●11月の3連休 【其の弐】


◎11月3日(月・祝)

3連休の最終日は、昨日までとは違って好天の予報。/北風が強く、気温が下がると言うのが気になります

折角なので、カブ活動しようと思いますが、14時までに戻らなくてはならないので、単騎行動です。

先週、加工したフライホイールを組み込んだCT110で出撃です。

いつもの海岸は、予報通り、北風が強く、波が高い中、サーファーだけが、頑張ってます。


特に行先は決めてませんが、とりあえず遠賀川沿いに走ります。/コスモスも そろそろ終わりでしょうか


田川を抜け、「道の駅おおとう」をスルーしたところで、英彦山に紅葉の調査に行くことを決めました。


大任町から、赤村に入ったところで・・・・、英彦山のふもとで収穫祭が開催される情報を入手。


「赤村特産物センター」でトイレ休憩&野菜を購入〜/むかご&おでん用の大根


油木ダム付近の木々を見ても、紅葉の見頃はまだ先のようですね。


ダムの周辺を走っても、紅葉には、今弐、今参です。


ココはほとんど色付いていません。/右画像は、昨年11月24日の同じ場所↓


暫く走ると、看板の「収穫祭に到着。


端っこにCT110を停め・・・・、前の おばぁちゃん、動かんけど、休んでるの?/動く訳ないし

この おばぁちゃんカカシ、背格好と言い、腰の曲がり具合といい、後ろ姿は超リアルですな。


会場では、ヤマメ釣りや、猪汁も売られてます。/でも、猪汁は、会長のところと決めてます


それでも、原木しいたけ&生姜を買い求めました。/だいぶん上りましたが、まだ、こんな感じ(↓)です。


ココのイチョウも、葉は落ちてますが、色付きがイマイチのような気がします。


んでもって、「豊前坊」に到着。/紅葉の見頃は、来週から再来週でしょうか


さて、紅葉調査を終えた後は・・・・、会長のところに、猪汁を食べに行きましょう。

いつもの場所には、テントが立って・・・・・、一つ立ってません。 しかも、いつも会長が陣取ってる場所です。


立っているテントに近寄って行き・・・・、

  「あのぉ〜、今日、会長はお休みですか?」と尋ねると

  「あぁ、毎年、バイクで来とる人やん。 会長? 今日は別の場所に行っとるよ。」


でもって、教えていただいた場所に移動しました。/ここは、英彦山スロープカーの「花駅」です


何でも、今日、「英彦山秋祭(秋峰入峰成満護摩祭)」があるので、コチラでお店を出しているとのこと。


今年も、元気な会長に逢い、猪汁&地鶏飯を食べることができました。


今日は時間が無かったので、あまり話せませんでしたが、月末までに、北Q組で再度訪問しましょう。

今までの最短滞在時間を更新して、英彦山を下り、13時30分に無事帰着。



今回の走行距離/141km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system