●この時期、恒例のカブ外活動/H28.03.05(土)、12(土)


◎恒例【其の壱】、喜多屋酒蔵解放〜/3月5日(土)

ここ数年、3月上旬は、職場仲間と八女の「喜多屋」さんの酒蔵開きに行っています。

が、今年は、都合が悪い方が多く、私ら夫婦&ENさんの3人でした。

また、毎年、ここで再会している、YN夫妻も、ご主人が単身赴任中とのことで、欠席です。

開始20分前には長蛇の列/私たちの後ろも結構、長い列が・・・・


それを見かねてか、15分前には入場開始されました。


ハンドルキーパーの私には関係ありませんが、何か、残念なお知らせ(↓)ですね。


早速、女性陣は、ぐい呑み持ってコチラ↓にまっしぐらですが、私はスピードくじに並びます。


女性陣は「樽酒」、私は持参したノンハイオクでカンパ〜イって、1本、2本、3本


女性陣は露店で まんじゅうを買い求め・・・・、私はスピードくじの景品交換の列へ・・・・


女性陣は、スピードくじ3等の色付き微炭酸の日本酒を・・・・、私はノンハイオク4本目に突入〜


今回は、YN夫妻も来ないので、早々に店じまいして、「八女ぼんぼりまつり」の街を散策することにしました。

とあるお店に入った際、お店の方のハイテンションに当てられながらも、楽しくお話ししました。


やはり、近隣の酒屋さんは商売にならないのでしょうか?/このマークだけで癒されますね。


竹を薄〜く削って、電灯を灯すと(↓)このようになるそうな・・・・/以前も来ましたが、やはり圧巻ですね。


今回のスピードくじの成果。/帰宅後、娘が雛飾りを片づけました。って、今日5日やし、婚期が・・・・





◎恒例【其の弐】、地島椿まつり/3月12日(土)


さて、3月の第2土曜日は、「地島椿まつり」です。

今年は、職場仲間の都合がつかず、家内、娘&私の3人で行ってきました。

神湊7時45分発の渡船で、地島へ・・・・

今年の会場は、手前の「泊地区」ですが、ウォーキングするので、先の「白浜地区」まで乗ります。


渡船を降りると、小雨が降ってきました。


つばきロードを歩いていると・・・・、残念ながら、無人販売所がお休みです。/コチラ↓は昨年の開店状況


さらに、残念なのは、「椿まつり」と言っても、時期的にピークが過ぎていたようです。

木の下には、多量の落ちた花が・・・・


小雨が止んだ頃、地島北端の「倉瀬展望台」に到着。

今年は雲が低く、海の色も暗く、景観としては良くありません。/コチラ↓は昨年の画像


気温も低く、サブいのですが、道端には、スミレや菜の花が、春を告げています。


雨で足元が悪く、椿の時期も終わっているので、山の中を歩くのはあきらめ、車道を歩くことにします。

っと・・・・、道端で、お達者大先輩が、お店を開く準備をしていたので、「はっさく」を買い求めました。


さらに歩いていると・・・・、ん? イノシシの骨? まさか、君? んな わけないか。




今年の会場の「泊地区」まで歩きました。/すでに、露店でにぎわっています。


100円の「もずく汁」で、冷えた体を温めます。/「イカ焼き」も、この量で300円は、お得値です


11時過ぎの臨時便で、神湊に戻り、「三日月庵」に行き、一番人気の「海鮮天丼」で早めのランチです。


「あんずの里」に立ち寄り、女性陣は買い物、私は冷製甘味。/コチラは時期が早く、まだ二分咲きです


2週連続で、カブ外活動でしたが、喜多屋ではYN夫妻と再開できず、地島の椿まつりは少雨と椿のピークが過ぎていて、W残念でした。

毎年この時期、カブに乗る機会が減りますが、今年は週末の悪天候もあって、Wパンチです。

もう少し暖かくなったら、積極的に活動したいものですね。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system