●娘と観梅&カブデート【2016】/H28.02.21(日)



っと、その前に・・・・、それは1週間前、2月14日(日)の朝8時過ぎの出来事です。

ドラえもん倉庫の前で、ぬかるみに足を取られて転倒&額に受傷し、額に傷を持つ男になってしまいました。

19日(金)に抜糸してもらいましたが、抜糸する際、医師が糸と間違えて眉毛を2本ばかり抜いてしまったのは、本当の話です。



さて、話を14日(日)に戻します。

受傷後、病院の急患で縫合してもらって戻った後、性懲りもなく予定の作業を始めます。

そう、娘が「小型限定免許」を取得したので、娘のリトルカブを原付2種にしちゃいます。

作業的には、ボアアップをするのではなく、在庫の2種排気量のエンジン、キャブ、マフラーに積み換えるだけです。

あまり考えず、一番手前にあったエンジンに積み換えましたが、

   「こりゃ、娘には、ムリやろ・・・・」

やはり、タイカブベースにJUN製ヘッドで105cc化したエンジンは、車体重量も重くなるし、娘の原付2種デビューとしては、完全なオーバースペックですね。

子のエンジンは、またお蔵入りです。


後日、仕事から帰宅した後の作業で、無難にカブ90セル付3速ノーマルエンジンを搭載。

昼休みに役所で手続きして、晴れて娘のリトルカブが、原付2種登録となりました。


その後数日、娘が通学に使ったので、感想を聞くと大満足のようです。

気を良くした娘が・・・、

  「大学の梅が満開なんよ。 だけ、カブで今度の日曜日、梅、見に行かん?」

と言うので、娘と観梅&カブデートに行くことになりました。

実は、3年前の平成25年の2月にも、同じことしていましたね。



さて、2月21日(日)の天気は、そこそこ良さげですが、やや風が強く、最高気温も8℃とサブそうです。

防寒対策して、9時過ぎに出撃です。


まず、3年前と同じ、中間市の「梅安天満宮」に行きましたが、見頃はまだまだ先のようです。


続いて、畑貯水池沿いを走り、「白木谷梅林」へ・・・・


募金箱に協力して散策しましたが、ココも五分咲き未満ってとこでしょうか?


それでも、何人も梅にカメラを向けて、シャッターを押していました。


畑隧道を抜け、「三岳梅林公園」に行きましたが・・・・


ココは、全くダメ、二分咲きってところでしょうか?/今年は、少し早く来すぎたようです。


3年前は、ココから戸畑の「夜宮公園」、若松の「仙凡荘」へと回りました。

が、今日は「北九州マラソン」で市内は交通規制なので、目的地を南へ変更。/「道の駅 おおとう」で休憩


その後、国道500号線沿いの「長谷の里」で昼食です。


定番の「モモ焼き」は外せませんね。


そこから、小石原方面に登っていると、「凍結注意?」、「3℃?」・・・・・、路肩に白いモノが残ってました。


小石原を下ったところで、娘がカブで初・福岡県脱出、初・大分県です。


日田市に入り、娘と豆田町を散策します。


日田では今、「天領日田おひなまつり」が開催されていました。


散策中、娘のリクエストで、おやつタイムです。


帰りは、「道の駅 小石原」で休憩。/やはり、雪が残ってました。


嘉麻峠を下り、「小次郎の里」で、甘味休憩です。/コレは、私のリクエスト


遠賀川沿いを走っていると、だいぶ影が長くなってきました。/17時30分前に無事帰着。


娘の原付2種でのツーリング・デビューで、200km程走ってきました。

やはり一種の時よりもペースが上がり、併走するのも楽になりました。

と言っても、カブ90のノーマル3速エンジンですが、とりあえず今の娘には、丁度良いのかもしれませんね。

でも、娘が・・・・

  「ねえ、このエンジンっち、4速にならんの?」

  「どうやかねぇ〜?」

流石、我が娘です。

でも、在庫しているのはCD90の4速ミッションなので、

娘が、幻の5速、地獄の6速を、うまくコントロールできるでしょうか?



今回の走行距離/218km ← 娘の1日最長運転距離を更新したようです



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system