●久々の北Q組ツーで、秋のお約束&KCC強襲?/H27.11.15(日)


11月15日、今日は、七五三ですね。

ではなく、今日は、久々に北Q組でツーリングなんです。

デングリ氏と走るのは、5月17日の「お達者的 2×2ツーリング」以来、半年ぶりなのでとても楽しみです。

久々ついでに、しばやん号で出撃します。/雨は止んでますが、路面はまだ濡れています。


頭上ではイヤな雲がゆっくりと動いています。/第1集合場所で、DAXさん、デングリ氏、しばやんが合流。


まだ、河内貯水池が通行止めというので、別ルートで第2集合場所へ。/のぶさん、いのっちさんが合流


5台で国道322号線を下りますが、思った以上に陽射しが強い。


第3集合場所で、take−iさんが合流して6台となりました。/りゅ〜さんが、欠席なのは残念です。


赤村〜油木ダム経由で英彦山まで走ります。


津野小学校の先の紅葉スポットに立ち寄りましたが、色付きがイマイチです。/今年はハズレなのかな?


裏ルートで英彦山を目指します。/濡れた路面が強い陽射しに照らされ、モヤが白く立ち上ってます。


でもって、会長のテントに到着。

私は、2週間前に家族と来ましたが、やはり、北Q組の秋のお約束で、ココに来なくてはいけませんね。

到着が少し早かったようで、会長が猪汁の最後の仕上げをしているところでした。


出来るまで他のテントを見ていたら、皆が串こんにゃくを美味しそうに食べていたので、私もパクリ。

そうこうしていると、会長の猪汁も出来上がったようで、鍋の前に行列が出来ていました。


さて、5人で猪汁&鶏めしのセットをいただきます。/おっと、某氏は、猪汁のおかわりです。


早目の昼食を済ませ、豊前坊へ行ってみましたが、葉は木から落ち、濡れたモミジが地面を覆っていました。




さて、ココから野峠を下りますが、紅葉シーズンで車も多く、思うようなペースで進めません。

っと、数十メートル前に疾走するカブ発見。/見え隠れする車体から、DM860SSさんのMDのようです。


暫くすると、ワープしたようで姿が見えなくなりました。/沿道では「やまくに かかしワールド」をやってました


県道43号線を気持ちよく流していると、前方に、次の目的地「伐株山」が見えてきました。


っと、その前に・・・・

今日は、お達者カブの同門「KCC」の月例ツーで、玖珠の「金太郎」まで走ってくるので、それを急襲します。

金太郎の駐車場に行くと・・・・、KCCのメンバー13人が居ました。


新しいチームジャンパーのデザインのお披露目も兼ねていたようです。/北Q組だったら、雨具でしょうか?

駐車場で、DM860SSさんのMD発見。/彼もココが目的地だったようですね。


金太郎のマスターが、黙々とカブの写真撮ってました。(左)

KCCの「あじおさん」から、北Q組にと「炭都(たんと)モータース」のイカしたステッカーいただきました。

大牟田地域で、新車・中古車探すなら、一声かけてくださいね。

あっ、北Q組に配り忘れたので、次の機会に渡しますね。


KCCの皆んなは、今から金太郎で昼食なので、ココでお別れして北Q組は伐株山に向かいます。

っと、玖珠川に掛かる橋に停まっているカブの運転手が、手を上げました。

  「誰? もしや、ごん太さん?」

後から、やっぱり、四国高松ののごん太さんだったことが判明しました。

彼が、KCCの月例ツーに来ることは聞いていましたが、当然、大排気量車のNS400Rで来ると思い込んでいたので、ごん太さんと認識できず、大変申し訳ない事をしました。


これから6台で伐株山アタックですが、結構な落ち葉で、走るのにも気を使いますね。


駐車場のある緑地のさらに上に登っていきます。


静かな電波塔の横にカブを停めます。


700m弱ですが、結構いい眺めです。/頭上には、パラグライダーが舞ってます。


準備の良いデングリ氏&take−iさんが、お湯を沸かしてくれて、各自コーヒータイム。


ココから帰路につきますが、take−iさんの先導で県道54号、672号線を日田まで気持ちよく走ります。


そこから先は、定番ルートで「道の駅 小石原」で休憩後、流れ解散となりました。


皆んなとわかれ、take−iさんと私は、嘉麻峠を越えて下った「小次郎の里」へ・・・・


今日、甘味を食べてなかったので、二人で堪能しました。/私は、野菜を買い込み、マイレージ貯めます。


その後、単騎走行となりましたが、日曜日の夕方なので、ペースは上がりません。

遠賀川沿いを走りますが、夕陽が薄暮となり、空には三日月が覗いています。


いつもの海岸に着く頃には、三日月の輝きも増していました。

ドラえもん倉庫に戻ると、自称「ドラえもん倉庫の在る村のバイク好きさん」から連絡があり、地元名産「潮風キャベツ」をいただきました。/肉厚の葉の食感で、甘さもあり、美味しくいただきました。


久々に北Q組で走りましたが、気心知れた仲間との走りは、やはり楽しいものですね。

今日は、KCCさんの月例ツーを強襲しましたが、KCCの活発な活動に、北Q組も良い刺激を受けました。

これからも、楽しくカブ交流させて頂きたいと思います。


今回の走行距離/264km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system