●第10回お達者カブミーティング/H28.07.24(日)


今回で、お達者カブミーティングも、10回目となりました。

これも参加していただける皆さんのお陰です。

 第10回 お達者カブミーティング
   開 催 日  7月24日(日)少雨決行
   集合場所  中間市役所前河川敷
   予  定   9:00頃〜 適宜集合、情報交換、ミーティング
         11:00頃  宗像大社へ移動
         12:30頃  交通安全祈願、個別車両撮影後、適宜解散
   参  加  排気量に適合しないナンバー登録車両及び免許証での参加は、お断りします。
   注意事項  宗像大社までの約30kmを無給油で走行できる燃料状態で集合願います。
         参加費は必要ありませんが、交通安全祈願料として500円を負担願います。
         「ミーティング限定ステッカー」、「交通安全御守護」を配付します。
         ステッカーの作成予定数を越える参加の場合は、参加表明順を優先します。
         ミーティング会場ではエンジンを切り、空ぶかし等の迷惑行為は慎むこと。
         ミーティング開催・宗像大社への移動は、所轄警察署に届出済みです。
         参加に際しての事故・トラブルに関して、当管理人は責任を負いかねます。
         悪天候等で中止する際は、前日までにTOP頁&掲示板に告知します。
   重要事項  参加申込多数で、宗像大社まで安全な移動が困難と判断した場合は、集合場所
         スケジュール等を変更することがあります。

今年も、福岡県に加え、山口県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県から参加表明がありました。

