●北Q組タイカブ・ツーリング/H28.05.04(祝・水)


GW中に、北Q組で阿蘇方面に行こうとと声をかけました。

今だからこそ観光県の熊本に、観光地の阿蘇方面を訪れるんです。

残念ながら全員の都合のつく日はなく、最大公約数の5月4日(水)に、3名で出撃することになりました。



当日、朝陽に向かって、WAVE125で出撃です。

ガソリンスタンドで、WAVE125i乗りから声をかけられ、しばしWAVE談義。

彼は、バイク仲間と日田方面に走るとのこと、どこかで遭遇できれば良いですね。/あっ、名刺渡すの忘れた


第1集合場所で、デングリ氏と合流し、河内貯水池を走ります。

ココの藤園は人気で今年からチケット制だそうな。/まだ、以前の土砂崩れの修復中でした


第2集合場所で、いのっちさんと合流です。

ココで気が付きましたが、今日は、北Q組WAVEツーリングですね。

左から、WAVE125R(デングリ氏)、WAVE125X(しばやん)、WAVE125i(いりっちさん)


奮闘する女性ライダー(別にシリーズ化ではありませんよ。)

右のバイクが、あまりに傍若無人な抜き方だったので、無修正で掲載します。
抜くにしても、もう少しジェントルにできませんかねぇ。


当初「道の駅 小石原」を第3集合場所にしていたんですが、

  @ 予定していた参加3名が揃っていたこと。
  A 道の駅&周辺が小石原の「春の民陶むら祭」で大混雑していること。
  B お達者といえど、そんなに頻回にトイレ休憩は必要ないこと。

以上から、「道の駅 小石原」はスルーすることにしていたんですが・・・・、ん?↓ take−iさん?


対向車線が大渋滞ですが、道の駅の先で待っていると、やはりtake−iさんでした。

4台編成となり、ここから「北Q組WAVEツーリング」は、「北Q組タイカブ・ツーリング」に変更になりました。


東峰村を抜け、大分県に入ったところで、お土産用の「高菜まんじゅう」を買い求め、日田からはファームロードを走ります。


いつも利用する休憩場所で、パチリ。


皆が皆、大きなリアボックスですね。


しっかし、「今日、ホントにGW? 平日じゃないよね?」と思うほど、二輪も四輪の交通量が少ないんです。


瀬の本高原のドライブインでは、デングリ氏おススメの「出来たて そば饅頭」をおいしくいただきました。


やまなみハイウエイを走っても、ほとんど往来する車両を見ることはありません。


やまなみハイウェイは、城山展望所の先が通行止めなので、迂回します。


迂回路を慎重に進むと・・・・、やはり地震の影響で、路面にせり上がりや亀裂が見受けられます。


っと、突然・・・・、大規模な土砂崩れ、軽自動車程の大きさの落石が現れます。


迂回路を抜けると正面に、阿蘇五岳の「根子岳」「高岳」が見えてきました。


一の宮に到着し、地震で倒壊した「阿蘇神社」に行ってみました。


やはり、直接自分の目で見ると印象が違います。/お守りを買い求めました。


街には、やはり人出は少ないように感じます。/お約束の「馬ロッケ」、ん? 一つだけ違う?


通りが賑やかになったと思ったら、菊池市応援キャラクター「きくちくん」でした。/コイツ、しゃべります

その後、いつもお世話になっている知人宅に伺うと、家屋は少なからず地震の影響を受けていました。

幸い、ご夫婦ともお元気で、すでに復興に向けて二人で精力的に動きだしていて、安心しました。

しかし、近隣の古い家屋の土壁や屋根瓦は、崩れ落ちてていました。


ランチは、道端の看板に釣られて、あか牛の丼をおいしくいただきました。

また、「阿蘇クララファーム」にも立ち寄り、お土産を買い求めました。

店主ご夫婦ともお元気で、まだ店頭の商品は少なめですが、やっと食材が手に入るようになったとのこと。


お次は、大観峰に行ってみました。

ここも普段のGWは、ヒト・二輪・四輪で大混雑しているのですが・・・・、スっか、スかです。


二輪の駐輪場もこんなもん。/休日なら歩道沿いは二輪で大混雑なんですが・・・・


で、そこから根子岳を望みます。

今回の地震で、現在(左)と以前(右)の表情が変わったと言われますが、どうでしょう?


さて、帰り道ですが、各所の通行止めを回避して走らなくてはなりません。

ミルクロードを走り、菊池阿蘇スカイラインの途中から、県道12号線を走ります。

普段なら、GWのイベントで賑わう「オートポリス」も、閑散としています。


松原ダム−日田の国道212号線も通行止めです。


松原ダムを渡り、迂回路でファームロードに抜け、「道の駅 小石原」で最後の休憩。


ココからは、二手に分かれて、それぞれ帰路につきます。

take−iさんと嘉麻峠を越えた後、単騎となり、遠賀川沿いを下ります。

っと・・・・、右の画像ですが、中間市役所手前の二つの信号に、車がいません。

いつもこの時間帯は大混雑ですが、こんなこと初めてです。


中間市役所前で、西側を見ると、夕陽の中を鯉のぼりが、気持ち良く泳いでいました。


何とか陽が落ちるまでに、いつもの海岸に着こうと頑張りましたが、間に合いませんでした。

今日、買い求めたお土産の品々は、夜のハイオクタイムのツマミに最高でした。


今回の熊本地震の影響は甚大です。

被災した方々にお見舞い申し上げるとともに、熊本カブス(KCC)メンバーがこの逆境を力強く乗り越え、早期に復興することを祈念いたします。



今回の走行距離/351km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system