●九州ハンターカブミーティング 2016 in 門司港/H28.01.10(日)



平成27年10月のカフェカブ青山に見学に行った際、
「CT110の祭典ハマカブ2016のお知らせ」をいただいて帰りました。

その後、地元の複数のCT110オーナーから、その開催目的に賛同し、九州でも同様に集まってはどうかとの声が上がり、↓のイベントを企画しました。

開催にあたり、集合場所を管理する区役所への事前連絡も済ませており、あとは好天を祈りつつ開催当日を待つだけです。


 ハマカブ2016 in 門司港
   「1月10日は、CT110の日です。」とキッパリ言い切り、「ハマカブ」と称して、
   毎年この時期に横浜でCT110オーナーが集まるイベントがあります。
   そこで、九州でも門司港で同様に集まりませんか?
     日  時  1月10日(日)10時〜11時頃までに集合願います。
     集合場所  門司港ノーフォーク広場手前駐車場
     目  的  
CT110、CC110を中心としたカブオーナーによる親睦及び情報交換
     そ の 他  昼食は、CBM(カップ麺ブレイクミーティング)も含め、各自持参。
           小型のバーナー等をお持ちの方は、ご持参願います。
           お持ちでない方は、お湯を提供します。
           ゴミは、各自でお持ち帰りください。
           ミーティング中は、他の利用者の迷惑となるような行為は慎んでください。
           集まり具合によっては、プチツーも考えたいと思います。


「ハマカブ」は、横浜近郊のCT110オーナーを中心としたミーティングで、今回で第11回目の開催となり、前回は、CT、CC、MD、スーパーカブ等合計62台が集まっています。

同様のイベントとして、東海地方で「愛知ハンターミーティング」も開催されており、今回で第8回目と開催となるそうです。

いずれも、歴史&実績あるイベントですね。

さて、今年から九州の地でも「1月10日」にハンターカブ等で集うイベントとして企画しましたが、「ハマカブ」「愛知ハンターミーティング」と併せて、全国のハンターカブ等のオーナーが、同じ時、同じ空の下で集うイベントとして、全国に広がることを期待します。




◎1月10日(日)当日

おはようございます。

いよいよ、当日となりました。

北九州の天候は曇り時々晴れで、雨に降られることはなさそうです。

事前の参加表明によると、北九州市内・福岡県内はもとより、他県遠方から、24名が集まる予定ですが、当日参加も含め、第1回目の開催に何台の参加があるのか、楽しみです。

さて、集合は10時〜11時ですが、8時過ぎにブラック・ハンター号で出撃し、若戸大橋を渡ります。


途中、「水」を買ったホームセンターの駐輪場の前を、ナナハン☆ライダーさんのCTを積んだ軽トラが通過。

彼も、九州の地でのハンターカブのミーティング開催を切望していた一人です。

会場目前で、遭遇したスクーターが横浜ナンバーだったのは、きっと「ハマカブ」とのお達者的必然でしょう。


会場に到着すると、ナナハン☆ライダーさんが、CTを降ろしてました。/北九州市は、今日が成人式です。


会場には次々に、各方面からのカブ乗り達が集まってきます。

事前参加表明は24台でしたが、11時直前に長崎県佐世保市から、hiroppyyさんがCT200で到着し、当日参加も合わせて、30台が集まりました。

今回の参加車両を整列順にします。(もし、掲載誤りがありましたら、一報願います。)

しばやん
アッキンさん
下関ドリームXさん
えすらぶさん
防府のチーさん
のぶさん
ナナハン☆ライダーさん
antsさん
take−iさん
DAXさん
あんしんさん
トンちゃん
ヨージ13さん
hidekixさん
しげさん
ともじいさん
どんぶり猫さん
イエティさん
いのっちさん
たろうさん
トミーさん
BIBさん
ジョンソンさん
たぁみさん
山口のサンタさん
キングリンさん
伊右衛門さん
hiroppyyさん
デングリ氏
次元さん


事前参加表明者全員が揃ったので開会宣言に続き、今回の開催に至った経緯等を説明しました。

なお、今回「ハマカブ 2016 in 門司港」という名称で告知しましたが、「ハマカブ」の主催者に開催する旨を連絡した際、「イベントの名称には、開催地名を盛り込んでは?」とのアドバイスをいただいていたので、今後、九州各所(山口県含む)でも開催することを想定し、イベント名称を「九州ハンターカブミーティング」とすることを決めました。

