●娘と半年ぶりのカブ・デート/H27.08.10(月)


っと、その前に・・・・

お達者カブミーティングから1週間後の8月9日(日)の朝、気温が上がる前に、家内とウォーキングです。

7時前に出発。/朝の田んぼを吹き抜ける風は、とぉ〜っても気持ちの良いものです。


約1時間歩いて、先月できたばかりの「コメダ」でモーニング。/柿もイイ感じですね


帰り道では、軽トラが田んぼにダイブ? /コッチでは炎?


カラス対策でしょうが、一瞬、ビビりました。/ドラえもん倉庫で休憩中に、トカゲ(?)の卵、発見





さて、ココからが今回の本題です。

翌日の8月10日(月)に、夏期休暇を取っていたところ、娘が唐突に・・・・、

  「ねぇ、大島っち、カブで行けると?」と、聞いてきました。

  「それっち、明日、オレが休みやけ、連れて行けってこと?」

  「そういうこと。」


でもって、10日(月)は、娘と半年ぶりのカブデートとなりました。

新調した夏用グローブは今回が初陣です。/お達者カブミーティング以来の原付一種モードです。


県道300号線の「さつき松原」を通る区間の通行止めも解除されていました。


思いのほかペースが良かったので、予定よりもかなり早く、神湊フェリーターミナルに到着。


片道1,190円(大人560円、原付630円)でした。

っと・・・・、待合室で、「あんた、ココで何しよん。」と肩をたたかれました。

「誰?」と思って振り向くと、数年前に退職された大先輩の往年のコンビ?(寺○さん:左、黒○さん)でした。

お二人とも、とぉ〜っても お元気でした。


約25分で、大島に到着です。


大島は、周囲約13kmの福岡県最大の島で、島内の道はある程度の高低差もあり、原付で散策するには、お手頃です。



「うみんぐ大島」は訪問写真だけ。/民家の壁には、何ともコメントし辛いイラストが・・・・


宗像三女神の一神を祀る「宗像大社中津宮」を参拝。/お賽銭は排気量分(切り上げ)


木立の中は、とぉ〜っても涼しく走れます。


「大島灯台」の前でパチリ


「馬蹄岩」の案内があったので・・・・


階段は、すぐに木々が覆い、多数の蜘蛛の巣が待ってました。/って、最近、誰も通ってないのかよ!


下から灯台を見上げると、別の観光客の声が聞こえます。/「馬蹄岩」って、どれ?


反対側の「三浦の洞窟」にもトライしました。

真夏のアップダウンは、お達者の体に堪えますが、こんな↓景色に癒されます。


案内(0.2km)↑をJAROに通報しようかと考えているうちに、急な階段の下に涼しい空間がありました。


お次は、不信感いっぱいの案内に導かれ・・・・


展望台でパチリした後、カブを停めて、砲台跡を散策します。


観測所? 指令所?/当時は、15cmカノン砲が4門設置したあったそうです。


風車に羽がないと、背の高いサイロにしか見えませんね。


お次は、大島で一番高い「御嶽山展望台」に行きました。


北には沖ノ島、壱岐、南には犬鳴山、英彦山、背振山、福岡ドームや福岡タワーなどが見ることができるそうですが、今日は見通しが良くありません。/コレもPM2.5影響なのか?


その後、「沖津宮遙拝所」に続いて、大島の最東端部(加代地区)でパチリ


狭い島でも、こ〜んな道もあります。/幸せの何とかハンカチ?(民宿でした)


帰りのフェリーまで、時間があったので、娘が「夢の小夜島」の前で磯遊び?


暑さに負け、「氷」の幟を見つけ、「さざなみ食堂」に逃げ込みました。/コメント↓が、イイですね。


「かき氷」は極々フツ〜ですが、100%フレッシュな「大島みかんジュース」は絶品でした。

って、ブルーシートの下では、美味しそうに見えませんね。


大島には約3時間滞在し、13時のフェリーで帰りますが、帰りも往年のコンビと同じでした。

神湊に戻り、娘のリクエストで「玄海バーガー」で、少し遅いランチです。


これまた娘のリクエストで宗像大社に立ち寄りました。/ここでも、排気量分がお賽銭です。


帰りは、国道495号線の垂水峠越えのルートを走ります。


遠賀川を渡り、バイトへ向かう娘と別れ、無事帰着。


半日でしたが、久々に娘とカブ・デートしてきました。

毎日、通学&バイトの往復に乗っているので、速度以外は 安心して併走できます。

また、現在、彼女は自動車学校に通っていますが、免許取って車に乗るようになったら、息子と一緒で、カブにも乗らなくなるのかなぁ?

そうなる前に、角島にでも連れて行くかなぁ?

あっ、↑と同じようなことを、前回のカブ・デートの活動報告にも書いたような・・・・




今回の走行距離/86km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system