第10回のミーティング限定ステッカーのカラーは、「ゴールド」です。

って、前回が「シルバー」だったので、大半の方は察しがついていたと思います。




また、21日(木)の夜に、北Q組でファミレスミーティングに集まり、進行&運用について打合せしました。

ドリンクバーで乾杯し、各自思い思いの甘味に加え、私はノンハイオク麦ジュースを・・・・


その際、DAXさんから、久留米のyuka30126さんが送っていただいたジャンケン大会の協賛品を預かりました。/いつも、ご協力、ありがとうございます。

右の画像は、カブ乗りとして気になるスマホケースを入手したので、お達者マークを貼ってみました。



ミーティング前夜の23日(土)は、地元の花火大会でした。

その頃、北Q組の デングリ氏&りゅ〜さんは、某所で野営中です。






おはようございます。

第10回 お達者カブミーティング当日です。

世間的には夏休み最初の日曜日ですが、さすがに7時半過ぎの海岸を泳いでいる人はいませんでした。

今日の天気予報は「曇り」ですが、日中はかなり暑くなりそうです。


8時過ぎに会場に着くと、カブハーレムさんが、楽しそうな乗り物で待っていました。

ミニカー登録してあり、自走してきたそうです。


そうこうしていると、次々にカブが到着してきます。

今回は、ミーティング会場にもKCCのAntsさん提供の お達者フラッグを飾りました。


今年も、しげさんからノンハイオクの差し入れです。/take−iさんも持ってるカブのスマホカバー


9時半頃の会場風景


多数の中から、気になる車両を・・・・

カイカイさんの全塗装して、フロントをディスクブレーキ化したCT110と思いきや・・・・


CT110のフレームを加工してクロスカブの110ccFIエンジンを搭載した「CT110FI」でした。


こちらは、がっぴさんのオイルクーラーを装着したCT110。

オイル取り出しはアルミ削り出しです。/右画像は、純正部品を加工した従前のモノ


白いCT110を発見し、オーナーの平八郎さんと情報交換です。/また1台、カラフルCTが増えました。

その他、ラーメン作って食べてる人もいました。


さて、ここで会場で撮影した車両73台を掲載します。/もし、撮影漏れがありましたら、ご容赦願います



























毎年、ココで一緒になる Uコン愛好家の皆さんとも再会できました。/10時30分を過ぎたので・・・・


ジャンケン大会です。/毎回、いろんな方々からの善意で協賛していただいており、感謝しています。

匿名の方から、実用品↓を3品


DID(大同工業)さんから、420/100コマを3本


久留米のyuka30126さんから、燃料フィルター5個に加え、17インチ(110mmドラム)のアルミリム用の前後スポーク&ニップルのセット


その他、冷たい缶コーヒーを差し入れていただき、多くの方にお配りすることができました。

その後、お達者カブミーティング限定ステッカーを配布し、11時過ぎに宗像大社に向けて、大移動です。

移動に際しては、地元の所轄警察署に届出していますが、全かつ円滑な移動のため、右左折のポイントに北Q組諸氏を配置するため、先行してもらいます。


先頭は私が担当し、続いて原付1種、2種の編隊で、最後尾はDAXさん&デングリ氏にお願いしました。


各ポイントで案内する北Q組諸氏



     りゅ〜さん      いのっちさん       take−iさん      のぶさん



地蔵峠を越えた地点で、編隊を整えます。


隊長(帯山の嵐さん)、何のお花でしょう? /再出発後は、結構な車列長になってますね


北Q組諸氏も、後半の持ち場で待機しています。



  りゅ〜さん(車両のみ)     いのっちさん      take−iさん     のぶさん



12時過ぎに無事、宗像大社に到着し、交通安全祈願した後に、パチリ。


初参加の方は、何が何だかわからないまま、お約束のポーズでパチリ。


駐車場に戻り、60台の個別写真を撮った後、参加車両を並べてパチリ。/個別写真は、→ コチラ


昨年よりも12台多く並びました。


今年も、CT車両を並べてパチリ(10台)


コチラでは、8台のクロスカブを並べています。


さらに、KCCメンバー12台でパチリ。/今後ともヨロシクです


でもって、13時30分過ぎに、第10回 お達者カブミーティングは、無事終了しました。

遠方から参加した方々は、復路も、ご安全に。



さて、お腹が空いたので、近くの「三日月庵」でランチです。/私は軽めに「鶏塩中華そば」


ここで、デングリ氏&りゅ〜さん(二人は野営帰り)、いのっちさんと別れた後、お約束の「玄海バーガー」に立ち寄ると、烏賊さん、やまださん、masaさんが居ました。

バーガーを食べた後は、お店のクーラーで涼みながら、カブ談義です。

昨今の大陸製エンジンの特性・相違点等のほか、目からウロコ的情報も入手できました。


程よい時間となり、流れ解散で、16時30分過ぎに無事帰着。

ドラえもん倉庫で、ノンハイオク缶&ガリガリ君「梨」でクールダウンです。


自宅に戻り、シャワーで日焼けのヒリヒリ感をクールダウンした後は、缶麦ジュース片手に、活動報告の作成です。


さて、今回、お達者カブミーティングも第10回目を迎えることができました。

思えば、当サイトの開設1周年を記念して平成9年に第1回を開催しましたが、その際は中間市役所前駐車場で開催されたガレージセールに併せて集まり、参加したのは極々地元の12台でした。

その後、第10回まで開催できたのは、地域を越えたカブ交流、参加するカブ乗りは勿論、協力してくれる方に加え、北Q組諸氏のおかげだと思っています。

実際、ミーティング会場で、自分では思いもよらないアイデアや工夫を施した車両を目の当たりにできる活きた情報交換は、とても貴重だと思います。

また、初参加の方がいらっしゃいましたが、今回「はじめまして」でも、別のイベントや次のお達者ミーティングでは、「お久しぶり」で再会できます。

参加台数としてはカフェカブの比ではありませんが、お達者カブミーティングは、↑のような場の提供であるとともに、交通安全祈願することで、この1年間を安全にカブライフを楽しむことの一助となれば、幸甚です。

これからも、地元地域の、そして地域を越えたカブ交流で、カブライフを楽しいものにしていきましょう。

翌日、所轄警察署にミーティング終了の報告&お礼の連絡をしたところ、特段、通報はなかったそうです。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system