●家族と初秋の英彦山へ・・・・/H27.11.03(祝)


今日は祝日です。

滅多にないことですが、私のカブ活動も含め、家族に特段の予定が入っていませんでしたので、家族4人で英彦山方面へ行くことにました。

って、先週末、「城井ふる里村」で偶然逢った「トンちゃん」が、英彦山の紅葉を見に行ったと言っていたことを思い出したんです。

また、11月になったので、会長の猪汁も食べに行くことになりました。

が・・・・、山方面に行くので、女性二人が、足回りガッチガチの息子のスイフト・スポーツを敬遠したので、ランディーで出撃です。

息子的には、先日装着したリアスタビライザーの効果を確認したかったようで、残念がってました。

遠賀川沿いを走り、油木ダム経由で英彦山まで走ります。


が・・・・、油木ダム辺りの紅葉は、まだまだでした。


途中、津野地区の収穫祭に立ち寄ります。


今年も「かかし」が展示(↓)してありましたが、昨年のほう(↓)が、クオリティーが高かったと思います。


もち米を蒸しているようですが、後ろの台には、お約束の各種ハイオクが用意されています。


特製プールのヤマメ釣りも賑わってます。


家内は、地元物産を買い求めていました。/県道451号線の大イチョウの色付きもイマイチです。


裏から「豊前坊」にアプローチしましたが、駐車場のかなり手前から、大渋滞です。

駐車場に車を停めるのを諦め、家族3人を降ろして紅葉の写真を撮ってくるようお願いしました。

結構、色付いているようでした。


この時期にココに行くなら、朝一番を狙わないと、車は停められませんね。


豊前坊の駐車場を過ぎて、別所方面に向かいますが、大渋滞と言うか、5分以上車が動いてません。

降りて確認すると、道幅が狭い場所の中途半端な路上駐車で、車が離合できず、ニラメっこしてます。

これじゃあ、いくら待っても進むことはできないので、息子と二人で、交通整理するハメになりました。


やはり、混雑が予想される場所に行くには、カブが一番だと言うことを、再確認しました。

やっとの思いで、いつもの場所に到着(左)しましたが、会長のテントがありません。/ここも、満車状態です

他のテントの方が、私を見つけて、

  「会長は、今日、英彦山神社で護摩焚きがありようけん、スロープカーの駅にテント出しとるよ。」

そう言えば、去年もそうでした。

スロープカーの「花駅」に向かいますが、ここも駐車場は満車&多数の路上駐車です。

運よく、駐車場が空き、車を停めて数分歩くと、会長のテント(↓)発見。


今年も元気な会長にお会いできました。/猪汁&地鶏めしセットで昼食です。


予報では冷え込むとのことでしたが、結構、陽射しが強く、陽があたると、暖かいというか暑いです。

英彦山神社の護摩焚きの煙が見えてきました。


その後、家内のリクエストで、道の駅「歓遊舎 ひこさん」に立ち寄りました。

女性二人の買い物を待つ間、息子と二人で冷製甘味を味わっていたら・・・・、PG103さんと遭遇〜


帰宅後、久々に娘のリトルカブに乗って、ドラえもん倉庫まで行き、軽整備です。

スーパーゾイルも混入してオイル交換し、娘のリクエストでハンドルカバーも装着しました。


娘が大学を卒業するまでは、頑張ってもらいますが、原付一種なりに、まだまだ元気に走ります。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system