●第7回カフェカブ九州【其の参】/H27.09.23(水・祝)


◎3日目/9月23日(水・祝)

おはようございます。

朝早く目が覚め、5時過ぎに単騎で早朝ツーに出かけることにしました。/コンビニで、ホットコーヒーを・・・・



外輪山に登る途中でパチリ。/だんだん明るくなりましたが、モヤってる?


とりあえず、大観峰に立ち寄り、ブラックハンター号を停めたところ・・・・

  「しばやん?」

  「え゛っ? 誰?」 のぶさんでした。

なんでも、私が出た後、のぶさん、take−iさんが、それぞれ別に早朝ツーに出かけたようです。

本来は昨日、りゅ〜くんが合流前に兜岩で撮影した↓を期待していたのですが、条件が合わず×でした。


なので、以前から、のぶさんが気になっていた道で、外輪山を下ることにしました。

ココ↓がその道の入口です。/まずは、のぶさんがトライ。


続いて下りますが、道幅が狭く、山水も路面を覆っているので、注意が必要です。/で、ココに出てきました。


宿に戻って、朝食の後、阿蘇クララファームで、お土産を買い求めました。


その後、take−iさんが早朝ツーで行った「国造(こくぞう)神社」に案内してもらいました。


お賽銭は排気量分です。/台風で倒れたスギの巨木が展示してあります。


ココの先から外輪山を登って、ミルクロードに出て、やまなみハイウエイを走ります。


牧ノ戸峠の登りでは、各車両のエンジン特性・回転域の違いから、車列が乱れます。

ブラックハンター号も、回転が下がると、てきめんに登らなくなります。

飯田高原の某所で、突然、白バイが出現。/ついに、北Q組が・・・・


って、笑ってるし・・・、笑うしかない? /実は、二輪車の事故防止について、丁寧に説明を受けました。


お次は、DAXさんのリクエストで、「男池」に立ち寄りました。/こんこんと湧き出てます


遊歩道を結構な距離、歩きました。/どうして、こうなったの?


で、「名水の滝」を拝むことができました。

地図見ると、滝のすぐ上にカブ停めたら、そんなに歩かなくても滝に行けるって、よくあるオチでした


続いて、天然炭酸水の湧出所を2箇所巡って、味比べ?


そこから、のぶさんの先導で、湯布院に抜けます。/岩下コレクションは素通りです。


コンビニ休憩で、「ブラックモンブラン・パン」を発見したところ、りゅ〜さんが買って食べてました。

私が珍しがっていると、そのものを知らない大阪人のKIKUさんが、???状態だったので説明すると、竹下製菓のホンモノを食べてました。


院内に抜け、石橋の下で写真を撮ろうと、↓の急坂を下り、並べてパチリ。


下ったものは、上らないといけません。 上に充分なスペースが無いので、1台1台慎重に上って行きます。


宇佐に抜け、「天ぺい」で遅いランチを食べた後、KIKUさんのリクエストで、「掩体壕」に立ち寄りました。


無造作に置いてある零戦のエンジンに驚いていました。/お次は、豊後高田の「昭和の町」に案内しました。


ボンネットバスのナンバーが、今日9月23日と同じなのも、お達者的必然?/これはタダの偶然だと思う。

KIKUさん、DAXさん、りゅ〜さん、私の4人で、昭和ロマン館の「夢博物館」を見学しました。

KIKUさんは分かりますが、DAXさん&りゅ〜さんが、入館デビューだったのは意外でした。


外には、レトロ車も展示されてます。/商店街で、冷製甘味(ミニサイズ)を堪能〜


今の先の天気予報は、雨模様なので、帰路を急ぐことにしました。

あえて山道を避け、シルバーウイーク最終日で渋滞気味の国道10号線を走ります。

山国川を渡って福岡県に入ったところで、最後の給油です。

ポツポツ落ちてきたので、皆、雨具を着込みます。/準備の良いDAXさんは、雨靴に履き替えてます


路面が濡れだした頃、徳永の交差点で、take−iさんと二人、本隊を離れ、続いて流れ解散となりました。


18時30分過ぎに無事帰着できました。

その後の連絡で、KIKUさんも無事フェリーに乗船できたようです。


今回の走行距離/625km




で、今回、入手できたステッカー類。 /右は、記念にラベルだけいただきました。


翌日、初日のキャブ不調対策の為、燃料フィルターを装着(右)しました。


また、スピードメーター取付ボルトのキャップ部に雨が溜まってサビてたので、ステンレス製に交換しました。


あっ、そうそう、最後に大事なことを忘れていました。

プロジェクトQの一環で、JUNさんのハイカムを入手し、今回、組み入れて出撃していました。

↓の画像で、左がハイカム、右がノーマルです。


乗った感じとしては、7,000回転から上は10,000回転位まで、気持ちよく回りますが、反面、低い回転域ではトルク不足を感じます。

JUNさんに報告すると、既にその症状に対応するマフラーを開発中だということです。






意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system