●ガレージ? 資材置き場? 秘密基地? 別荘?/H27.02.08(日)


金曜日の夜、娘がリトルカブに乗ってバイトから帰ってきた際、

  「さっき、運転中にカギが落ちそうになったんよ。 何とかなる?」と言うので、

  「何とかせぇっちゅうことやろ。」

ってなことで、翌土曜日、娘のリトルカブを確認すると・・・・

ライトが点灯しているので、エンジン始動していますが・・・・、キーシリンダーは、こんな↓状態です。


エンジン始動&停止時だけキーを使えばよいのですが、キーセットの在庫がありましたので、交換します。

元々が複製したキー(左↓)で、先細りタイプは、キーが抜けるような症状が出がちです。


チャチャっと交換して、戻ろうとしたところへ、息子がスイフト・スポーツでやって来て・・・・、

  「今から、この前買った、スタッドレスに替えるけ、ジャッキと工具貸してね。」

  「それって、手伝えっちことやろ! 」

子供たち二人は、親父を有効的に 利用 活用できるまで、逞しく育ったものです。

タイヤ交換は、二人で作業するので、20分程度で作業完了〜。/青ボディーに白ホイルって、アリですね。


って、ここまでは、2月7日(土)の出来事で、ここから本題です。





昨年12月の忘年会で、近くに座っていたアッキンさんとカブ談義で盛り上がり、その話の延長で彼のガレージにお邪魔することになりました。

寒いので、コンピニ・カフェのホットのラージで温まりましょう。/皿倉山の山頂部は雪が・・・・


天気予報としては、これから雨が降ることは無さそうですが、路面が濡れていて、スニーカー&オーバーパンツが跳水でグッシょりです。

あらためて、レッグシールドの偉大さ、必要性を再確認しました。


途中で、DAXさんと合流したところ、DAXさんがヘルメットを新調していました。

私と同じ「J−Cruise」ですが、モデルとしては新しい「J−Cruise CORSO」(右)でした。


また、前後輪に車体と同色のアルミリムでキメてました。/このまま、カフェカブに行けますね。


さて、ここから2台で出発しますが、今日2月8日(日)は、北九州マラソン2015が開催され、市内随所で交通規制が行われるので、早目に抜けたいと思います。

既に、コースには、企業の応援団が準備しています。


  「まさか・・・・」

の悪い予感は的中し、迂回を余儀なくされます。

ほんの50m先に行きたいのですが、スタッフの方は真面目に仕事をする方のようで、融通など利きません。

止む無く、エンジンを停止&手押しで進みます。


河内貯水池を抜けますが、山間部の路肩には雪が残ってます。/山水が路面で凍ってないことを祈ります。


でもって、北Q組諸氏との集合場所に到着。 今日、集まったのは・・・・

DAXさん                            しばやん


いのっちさん                         のぶさん


そして、アッキンさん/今から遠出するような装備ですね。カブ用フロントキャリアを器用に取り付けています


みんなの注目は・・・・、DAXさんのLEDライトでした。/今後、更に懸賞を進めるらしい


ここから5台で、アッキンさんのガレージに向かいます。

っと、ガレージ?と言うより、資材置き場的な場所に到着。/カイカイさんが車で来てました。


  「カイカイさん、何で、クロスカブやなくて、車なん?」

と思いましたが、車で来なければいけない理由があったのです。

リアゲートを開けると・・・・、ディスクブレーキ化したクロスカブの前輪部が・・・・。/完成間近ですね。

早速、お達者的検証が行われました。

多数の車種からの流用&自作サポートでディスク化を実現しています。

クロスカブのディスク化としては革新的かつ先駆的だと思います。/詳細は、現車を見て確かめてね。


さて、話をアッキンさんの ガレージ 資材置き場に戻します。

傍らには、お約束のハイオク空缶の山が・・・・/小屋に入ると、自作の囲炉裏が・・・・


他にも、快適設備が満載で、資材置き場なんて失礼です。 これは、秘密基地ですね。

カブ&秘密基地談義で盛り上がっていましたが、午後から用事のある いのっちさんが、早帰りしました。

更に、話が盛り上がり、皆で近くのスーパーに行って・・・・、食材を買い込んできました。


囲炉裏でに牡蠣を並べ・・・・、ノン・ハイオク缶で、乾杯〜


牡蠣の次は、アッキンさんが、手際よく食材を切って鍋に投入〜。


お達者鍋の出来上がりぃ〜/小屋の外は、画像ではよく見えませんが、横殴りの雪だったりします。


囲炉裏&お達者鍋で、温まり&お腹いっぱいです。

時間の経つのは早いもので、お邪魔して5時間弱経った時点で解散となりました。

復路には、DAXさんと「南海部品」に立ち寄り、陽も傾きかけた頃、幹線上で流れ解散となりました。


今回、アッキンさんの秘密基地を訪問しましたが、その快適さたるや、別荘並みです。

何と言っても、囲炉裏があるのは、実に羨ましい限りです。 って、ドラえもん倉庫には・・・・、無理?

次は、ハイオク夜会できる時期に伺いたいものです。

アッキンさん、ありがとうございます。



今回の走行距離/93km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system