なので、今回のイベント名を、「九州ハンターカブミーティング 2016 in 門司港」としました。

引き続き、ナナハン☆ライダーさんから、「ハンターカブタスキリレー」の紹介があり、CT110オーナーに書き込みの依頼がありました。/私とDAXさんは、2014年11月に書き込みましたっけ。


会場では、随所で 怪しい取引 有益な情報交換が・・・・・


メーターケーブルの検証や、ディフューザーの取付けも、行われています。


さらに、夏のお達者カブミーティングに引き続き、「yuka30126さん」が来場してくれました。


CT110、CC110、それぞれのディスク化キットを考案中とのこと。/スポーク組みの実演&体験講座も・・・・


以下、会場風景です。


佐世保から来たhiroppyyさんのCT200(OHV車)が人気です。


さて、ここで、KCC(熊本カブスクラブ)の専属デザイナー(?)のantsさんから、記念ステッカー&冠バッチがプレゼントされました。いつも、ありがとうね。/彼は、お達者カブ倶楽部のフラッグ(右)も贈呈してくれました。

また、大分県から参加の hidekixさんから、CT110のストラップの提供があり、ジャンケン大会で、申し訳ありませんが、私が獲得することが出来ました。


その後、CBM(カップ麺 ブレイク ミーティング)で、昼食タイムです。

バーナーも、カップ麺も、参加者それぞれです。


私は、職場から防災の日に配られた備蓄食です。


コチラでは、餅を焼いていて、私も、ご相伴にあずかりました。


昼食後、車両を移動し、関門橋をバックにハンターカブを並べて、記念撮影です。


オーナーさんと共に、パチリ


お達者ポーズで、パチリ


その後、「ハンターカブタスキリレー」の伝達が行われ、ナナハン☆ライダーさん(福岡県/画像右)から、あんしんさん(山口県)に引き継がれ、今後、広島県へ渡る予定です。


お達者大先輩の このお婆ちゃんは、カブ乗り好きなんでしょうね。/昔、乗ってたとか?


さて、長州方面隊6台が、めかり公園・パーキング経由で、帰って行きます。


参加者を見送り、残った北Q組6台は、「若松屋」に移動です。


店内は満席だったので、各自おでんをテイクアウトし、関門橋を眺めながら、おやつですが・・・・、take−iさんも、私と同じことしてました。


おでんを食べ終わって、少〜し待つと、遠くから聞き慣れた排気音が聞こえ、長州方面隊が、にこやかに手を振りながら、通り過ぎ・・・・

  「え゛っ? 停まらんと?」


顔を見合わせた北Q組は、ココで流れ解散となりました。

私は単騎、国道199号線を西進して、若戸大橋を渡り、15時過ぎに、無事帰着。


今回、思いつき&周囲の後押しもあり、「九州ハンターカブミーティング 2016 in 門司港」を開催しました。

第1回目にもかかわらず、30台が集まり、まずまず盛会だったと思います。

30台の内訳としては、次のとおりです。

地域別 福岡県/16台(うち、北九州市13台)、山口県/8台、熊本県/3台、大分県/2台、長崎県/1台

車種別 CT110/18台、CT200/1台、CC110/3台、タイホンダ/3台、他ホンダ/4台、ヤマハ/1台


また、今日1月10日に全国3箇所で開催された、ハンターカブのミーティングの状況は、ネット上の情報では、

「ハマカブ」が75台(ハンター53台)、「愛知ハンターミーティング」が18台(ハンター13台)、「九州ハンターカブミーティング」が30台(ハンター19台)とのことです。

よって、同じ時間、同じ空の下で、全国123台(ハンター85台)が集ったことになります。

「九州ハンターカブミーティング」は、今年始まったばかりですが、「ハマカブ」「愛知ハンターミーティング」と同様、これから会を重ねていきたいと思います。

また、「ハマカブ」は、次回2017年(平成29年)の開催を、1月8日(日)にすると発表がなされました。

九州も、同じ日に、第2回目を開催しましょうね。



今回の走行距離/79km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system