●キャンプ中止で、カブイジリ・・・・/H27.11.08(日)


11月7日(土)・8(日)は、長州組からキャンプに誘われていて、北Q組からも何人か参加する予定でしたが、天気予報が思わしくなく、中止となりました。

7日(土)は、家内の買い物に付き合った後、家の植栽の剪定&ドラえもん倉庫前の草刈りでしたが、結局、雨は夕方になって降り出しました。

8日(日)の予報は午後から雨模様だったので、午前中、ドラえもん倉庫で、カブイジリです。



先日、ブラックハンター号で、門司区某所まで届け物に行って戻った際、マフラーからビビリ音がしていたと思ったら・・・・

あ〜ら、車体との取付部の溶接が外れ、ポっかり穴まで開いていました。

従前の取付けは、結構、力技&タイトだったので、度重なる振動が原因だと思われます。

素人溶接ながら、無理なく取付けできるよう調整し、急場を凌ぎました。/もっと、練習しないといけませんね


で、マフラーを取り付けようと思ったら、ボルトが何〜か、・・・・、あ〜ら、ポっきり折れてました。

タンクと共締めしているボルトですが、地道な作業で、何とか折れたボルトを取り除くことに成功。


こんな特殊なボルトなんて在庫してないので、在庫品を加工して代用品を作り、取付終了〜




続いての作業は、一連のLEDライトの続きです。

先日、しばやん号&ブラックハンター号を、全波整流化してLEDヘッドライトを装着しました。

LEDヘッドライトに乗ってしまうと、ゆばちゃん号&娘のリトルカブのハロゲン球が、心もとなく感じます。

しかし、スーパーカブ&リトルカブのヘッドライトスペースに、LEDヘッドライトは納まりません。

なので、ネット上でも多数の方が実施している、LEDライトをサブライトとして装着します。


まず、しばやん号ですが、他車種の左ハンドルスイッチを流用して、ウインカーをプッシュキャンセル式にしているので、右スイッチのウインカーレバーを取り除いています。


純正の右ハンドルスイッチを発掘し、ウインカースイッチをサブライトのON−OFFスイッチに代用します。


サブライトは、絶縁テープ&熱収縮チューブで簡易防水し、左のフロントキャリア取付ボルトに共締しました。



お次は、娘のリトルカブです。

これも、他車種の左ハンドルスイッチを流用して、右スイッチのウインカーレバーを取り除いています。

在庫にセルボタン付きのスイッチボックスが無かったので、セル無し用のスイッチの上半分を移植しました。


前カゴとフロントキャリア接合ボルトに共締しました。/アイドリング時の明るさの差は昼間時でも明確です。


何とか、雨の降りだす前に作業を終了しましたが、暗くなってから、2台とも光軸調整しないといけません。

家に戻ると、娘がアップルパイを焼いていたので、おやつにいただきました。/結構、イケます


暗くなって、「花燃ゆ」を見た後、雨が止んでいたので、「下町ロケット」までの15分間で、光軸を確認します。

まず、ゆばちゃん号です。/自宅裏でのハロゲン球のみ(左)、+LEDサブライト(右)


少し走ってみました。/ハロゲン球のみ(左)、+LEDサブライト(右)


次に、娘のリトルカブです。/自宅裏でのハロゲン球のみ(左)、+LEDサブライト(右)


走行時の、ハロゲン球のみ(左)、+LEDサブライト(右)


画像の写りがイマイチなので、伝わり辛いものの、LEDサブライトの実力は、かなりのものです。

しかし、バッテリーの状況も様子を見ていく必要がありますね。



さて、今年も、「お達者カブ倶楽部 ハイオク忘年会2015♪」を、いのっちさんが企画してくれました。

皆で、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しみましょう。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system