●2月最初のカブ活動?/H27.02.01(日)


1月・・・・、終わってみれば、結構、カブ活動していましたね。

で、本日から2月ですが、カブには乗らなかったものの、CT110の軽整備&ドラえもん倉庫にニュー・ウェポンを投入しましたので、報告します。


【CT110軽整備編】

昨年夏に入手したCT110ですが、両サイドにスタンドがあるのは便利なんですが、センタースタンドが無いので、タイヤ交換時等には角材を利用していました。(↓左画像)

暫く、某オークションでの出品を待っていましたが、その気配もなかったので、部品で入手することに・・・・

が、ネット上では、パーツで取り寄せてもらうよりも高い価格で取引されることもあると聞いていたので、事前に価格を確認し、近くのバイク屋さんから購入しました。


作業は、いたって簡単です。

右側のサイドスタンド&シャフトを外し、シャフトにセンタースタンドを通してフレームに取り付け、スプリング・フック&スプリングを組み付ければOKです。


なんですが・・・・、一つだけ注意することがあります。

CT110のフレームの裏には、スーパーカブのように、スプリング・フックを取り付ける場所がないんです。

つい、焦ってしまいますが、サイドスタンド取り付け部の裏にありますので、そちらに引っ掛けてください。




【ニュー・ウェポン投入編】

常々、カブをイジるにあたって、「バイク・リフト」が あればいいなぁ〜と思っていました。

で、この度、縁あって そのブツを入手することができました。

足踏みの油圧式で大きさは、幅30cm、本体長160cm、+延長板装着で210cm、+スロープで240cmなので、カブを整備するには十分だと思います。


試しに早速、CT110を乗せてみました。/延長板&スロープは、脱着式です。


最低高20cmから、最大80cm、降下防止のステーをセットして約75cmまでUPします。




【番外編】

バイク・リフトをドラえもん倉庫の中に納めた後、息子のスイフト・スポーツ用にポチっていた、アルミホイル&スタッドレスタイヤのセットが届きました。

値段の割には、ホイルの程度も良く、タイヤもバリ山だったので、バイク・リフト共々、得した気分です。


我家の2月のカレンダーには、いろんな用事が週末に書き込んであるので、今月もカブ活動は期待できない状態ですが゜・・・・




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system