●久々のスノー・アタック、失敗/H28.01.24(日)


この週末は、超〜強力な寒波が襲来し、平地でも積雪の恐れがあるので、1月23日(土)に、ランディー&息子のスイフトスポーツをスタッドレスタイヤに交換しまておきました。



24日(日)の朝、起床して、外を確認しましたが、我家の周りに積雪はありません。

しかし、テレビでは、十数年に一度の寒気と報じています。/前回は、11年前の平成17年2月だったげな


軽〜い気持ちで、スノー・アタックでもしようと、ドラえもん倉庫に向かいます。

途中、氷が張っていたりすると・・・・、当然、こうなっちゃいますよね。


九州ハンターカブミーティング以降、メーターバイザーを取り付けていました。

いつもなら、ゆばちゃん号でアタックしますが、今回は、ブラック・ハンター号で出撃しちゃいます。


さて、海岸から遠ざかるに連れて、段々路面が白くなってきます。


バスもチェーン装着して走ってます。/北九州都市高速道路も、全線通行止めです。


裏道に車の往来はありませんが、何台か分の冬タイヤ跡が見られます。


さて、目的地入口に到着し、久々のスノー・アタックです。/ラッキーなことに、前走者は いないようです。


ある程度まで、ノーマルで頑張りますが・・・・、暫くすると、こんな状態↓になっちゃいます。


お達者は、ここで無理せず、チェーン装着・・・・・。/え゛っ?、届かんの? マジ?


10分近く格闘しましたが、約1センチ程、チェーンが届かず、確実に装着できません。

手持ちの針金を使うことも考えましたが、外れてフェンダーを痛めても、自分が悲しくなるだけです。

作業を止め、コーヒーでも沸かして飲もうかとも思いましたが、いつの間にか、降雪量も増えてきたので、今回のスノー・アタックは、ココで断念することにしました。

作業後は、雪まみれです。/下り坂は、最大限にエンブレを使い、アドレナリン分泌過多状態です。


幹線道路に降りてくると、結構な積雪量になってました。


自転車でも、スノーアタック中です。/日曜日の普段の交通量からすると、格段に少ないですね。


それでも、ノーマルタイヤで走っている自動車が多数見受けられました。/人の事は言えませんが・・・・

明日、月曜日の朝、出勤する際は、ノーマルタイヤの車に注意しなくてはいけませんね。

でもって、ドラえもん倉庫には、11時前に、雪まみれで、無事帰着。


エアーガンで、雪を吹き飛ばしておきます。/我、住宅街の道路に、車&人影は、ありません。


今回、チェーンのサイズを確認しないまま、軽い気持ちでスノー・アタックしてしまい、猛省しています。

無事に帰着できたのは幸いでしたが、事前に装着予行までしておかないといけませんでした。

まっ、今後のスノー・アタックには、ゆばちゃん号で出撃するようにします。

皆さんは、楽しく、雪遊びしましたか?



今回の走行距離/55km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system