●KCC企画を急襲してきました【其の弐】/H28.06.25(土)〜26(日)


◎6月26日(日)

おはようございます。

最近、お達者度もさらに上がり、6時過ぎには目が覚めちゃいました。

とぉ〜っても気持ちの良い朝で、思ったほど昨晩のハイオク注入の影響は残っていませんでした。

ひとりでコーヒーを飲んだ後、公園内を散歩していると、遠〜くから、ズ太い排気音が聞こえてきました。


なんと、「亀ゴリラさん」が、仕事場に行く前に立ち寄ってくれました。

昨晩、会えなかった「lovecubさん」と再会の挨拶を交わし、ものの10分で仕事へ出発し、対岸の道路を颯爽と走って行きました。


その後、「嵐さん」が、

  「なんか、カブの排気音がしとらしたね。」と、テントからゴソゴソと出てきました。
              (※熊本弁変換の微妙〜な不適切さ加減は、ご了承願います。)

っと、また対岸を走るカブ系の排気音が聞こえます。

今度は、「ちっぽさん」が、クロスカブで立ち寄ってくれました。


またまた、カブ系の排気音が近づいたと思ったら、何と北九州から「Pandaさん」が到着。

開口一番、「しばやん、ここで、何しようと?」

朝4時に北九州を出発したとのことでしたが、KCCの掲示板を見てなかったのでしょうか?


「ちっぽさん」は、ココから離脱とのことだったので、その前に4台のカブを並べて、パチリ。


その後、集合場所のコンビニに向かって出発した直後、乙女橋で「yasuさん」と遭遇し、編隊に加わってもらいました。/yasuさん、さぞビッくりしたことでしょうね。


私は、一時離脱し、野営道具一式を宅配便で自宅に送り、かなり身軽になって、再出撃です。


多分、集合場所には、全員がKCCのお揃いTシャツだと思われるので、ささやかな自己主張として、今年のカフェカブ京都のTシャツに着替えて出撃しました。


今回の参加の9台を並べて、パチリ


参加車両を左から掲載します。

びよんさん(CT110)、antsさん(CT110)、Pandaさん(C90CM)


yasuさん(110PRO)、帯山の嵐さん(C50SDX)、COROさん(C90CM)


しばやん(CT110)、リトルさん(リトルカブ)、中央はlovecubさん(モトコンポ)


さて、これから9台で熊本城まで走りますが、原付1種との混走なので、時折、後続車に合図して先行してもらいながらの走行となります。

lovecubくまモンが、モトコンポで熊本を走るの図。


おっと、いけね、速度超過するとこだった。


被災地を通り、その状況を直かに目に焼きつけます。


熊本市の中心に近づくにつれ、信号が多くなり、渋滞も激しくなります。


市役所近くの立体駐輪場にカブを停め、アーケードを歩いて、「熊本ホルモン」でランチです。

んが・・・・、本来、日曜も営業しているはずとのことでしたが・・・・、なぜか、閉まってました。


気を取り直して、嵐さんオススメのラーメン屋「龍の家」へ入店〜。

開店直後だったので、すんなり9人入れましたが、その後、入店待ちができるほどでした。

私は、とんこつ・こく味+焼きめしのセットをいただきました。


食後は、アーケード内を熊本城まで歩きます。/「負けんばい熊本」

ところで、「lovecubくまモン」ですが・・・・、走行中や歩行中に就学前の小さな子供さんには、それなりの反応がありますが・・・・


ボランティアへの手書きメッセージ。/物産コーナーで、くまモンが買い物するの図


そうこうしているうちに、熊本城まで来ました。


「城彩園」で、くまモンのツーショット。/海外からの観光客の方とも記念写真のサービスです。


ご当地冷製甘味の「陣太鼓ソフト」を堪能〜。/ホントに陣太鼓が1個入ってました。


熊本地震の際のニュース映像で何度も見ましたが、直接、自分の目で見ることは大切ですね。


先に歩いて行った、嵐さんとlovecubさんが不在だったのが残念ですが、KCCのメンバーにリクエストして、一枚撮らせてもらいました。


その後、加藤神社まで歩いて、熊本城を後にしました。


お城の周辺も、復興を祈念する看板等が多数見受けられます。


嵐さんのオススメで、熊本市役所の14階展望室から、被災した熊本城を違う目線で見ることができました。


さて、この後も、くまモン直接対決等、KCC企画が予定されていましたが、すでに14時を回っていたので、ここでPandaさんと私は、お先に失礼することにしました。

私たちを出待ちするKCCメンバーを駐輪場の上から覗くの図。


さて、ここからKCCメンバーに見送られて帰還します。/次は、お達者カブミーティングで会いしましょうね。

信号待ちで、大型ディーゼル車の排ガス攻撃に息を止めて抵抗しましたが・・・・、負けました。


市内を離れると、それなりの巡航速度となり、「道の駅 旭志」の先からの広域農道は、長い登り坂で原付二種の限界を感じながらも、楽しく走れます。


「菊池渓谷 水の駅」で休憩。/県道45号線の阿蘇公園菊池線は、まだ通行止めです


国道387号線で兵戸峠越えして松原ダムまで走り、そこから先は昨日と逆のルートで帰ります。

最後の休憩地「道の駅 小石原」に着くと・・・・

  「え゛っ? しばやん、何しようと?」

  「そっちこそ、りゅ〜君、何しようと?」

そう、北Q組のりゅ〜君が休憩していました。

お互いの「何しようと?」を説明し合い、彼は大排気量車で阿蘇方面を走ってきたとのこと。


ここで、Pandaさんともお別れし、単騎、帰路を目指します。


その後は、目立った渋滞も無く、日没前の18時30分前に、無事帰着できました。


何でもPandaさん、別れた後にパンクして、帰着が遅れたようです。

今回、KCC北海道支部長のlovecubさん来熊企画に、キャンプから参加させていただきました。

嵐さん、antsさんはじめ、快く迎えていただいたKCCメンバーに感謝するとともに、これからも地域を越えたカブ交流をお願いします。

また、熊本地震で被災した地域、熊本城を自分の目で見て、あらためて被災地、被災者の早期復興を祈念するとともに、微力ながら自分たちで協力できることを積み重ねて行きたいと思いました。

さて、お次は、お達者カブミーティングですね。

って、早く事前準備終わらせて、詳細告知&参加表明欄を作らなくっちゃ。



今回の走行距離/453km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system