●職場仲間と お泊り保育 【2015初夏編】/H27.05.30(土)〜31(日)

これも、カブ外活動&家庭内マイレージ獲得活動なので、あしからず。

いつもの職場のウォーキング仲間と、湯布院の貸別荘に行ってきました。

これまで皆勤賞のSKさんが、体調不良で不参加だったのは、以外でした。

我家の車で8時に出発し、メンバーをピックアップして6人乗り込みました。

天気は、30日(土)15時から雨が降り出し、翌31日(日)の午前中まで残る予報なので、屋外活動は、30日にしてしまおうと考えています。

東九州自動車道が一部を除いて開通しているので、別府までの所要時間がかなり短縮されます。

「道の駅 豊前おこしかけ」に立ち寄って、地元野菜を買い込んだ後、いきなり、別府サービスエリアです。

別府駅で1人合流して、駅前の「とり常」で早めの昼食です。

今回の参加者は、TNさん、FWさん、INさん、KHさん、ENさんとしばやん夫婦の7人です。

ハンドルキーパーの私を除いた6人は、条件反射的に生麦ジュースで乾杯だったりします。

INさんオススメの「特上天丼」を全員でオーダー。/単品の「とり天」も秀逸でした(画像取り忘れ・・・・)

食後に外に出ると、予報よりも早く、雨がポツリポツリ落ちてきましたが、傘を差すまでもないほどです。

その中、「香蘭壮」&「友永パン」で、各自お土産を買い求めます。/行列のできるパン屋さん

雨は止みそうもないので、本日の屋外活動は見送り、早めに湯布院の貸別荘に到着。/13時30分頃

部屋の中を片付けた後、食材&ハイオクを買い求めに出た際は、かなり雨脚が強くなってました。

戻って、とりあえず乾杯です。/皆のリクエストで、簡易段ボール燻製を準備しますが・・・

今回は、いつもとは違う燻材を仕込んでみました。/ゆで卵&ざるの中は・・・・

別荘への到着が早かった分、17時30分過ぎに宴会スタート。/今回の高級食材(↓)

まずは、豊後牛の特上サーロイン

お次は、豊後牛の特上フィレと、あまり市場に出ないと言われるフィレサガリ。/フィレ肉は立てます

お達者年齢の職場仲間は、良い食材を少しずつ、贅沢に楽しむことがモットーです。

一方、簡易段ボール燻製も出来上がりました。

ザルの中は、ナッツ(アーモンド、カシューナッツ)&さきいかでした。/イイ感じで、出来上がりぃ〜

ハイオクを注入しつつ、順次、温泉で湯ったりし、宴会は続きましたが、スタートが早かった分、日付が変る前には、お開きとなりました。/って、6時間は賑わってました

おはようございます。

いつに無く早寝した影響で、5時半には起きちゃいました。

皆はまだ寝ているので、コソっと散歩に出かけました。

外は霧雨で、雲も低く垂れ込めてます。

途中、数人の方とすれ違いましたが、こんな時間に私以外にも活動しているなんて・・・・

戻って、朝一の温泉で湯ったりしていたら、皆も起き出してきて、朝食の準備です。

地元産の小ぶりな卵で目玉焼きを・・・・

っと、黄身が二つのモノが・・・・、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・・って、スゴくない?

持ち込んだ食材をフル動員した朝食の最後は、昨日「香蘭壮」で買い求めた「ブランデー・ケーキ」を美味しくいただきました。

貸別荘の鍵を返却しに管理事務所に立ち寄ると・・・・、

皆、それぞれの想いで、売物件広告を見ていました。/共通しているのは、「誰か、買わんやか?」でしょう

湯布院を出て、「やまなみハイウエイ」を走って、長者原に車を停め、「タデ原湿原」を散策します。

終始、雲がかかり、最後まで山頂を見ることができませんでした。

それでも、日差しはかなり強く、女性陣は日焼け対策に余念がありません。

約1時間ほど散策した後は、INさんの記憶を頼りに、「バラ園」を探しますが・・・・、ねぇ、どこぉ〜?

なんとか「バラ直売所」を見つけましたが、場内には、2つのバケツのみです。

係の方曰く、「諸事情で、バラの直売は今日で閉鎖なんです。」と・・・・

そういうこともあってか、何時もの半額で販売されてました。

さらに、INさんオススメの冷製甘味販売所で、クールダウンです。

その後は、四季ロードを走って、九重ICから別府へ向かいます。

少し遅めのランチは、イタリア料理と和食のコラボレーションがうたい文句の「塔真−TOUSHIN−」に立ち寄りました。/私は、「温野菜地獄蒸し」を注文しました。

コレには、スープ、サラダ、デザート(地獄蒸しプリン)が付いていて、とってもお得値です。

INさんを別府駅で降ろして、東九州自動車道を利用して帰りますが、別府からENさん宅まで2時間、自宅まで2時間30分で帰り着きました。

全線開通したら、更に別府が近くなりますね。

って、カブには関係ないけど・・・・

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。