●家内と観光復興支援で熊本まで・・・・/H28/.07.16(土)~17(日)


カブ外活動なので、悪しからず。



今週末の3連休、息子は嬉野温泉、娘は帝都行きで、子どもたちが不在です。

で、息子が、「折角やけ、二人で温泉にでも行って来れば?

         俺たち、『九州ふっこう割』で行くけど、まだ取れるんやない?」

それなら・・・・と、九州ふっこう割で宿を探しますが、割引クーポンは発行されるものの、予約最終画面で、
「先着利用枚数の上限に達したためご利用できません。」で軒並みアウトでした。

しかし、思い立ったからには、後には引けないので、気に入った宿をポチって、熊本へ観光復興支援に行くことにしました。

って、行程のほとんどが、先月、私が熊本に行った場所のトレースです。



◎7月16日(土)

おはようございます。

結局、土日の天気予報から、傘マークが取れることはなく、曇天の下、出発しました。

っと、とある信号待ちで、ワンボックス車が横に並んだと思ったら、運転席のウインドウが開き・・・・

  「しばやん、どこ行きよると?」

だれかとと思ったら、ブラックハンターのプロジャクトQに関わってくれたTGさんでした。/↓TGさん提供


飯塚あたりで、ポツリポツリ、雨が落ちてきました。/道の駅小石原は、スルーしました。


日田からは、ファームロードを走って、熊本入りしました。


ファームロードは貸切り状態でしたが、やっぱりココはカブで走った方が気持ちイイですね。

国道387号線に出て左折し、「わいたの庄」でランチにしました。


家内は「とろろ飯膳」(↓)、私は「かしわ飯膳」(↘)を注文。/って、とり天も頼んでましたけど・・・・


その後、「四季彩ロード」で県道40号線を走り、途中、「小松地獄」に立ち寄りました。


ネットで、温泉卵を作れると調べていたので、実践します。

「たまごむし場」を発見し、持参したザルに、卵&ジャガイモを入れて、いざ投入~


案内板に「約9分でゆであがります」と書いてあったので、その間を利用して、地獄を散策します。

アチコチから蒸気が吹き上がり、不気味な熱泥が噴出しています。。


別の場所にも「たまごむし場」がありました。

ココにはザルが置いてありましたが、お湯が濁っていました。


こんなところで、ハンミョウ発見。

10分経過したので、ザルを上げましたが、不十分だったので延長しました。/ん?広告に偽りあり?

その後降り出した雨が強くなったので、ジャガイモに熱が通りきる前に撤収しました。

が、温泉成分が染み込んでますので、家に持ち帰って、チンすることにしました。


やまなみハイウエイに出ましたが、キリで何も見えず、景観もあったもんじゃありません。

雨は、小雨ながら、降ったり止んだりを繰り返しています。

「城山展望所」では、薄日が差していましたが、阿蘇五山を拝むことはできませんでした。


家内のリクエストで、「阿蘇神社」に立ち寄りました。

彼女もやはり、テレビで見るよりも、自分の目で見ることの大切さを実感していました。


その後は、「とり宮」の 馬ロッケ、「TANOYA」の ソフトクリーム&たのシューで、定番のおやつタイムです。


これまた定番化している 「阿蘇クララファーム」でベーコン&ハムを買い求めました。

その後、いつもお世話になっている知人ご夫婦を訪ねましたが、地震で傷んだ家屋も少しずつ補修できているようです。


その後、「小田温泉」の宿に到着。

温泉に湯ったり浸り、家内が戻ってくるのを待ち切れずに、缶麦ジュースで、「お疲れ様~」


「地元冷酒2本付飲み比べプラン」の食事を堪能しました。


部屋に戻って、呑み直しましたが、シャンパン1本で、Zzzzzz。




◎7月17日(日)

おはようございます。

今日の雨は、午前中まで残りそうです。

朝風呂で湯ったりした後、朝食を済ませ、小雨降る中、出発です。/部屋、お湯、食事、接客ともに大満足


まずは、家内のリクエストで昨年8月に家内と阿蘇に来た際、昼食で立ち寄った「きよらカアサ」に行き、野菜を買い求めようと思いましたが、昨年より1か月早いので、お目当ての野菜がなく、冷製甘味のみ堪能~。


国道212号線を南下しますが・・・・、


阿蘇山に近づくにつれて、キリが濃くなります。

で・・・・、大観峰に到着しましたが・・・・


視界はまったくと言っていいほど無く、こんな大観峰は初めてでした。


とりあえず、濃~いヨーグルトをいただきいて、出発しました。/ラピュタの入口は、この↓とおり


その後、一気に益城方面まで走り、地震の影響を目の当たりにします。


倒壊している家屋の中で、新築している家屋も見受けられます。


その後、熊本市内まで走り、先月閉まっていた「熊本ホルモン」でランチです。


馬レバ刺しを堪能した後、私は日替わり定食、家内は馬肉ハンバーグ定食を美味しくいただきまました。

それぞれの定食に付いていた馬ホルモン煮込みは、絶品でした。


空は、すっかり晴れ渡り、阿蘇のキリがウソのようです。

これから、熊本城を散策しますが、その前に、KCCメンバーが教えてくれた市役所の展望ロビーへ


震災時のテレビ中継で、ライトで照らされる中、瓦が落ちて土埃が舞っていた熊本城の姿を思い出します。


熊本城には、急な「棒庵坂」からアプローチし、「加藤神社」を参拝します。




6月26日にKCCメンバーを撮った場所で、家内にポーズしてもらって、パチリ。


「城彩苑」でお土産を買い求めましたが、夏の日差しを避けてか? くまモンの設置場所が変わってました。


でもって、陽が落ちる頃、無事、帰着。/温泉卵&ジャガイモは、朝食のメニューに参加していました。


今回、息子が背中を押してくれた形で、家内と1泊旅行に行くことができ、家内も熊本地震の影響を直接記憶に残すことができました。

さて、お達者カブミーティングまで1週間となり、今のところ雨が降る予報にはなっていませんが、遠方から参加される方は、十分気を付けて来てくださいね。



今回の走行距離/513km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system