●梅雨の晴れ間の軽作業/H28.06.19(日)


九州北部は、私がカフェカブ京都に行っている間の6月4日に梅雨入り宣言されましたが、それ以降、まとまった雨は降ってません。

この週末、家の用事がある18日(土)は曇り、午後からフリーの19日(日)は終日雨の予報です。

なので、雨の予報の19日(日)は、おとなしくしておこうと思っていましたが、外は朝から陽が射しています。

午後からフリーだったので、ダメもとでドラえもん倉庫へ行って、ブラック・ハンター号の軽作業です。

いつもの海岸では、若人は泳ぎ、若いカップルは結婚式用の撮影でしょうか?



軽作業は、二つです。

一つ目は、リアキャリアの交換です。

以前、赤い郵政キャリアを付けていましたが、ブラックハンター化した際、加工したカブのノーマルキャリア+オーバーキャリアで使っていました。

んが・・・、センタースタンドを立てる際や車両を移動させる際、持ち手が無く、不自由でした。


なので、郵政キャリアを缶スプレーで黒く塗って装着しましたが、交換していたシートがキャリアの先端部に干渉するためノーマルシートに戻しました。




お次は、カム交換です。

カフェカブ京都に行った際、JUNさんから、

  「新しいマフラーは、ハイカムよりもノーマルカムの方が相性が良い。」と言われてました。

ハイカム装着時は、低回転域のモタつきは否めないものの、そのマイナス面を上回る高回転域の伸びが魅力でした。

んが・・・、マフラー交換後のカフェカブ京都の帰路では、118cc+PC20+ノーマルカム仕様の「あんしんさん」の黄色のCTに、信号の0発進で置いて行かれていました。

なので、ノーマルカムに戻します。

ことカム交換作業において、このCT110エンジンは、コツを掴むのに時間を要しましたが、そのコツが判れば、C90エンジンよりも手間がかからないような気がします。

ハイカム(左)とノーマルカム(右)では、カム山の形状が違いますね。


チャっチャと組み付け、エンジン始動確認。


試走に出ると、0発進時のモタつきが改善された分、高回転域の伸びはですが、街乗りで通常の巡航速度で走るには十分だと思います。

CT110乗りとしては、キャブを交換する際、PE22か、PC20か、迷うところですが、お達者CT連盟には、のぶさん、DAXさん、あんしんさん、しばやんと、それぞれ仕様の違うCT110があるので、これからが楽しみです。

15時過ぎの いつもの海岸は、雨雲はありませんが、幾分風が強くなっていました。


海の家は、夏の準備を始めてます。/今は駐車し放題ですが、オン・シーズンは有料になっちゃいます。

帰路で、ヘビ発見。何か良いことの予兆でしょうか? それとも・・・・



来月、7月24日(日)の「お達者カブミーティング」も1か月余りですね。

関係方面との調整も進め、詳細を発表しないといけませんが・・・・。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system