●家庭内マイレージ貯めたら、思わぬ拾い物/H27.11.21(土)・22(日)


カブ外活動なので、悪しからず。

家庭内マイレージを貯めるべく、11月21日(土)・22日(日)に、家族&知人の5人で、湯布院の貸別荘へ行ってきました。

いきなりですが、昼食は別府の「海鮮 いづつ」です。

行列ができていましたが、10分程度の待ち時間で入店できました。

早速、運転手の私以外の4人でカンパイしてました。


私は「海鮮丼」、家内は「りゅうきゅう茶漬け」を注文。


昼食後は、別府の我家御用達の「友永パン」、「香欄荘」でお土産を買った後、裏通りの鶏肉店で夜のツマミの砂ズリを買い求めました。


高速道路からの由布岳は、雲に覆われていましたが、湯布院に着くと、雲の合間から山頂が望めます。


途中、2頭のシカを発見。


貸別荘に着くと、私はいつもの段ボールスモークの準備です。


今回の薫材は、チーズ、ナッツ各種、さきイカです。


ひと風呂浴びた後、ビールで乾杯です。/19日(木)に解禁されたばかりのボジョレー・ヌーボーを祝います


豊後牛のサーロイン&フィレを堪能します。


知人の差し入れのシャブリも美味しくいただきました。


段ボールスモークもイイ感じにでき上がり、ハイオク夜会は続きます・・・・




おはようございます。

お達者時間に目が覚め、朝風呂に入った後、散歩に出ると曇天ながら朝霧を見ることが出来ました。

遅めの朝食をしっかり食べた後、貸別荘を出発。


家内&知人のリクエストで大分市まで走り、「太田旗店」の「笑心太」に行きました。


刺子の生地で作った雑貨のお店です。

我家は、それぞれお気に入りを買い求め、家内は好きな柄でオーダーしてました。/↓は屋号をデザイン


その後、向かいの欧州食材専門店「DECORARE(デコラーレ)」で、チーズのお土産を買った後、各自好みのサンドをチョイスして、公園でランチとなりました。


その後、東九州自動車道を利用して、18時過ぎに無事帰着できました。

これで、幾らか家庭内マイレージが貯まったと思います。








さて、これで、終わりではありません。

話を貸別荘のゴミステーションまで戻します。

私がゴミ出しに行った際、初老のお達者大先輩が、燃えないゴミのブースに大きなモノを持ち込みました。

どぉ〜見てもその大きなモノは、私にとっては お宝にしか見えません。

  「あのお宝、捨てるつもりなんやろか〜?」

内気で外股な性格の私は、最大限の勇気を振り絞り・・・・

  「すっ、すいません。 そのお宝って、捨てるんですか?」

  「そうなんよ。 昨日、急に動かんくなったけん、捨てるんよ。」

  「え゛っ? 結構、新しく見えますが、修理すれば、まだ使えるんじゃないですか?」

  「修理してまで使う気はないよ。
   もし、あんたが修理するなら、今から捨てるけん、好きにしたらいいが・・・・。」

  「じゃあ、リサイクルってことで、私が拾います。」

ってな、やり取りがありまして、ルーフボックスに お宝を積んで帰りました。





で、その お宝とは・・・・・、背負い式 刈払い機なんです。

帰った翌日の23日(祝)に、ドラえもん倉庫で、再生にトライしました。

ルーフボックスには、現場である程度分解して積みました。/チップソーとチップガードが欠品ですね。

排気量43ccのエンジンは、とってもキレイです。


さて、何が原因で、不動になったんでしょう。

まず、プラグを外して、スパークの有無を確認しようとしたら・・・・、

  「あ〜ら、ギボシのカシメが外れてますやん。 これじゃあ、動かんはずよねぇ。」

早速、ギボシを補修して、エンジン始動〜 /排気の白煙で始動が分かるかな?


他に不具合は無く、あっさり、再生しちゃいました。/在庫のチップソーを装着すると、ストレスなく回ります。


流石にチップガードの在庫は無かったので、ホームセンターで調達。/チューブでエッジを保護します。


これまでの刈払い機は、23ccの肩掛け式(下)でしたが、千円弱で43ccの背負い式が加わりました。


今後は、ドラえもん倉庫の周りの草刈りに活躍してくれることでしょう。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system