●お達者的 B級グルメツーリング/H27.05.04(月・祝)

北Q組にGWの都合を確認すると、5月3日(日)or4日(月・祝)がつ都合が良いとのことでしたが、3日(日)の天気が思わしくない予報だったので、4日(月・祝)に活動することにしました。

4日、朝目が覚めると、雨こそ降っていませんが、路面は湿潤状態なので、レッグシールドがある しばや号で出撃です。

行き先は、先月、宇佐方面に行った際、候補として挙がっていた、山口へのB級グルメツアーです。

集合場所の関門トンネル入口に向けて走りますが、国道199号線で、前後を車に挟まれ、右側のトラックからの水飛沫の洗礼を受け、気分は×××・・・・

若戸大橋も強い横風です。

集合場所には、DAXさん、いのっちさん、のぶさんが集まってました。/DAXのDI(ダイレクト・イグニッション)

続いて、デングリ氏が到着。/WAVE125オーナー同士で、情報交換です。

関門トンネルに入りましたが、後続車両のライトの明るいこと、明るいこと。/事故直後だったようです

山口県に入って、霧雨 → 小雨となり暫く走ってましたが、これから先、山間部を走ることになるので、雨具を着込みました。

その後、しっかりとした雨が降ってきて、「グリーンロード」を走るも、気分は×××・・・・・

菊川から美祢を抜けるコースは、のぶさんに先導をお願いしました。/コンビニ休憩時も、まだ小雨状態です

国道435号線を走って山口市に入り、長州組の あんしんさんと合流です。

あんしんさんは、先日、別件で連絡した際、今回のツーリングの話をしたところ、迎撃してくれました。

あんしんさんの案内で、カブを停めたところ・・・・、青空&眩しいほどの太陽が・・・・

皆で、目的地まで歩いていると・・・・、「あっ、鍵、つけっ放しやん。」

ドリーム50風クラブマン250?/で、目的地の「1WAY」に到着。

開店と同時に6人で入店後、ものの数分で店内満席となりました。

「ベーコンエッグバーガー」にアボカドをトッピングしました。

結構な量というか高さで、バーガーを両手で潰すも、口を大きく開けて、カブりつく感じで食べます。

食後は、あんしんさんの案内で、「豆子郎」に行き、「外郎」をお土産を買い求めました。

その後も、あんしんさんに案内してもらって山口プチ観光〜で、「雪舟亭」へ。

続いて、「瑠璃光寺」の「五重塔」へ立ち寄ると、「山口100萩往還マラニック」のゴール会場だったようです。

マラニックとは、マラソンとピクニックとを組み合わせた造語で、山口市と萩市を3日間かけて体力の限界に挑戦するだけでなく、歴史の道を探索したり、参加者相互の親睦を深めることが目的だそうです。

スパイダーマンも、体力の限界でしょうか?

雪舟亭&瑠璃光寺は、入社1年目の職場旅行で来た以来です。/最近、職場旅行って、しなくなりましたね

散策後は、お達者のお約束、 ご当地冷製甘味を堪能します。

ここで、あんしんさんとお別れして、朝の雨がウソのような天気の下、帰路につきます。

しっかし、のぶさん、往路と言い、復路と言い、ほ〜んと良く道を知っています。

ここまで信号&交通量の少ない道を走ると、遠回りだとしても国道2号線は避けたいですね。

さて、お達者的に温泉に立ち寄ることにし、「俵山温泉」の「白猿の湯」で、湯ったりしました。

ペット湯の料金は人間の2〜3倍だったりします。/飲み湯の味は、微妙〜でした

古くからの湯治場で、↓のメインストリートも狭路で、車は一方通行だったりします。

「道の駅蛍街道西ノ市」で休憩した際、17時少し前だったので、閉店モードへ移行中でした。

復路も、グリーンロードを走りましたが、やはり雨が降らない時に走った方が、断然、気持ち良いですね。

んが、しっかし・・・・、関門トンネルは大渋滞で、停止&微動を繰り返しで、10分余りかかりました。

トンネルを出たコンビ二で解散です。

国道199号線途中で、デングリ氏と別れ、若戸大橋を渡り・・・・

DAXさんとも別れ、いつもの海岸に到着したのが19時過ぎだったので、落陽には間に合いませんでした。

今年のGWのカブ活動としては、今回だけでした。

来月は、カフェカブ京都ですが、今年は参加に向けて、少し調整が必要です。

まっ、フェリー&宿は予約済みですが・・・・

今回の走行距離/302km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。