●第12回 カフェカブ京都 2015 【其の壱】

今年も、カフェカブ京都に参加してきました。

行程としては、例年どおり計画(↓)し、宿も押さえ、各方面への連絡も済んでいます。
  6月4日(木) 帰宅後、夜のフェリーで大阪南港へ
    5日(金) 大阪を満喫
    6日(土) 後発隊と合流、京都入りして前夜祭
    7日(日) カフェカブ京都、夜のフェリーで新門司港へ
    8日(月) 帰宅後、荷物を降ろして出勤

んが、しっしかし、6月1日(月)の朝・・・・、

「急で悪いけど、3日の水曜日に帝都出張、お願いね。」

「え゛っ?」

用務を確認すると、3日の日帰りは無理と判明〜。

「どぉ〜しょ〜。」

と、考えても仕方ないので、帝都のCT乗りさん&小豆さんに連絡し、3日(水)の夜は夜会に付き合っていただきました。/二人と別れた後、ホテル近くのラーメン屋で、〆ました

また、出張は良い面もありました。

翌日4日(木)は、飛行機で戻った後は、フリーに使えます。

通常だと、定時帰宅デワープして、新門司港19時50分発のフェリーに乗るのは、結構、時間的にタイトなんですが、今回は余裕があります。

でも、その余裕が油断を生み、結局、定時帰宅時と変らない18時前だったりします。/あっ、捕まってるし

早めの夕食は、「すき屋」でチャッチャと済ませ、船上ひとり夜会の買出しです。

若戸大橋を渡ります。/背後の方角(西方面)は、陽が傾いています。

途中、新門司港行きのバスをパスして、フェリー乗り場に到着したのが、出港30分前でした。

乗船後、ラウンジの一角で、船上ひとり夜会のスタートです。

缶麦ジュースでスタートし、ペットボトルに持参した焼酎にバトンタッチして、22時過ぎには終了しました。

【6月5日(金)】

おはようございます。

5時30分には目が覚め、7時前に明石大橋を通過しました。

大阪南港には定刻の8時30分に接岸したものの、下船できたのは9時前でした。

下船後、いつも帰りに立ち寄る中華料理屋の大将が、お孫さんを保育園に送っていくところに遭遇。

朝食は、いつもの「サウサリート」のモーニングです。/マスターもCT110乗りなので、私の車両をチェック

その後、JUNさんから、事前に情報をいただいていた某所に立ち寄ってみると・・・・、見覚えのあるCT110が停まってます。

写真だけ撮ろうと思ったら、ロールカーテンの裾が開き・・・・

「やっぱり、しばやんのCTやった。 排気音でそうかな〜って思ったんですよ。」と、ラナタイさん登場。

実はココ、昨年のカフェカブ九州に神戸からCT110で参加した「ラナタイさん」が始めたカフェなんです。

アジアンテイストのカフェですが、看板も無い状態で、5月23日にプレ・オープンしたそうです。

6月中旬には看板もできて、「Lanna Cafe」として正式にオープンするそうです。

お店の中に招き入れていただき、コーヒーを飲みながら、昨年のカフェカブ九州やその後の諸活動の話をしました。

この楯(↓)は、5月30〜31日に開催された「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー SSTR 2015」に参加した際、主催者の風間深志さんからいただいた「ベスト・ライダー・アワード」だそうです。

そんなこんな話をしていたら、JUNさんがやってきました。/3台並べてパチリ

JUNさん自らCT110に乗り、118cc化してハイカムを組み、給排気面を中心に日々改良を重ねています。

マフラーのエキパイは10cm程長くなってます。/PEキャブの中にもスペシャルパーツが・・・・

ご好意で試乗させていただきました。/開発中でマフラーガードが無いので、ヤケドに注意

乗った感じとしては、私も118ccですが、ハイカムや給排気改良に伴い、別の乗り物です。

もう少し低回転に力強さが欲しいと感じるのは、中・高回転の伸びが、そう感じさせるのだと思われます。

開発中のハイカムの早期商品化が望まれるところですね。

また、乗り比べると、あらためて私のCT110のエンジンの振動が多さを再認識します。

ココに、お達者ステッカーを・・・・/折角なので、ランチにタコライスを注文

その後、雨の中、JUNさんの社屋に移動して、早速、マフラーを外して、ディフューザーを交換します。

ディフューザーも開ける穴の数・位置・大きさについて試行錯誤を重ねており、現時点での私のCT110に相性が良いと思われるモノをパイプから切り出し、穴を開けて溶接します。

お次は、PEキャブのスロットルバルブ&スロージェット等を加工します。

一通りの作業を追え、小雨の中、走って見ましたが、中・低域の乗り味が改善されたことに対して、高域が頭打ちになったことを伝えると、再度、ディフューザーを取り出し、再加工後、症状が改善されました。

でも、試乗したJUNさんのハイカムを組み込んだモノには、遠く及びません。

その後、ホテルにチェックイン後、あらためて、「Lanna Cafe」に集合です。

今回、JUNさん、やっさん、ラナタイさん、SUNNYさん(はじめまして)の方々が集まってくれました。

皆には申し訳ありませんが、先に来た、やっさんと二人で、1年振り〜と、お先に失礼します。

カブ談義&気心の知れた仲間+ラナタイさんが作る料理で、ハイオクが進みます。

楽しい時間は、日付が変わる前まで続きました。

ホテルの近くで、つい、カロリー過多で、本日終了〜

続きは、【其の弐】

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。