●しばやん号で、白い悪魔の集う場所へ・・・・/H27.10.17(土)


先日、しばやん号を全波整流化した後、LEDヘッドライトに交換しました。

明るさについては、既に検証しましたが、安定的に機能するために必要な電圧はどうでしょう?

電圧計は、ブラックハンター号に付けたモノしかないので、それをしばやん号に移設します。

一晩、充電器に繋いでいたバッテリーは「12.46V」 /イグニッションONでライトが点灯すると「10.9V


エンジンを始動し、ライト点灯&アイドリングで「11.8V」 /約4,000回転で「14.0V


で、今日は飯塚方面まで、しばやん号で出撃します。/コスモスが咲く、遠賀川沿いを上流へ走ります。


しばやん号には、ヘッドライトスイッチが無いので、常時点灯で走りますが、時速50km弱、約4,000回転で「14.0V」、10,000回転弱で「14.3V」なので、まぁ、実用の範囲内でしょうか?


でもって、11時前に「筑豊自動車運転免許試験場」に到着。

そう、今日はココで、福岡県警の「白バイ安全運転競技大会」があるので、見学に来たんです。


自動車は離れた駐車場に停めなくてはいけませんが、バイクは会場まで乗り入れ可能です。

既に、多くのバイクが並べてありますが、カブはこの2台(↓)のみでした。


場内に停めてある「白バイ」 /エンジンガードのキズは、練習の賜物でしょうか?


場内では、既に競技が始まっています。/各警察署から選ばれた選手達です。


ん? でも、こんなところ(↓)に目が行くのは、変でしょうか?/この光景(↓)も、脈が上がりますね。


交通安全ふれあい広場では、「ふっけい君」や、白バイ、パトカーが展示されてます。


パトカーは、運転席よりも、パトライトのサイレンアンプが気になりますよね。

降りる際、制服の方に、「マニアの方ですか?」と言われたのは、きっと気のせいです。


福岡県警グッズだけでなく、まんじゅう、サブレ、クッキーも販売してました。


小高い所からの会場風景。/バイクも結構、増えてきました。


待機場には、スッゲぇ数の白バイが・・・・・


今日、福岡県下の道路には、普段よりも確実に白バイの数が少ないはずです。 ってことは・・・・


場内には、いろんな、POLICEオリジナルTシャツを見かけます。


昼休みを利用して、福岡県警音楽隊の演奏&カラーガードのパフォーマンスが始まりました。




続いて、走るトラックから、トライアル車3台が降りてきました。


幾つかのパフォーマンスを披露してくれましたが、ハッキリ言って、EnjoyHondaのほうが見応えがあります。


午後の競技が始まる前に会場を出ました。

「道の駅 いとだ」で、地元野菜を買い込み、家庭内マイレージに貢献します。


今日のランチは、「雲龍」に決めていましたが、場所が変わってました。/だいぶん来ていない証拠ですね

やはり、「とんかつ定食」を注文。/この肉厚は圧巻です


帰り道、カブに乗りはじめた頃からの知り合いで、お達者カブミーティング、カフェカブ九州、朝倉ガレセにも来られている「バイクショップ モンキー」さんに立ち寄りましたが、シャッターが下りてました。

帰路の遠賀川では、いつものラグビーの練習風景が見られますが、W杯人気が安定すれば良いですね。



今日は久々に、しばやん号で半日、100km程度走りました。

全波整流化&LEDヘッドライト導入も、問題なさそうです。

ただ、点火系と灯火系が別回路とはいえ、イグニッションONでヘッドライトが点灯するのは、個人的な精神衛生上よろしくありません。

なので、左スイッチボックスの交換も検討しましょうかね。




今回の走行距離/96km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system