●カブDE渓谷&納涼ツーリング【り〜のさん企画】/H27.08.23(日)


お盆明けの8月17日(月)の掲示板に、り〜のさんから、↓の持込企画がありました。


 原ちゃりツーリング!! 
   盆過ぎましたが、まだまだ暑いです。
   涼しい場所でCBMでもしませんか?
     月  日  8月23日(日)
     行 き 先  某渓谷
     集合場所  道の駅香春/AM8:00集合


最近、CT110ばっかり乗っているので、他の車両にしようと思いましたが、「しばやん号」は重いので今回は不適と判断し、専ら自宅とドラえもん倉庫の往復に使っている「ゆばちゃん号」で出撃します。

朝陽と同時に活動を開始します。/この時間のいつもの海岸は閑散としています


で、集合場所の「道の駅 香春」には、9台が集まりました。/桃ナンバー6台、黄3台


参加車両を左から掲載

DAXさん
トンちゃん
大野プロさん
K2さん
pandaさん
アッキンさん
take-iさん
り〜のさん
しばやん


暫くカブ談義した後、り〜のさんを先頭に出発です。


り〜のさんの持込企画だけに、すぐ山道?と思っていたら、期待を裏切り、国道、県道、広域農道を走り、青の洞門手前のコンビニで小休止&ガリガリ君でクールダウン。


既に気温は高くなっていますが、走ると、風がとぉ〜っても気持ち良いです。



お達者としては、ココを素通りすることはできませんね。/9本は過去最高?


温度表示は30℃(他で34℃を見たが未撮影)/深耶馬渓を走り抜けます。


っと、これまで、先頭や、り〜のさんの次を走り、車列の流れから遅れまいと85ccながら頑張ってきましたが、ココに来て急にパワーダウンし、長い昇り坂で遅れ気味となりました。


で、目的地の渓谷に到着です。/沢に入る前に、各自ズボンや履物を履き替えます。


カブでも十分乗り入れ可能ですが、水深も、くるぶし程度から腰まで沈むような場所もあるので、ハマらないように注意が必要です。


各自、椅子を出して木陰&水辺の涼風で、日々の喧騒から開放されます。

耳を澄ますと、自然の水のせせらぎ、鳥&蝉の声以外・・・・・、否、草刈り機が頑張ってました。


コチラの心の声が聞こえたかどうかはわかりませんが、すぐに草刈り作業は終了しました。

沢では、各自が思い々々に、お腹を満たしています。


この渓谷は、いろんな方々が楽しんでいるようです。

2台の四駆車の運転手は、お達者大々々先輩でした。/程なく、3台のMTBがチャレンジ


お達者カブ乗りも、果敢に突き進んでいきます。


一方コチラでは、軽整備&大野プロさんに お達者カブ認定〜/聞くと親父さんのカブげな


蚊等の不快虫は居ないようで、ヤンマやハンミョウと戯れます。


9台・9人が、それぞれ、渓谷で「涼」を堪能しています。


っと、先ほどの四駆車2台が戻ってきました。


続いて、3台のMTBも・・・・/期待どおり(?) 目前で1台が深みにハマって転倒〜


ホ〜んと、良いトコロですね。/娘がリトルで来たいと言うかも・・・・


時計は13時を回ったところで帰路につきました。/廃車状態ですが、ナンバー付いてました


さて、復路も相変わらずエンジンは不調気味で、車列的には後方に位置しますが、北Q組のDAXさん&take−iさんが、見守ってくれます。


やはり長い昇りでは、引き離されます。/「七福岩」の前でパチリ


「道の駅 やまくに」で休憩。/ん? この方は、DAXさんのCTを撮ってるのかな?


さて、ココからは、野峠越えです。

2速で昇りますが、あまり回転を上げたくないので、昇りきるまでの悶絶の時間がとても長く感じられます。

なので、画像なんて撮れてません。


何とか昇りきり、下りは、油木ダム経由で、赤村まで走って休憩です。/り〜のさんが地元人と交流するの図


国道201号線に出る交差点で、本隊と、続いてtake−iさんとお別れしました。


単騎となり、無事帰着することを考えて走ります。

世界遺産登録後に、良くココ撮るけど、いつも無人です。/何とか、陽が高い時間帯に、無事帰着できました。


さぁ〜って、エンジン不調の「ゆばちゃん号」ですが、このままでは不便なので、とりあえず動ける状態にしなければいけません。

短絡的には在庫エンジンに載せかえれば良いのですが、ゆばちゃん号は黄色ナンバーなので、90cc以上は使えません。

ドラえもん倉庫から、カブ90のセル無し、セル付きエンジンを各1機を発掘しました。

それぞれのエンジンの素性や中身は不明確ですが、直感的にセル付きをチョイスしました。


チャッチャとエンジンを換装し、暗くなった頃、作業終了〜/って、セルは配線してません


オイルを入れ、十分な空キックの後、キック3発で始動するカブエンジンは、ステキです。

アイドリングして、オイル漏れ、異音の無いことを確認して、自宅に戻りました。

少しクラッチがスベリ気味ですが、臨時のつなぎエンジンとしては許容の範囲内です。

今後、折を見て、↓を検討します。
  @ 不調エンジンのクランク交換を兼ねてオーバーホールする
  A 不調エンジンの4速ミッションを、他のエンジンに移植する
  B いっそ、2種登録して、90cc以上のエンジンに換装する

カフェカブ九州前には、ムリっぽいなぁ?




今回の走行距離/248km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system