? 戦車。」

急遽Uターンして追撃しましたが、残念ながら、土煙だけで、その雄姿を見ることは叶いませんでした。

んが、目に土埃が入り、涙と痛い思いだけが残りました。


暫く走っていると、またまた、Hibikixが減速したと思ったら・・・・、おいしそうな 黒毛和牛の横断中でした。


その後も、ストレスなく走れる道を進み・・・・


「福貴野の滝」に立ち寄り、涼を感じることができました。


駐車場に戻るとき・・・・、ん? まさか・・・ /人騒がせな干し物でしたね


その後は、あんしんさんのリクエストで・・・・、「塚原温泉」に立ち寄りました。


実は、私も初めてで、日本三大薬湯の一つで、鉄イオン含有量は日本一だそうです。


湯ったりした後も、ジモッティーのHidekixさんの案内で・・・・、


あんな道や、こんな道を走ります。


しばらく走り、開けたところに出ると、別府の街が一望できる場所につきました。


別府市内に降り、ホテルに向かっていると、あんしんさんに先ほど走った「証し」が付いてました。


別府駅に到着し、一旦、Hidekixさんとはお別れです。/「べっぷ火の海まつり」の露店準備中です


あんしんさんと「べっぷ屋台村」に立ち寄り、生麦ジュースで、「お疲れ様〜」


19時を回り、仕事でお昼過ぎに出撃した 比嘉さんも到着。/街の露店も賑わってました


Hidekixさんも再参戦し、4人で、あんしんさんがリサーチした「チョロ松」に入り、カンパ〜イ。


名物の「鴨すい」は、絶品でした。

散会時に、Hidekixさんから、高級タオル&明日の為のドリンクをいただきました。


長州組の二人は、別府のネオンに消えていきましたが、私は明日の朝が早いので、宿に戻りました。

さて、明日は、ちゃんと起きれるでしょうか?



1日目の走行距離/232km



続きは、【其の弐】




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system