●GW前半の1日を利用して・・・・/H28.05.01(日)


家内から、「今年のGWの前半は、何も予定入れんでね。」と言われてました。

実は、我家のリビングの整理&模様替えをしたんです。

私の担当のフロアカーペットの貼り替え、古い整理棚を今の生活スタイルに合ったモノに買い替え等も実質2日間で終了したので、5月1日(日)はフリーとなりました。

特段、予定もなかったので、とりあえずCT110でいつもの海岸まで行きましたが、最近通勤で乗っているWAVE125のステップとシートの高さの違いが気になり、以前付けていたシートに変更して出撃しました。


まずは、リビングを整理した際、出てきた古いお守り&お札を地元の神社へ返納してきました。

この神社は今の時期、「なんじゃもんじゃの木」の花がキレイに咲いてました。


とりあえず、遠賀川沿いを走ります。

水巻町(左)や中間市役所前の河川敷(右)には、鯉のぼりが元気よく泳いでました。


GWなので相当な交通量を予想していましたが、そんなにストレスを感じることなく流せます。

気がつけば、ドっピンカーの下、嘉麻峠越えで小石原を目指していました。


「道の駅 小石原」は、やはりGWとあって、四輪&二輪で結構な混雑でした。

今日は、ここから国道500号線を走って引き返すことにしました。

んが・・・・、江川ダム方面が全面通行止めで、迂回路の県道79号線を走ります。


ところが、この道、整備されていて、とっても走りやすい道でした。


それから、朝倉ガレセの会場にもなっている「あまぎ水の文化村」の横を走ります。


さらに、秋月経由で、県道66号線、438号線で、国道200号線に抜けました。


篠栗まで走り、「ハンバーガー工房gringrin」に立ち寄ると・・・・、30分待ちとのことで、断念しました。

食べられないとなると、是非とも食べたくなるもので、福岡市内からアイランドシティを抜け、志賀島方面を目指します。

っと・・・・、雁ノ巣の交差点の信号待ちで、「GOバーガー」を見つけ、そのまま入店〜。

迷わず看板メニューの「GOバーガー」を注文し、美味しくいただきました。


さて、スマホの地図アプリでは、この先の海ノ中道は、渋滞で真っ赤っ赤の表示です。

  「まっ、原付なんで、何とかなるでしょ。」的な発想で出撃しちゃいます。

ネットの情報は正確で、マリンワールドの駐車場入り口まで大渋滞でしたが、原付なんで・・・・。


渋滞は、さらに海浜公園の駐車場入り口まで続きましたが、その先はスイスイでした。


そんな中、女性ライダーも奮闘していましたよ。


志賀島国民休暇村の駐車場で休憩です。/海岸もたくさんの人で賑わってました。


志賀島を一周して帰路につきますが、渋滞は幾分緩和されたものの、それでも結構並んでました。


とある信号待ちで・・・、ナニコレ?/できるだけ海岸線沿いを走りました。


玄海バーガーでオヤツを食べた後、藤棚がキレイな宗像大社にも立ち寄って、ここにも古いお守り&お札を返納してきました。


そこから、地蔵峠を楽しく流して、陽の高いうちに、無事帰着できました。


思いつきで出撃しましたが、250km走ってました。

GW後半は、とと姉風に・・・・、「ど〜したもんじゃろのぉ〜。」



今回の走行距離/253km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system