●長州組ツーリングを迎撃/H26.09.27(土)


先日、掲示板に、り〜のさんから、持込企画がありました。


 カブトレミーティング(CBM)/り〜のさん持込企画
   お待たせしました!! って待ってないかもしれないけれど(笑)
   場所はウチの裏山です!!
   当然ダートありですが、本当にフラットなんでロード仕様でもOK(ウソは言いませんw)
   秋の行楽・・・・、爽やかな風を楽しみましょう♪
     月  日  9月28日(日)
     集  合  JR八幡駅前 9時30分集合
     そ の 他  水場はありますが、ペットボトルなどの容器は必要です。
           弁当・カップ麺・コーヒー等は、持参ください☆
           帰りに可愛いお嬢さんのいる甘味処にも寄ります(^^♪


28日(日)ですか・・・・、

実は、企画が持ち込まれる前から、前日の27日(土)にカブ活動の予定を入れており、カフェカブ九州後間もないことから、2日連続のカブ活動は難しいところです。

で、その27日のカブ活動とは、長州組が計画している、山口−北九州−中津−国東半島方面のツーリングに併走することにしたんです。

進撃する長州組は、あんしんさん、さおり嬢、だんきちくんのゴールデン・トリオです。

対する迎撃隊は、のぶさん&しばやんの2台です。/北Q組諸氏の都合が合いませんでした



◎当日

おはようございます。

朝晩は冷え込みますが、ツーリングには絶好の気候ですね。

集合場所に行く前に、若戸大橋をバックにCT110の写真を撮ることにしました。

TOP頁と同じ場所ですが、時間的に光の具合がイマイチですね。/左側の主塔部を隠すビルが邪魔ですね


カフェカブ九州以降の変更箇所。/リアボックスに手元にあったステッカーを貼ってみました


SuperCub125に付けていたウインドシールドを移植。/フロントタイヤを2.50→2.75サイズに変更


若戸大橋を渡り、関門トンネル入口で、CT110乗り大先輩の のぶさんと合流。


本来なら、ココで長州組を迎撃するところですが、のぶさんと関門トンネルを通り、長州路を少し走ることにしました。

CT110を2台並べます。

フロントブレーキのディスク化、のぶさんのレッグシールド装着の違いが目立ちますが、車両全体のキレイさは段違いで、のぶさんです。

さて、20円払って、関門トンネルを通過します。/若戸大橋の通行料50円が高く思えてしまう・・・・

2台で、グリーンロードを菊川まで気持ちよく流します。


その後、県道を流して、「みちしお」で待機。/予定よりも遅れて、長州組の3台が到着


さおり嬢&だんきちくんと走るのは、約1年ぶりです。

あんしんさんから、Pandaさんが関門トンネル門司側で待っていると聞き、急いで九州を目指します。


5台で関門トンネルを抜け、Pandaさん、お待たせ〜。/さおり嬢とは、初めましてだったようです


さて、今回のツーリングですが、決定しているのは、次の二つだけ。/って、ほとんど決まってないやん

   @ 中津・宇佐で、からあげを食べる。

   A 国東半島の竹田津港19時初のフェリーに乗る。

さおり嬢に至っては、「今日は、からあげしか食べない。」位の意気込みです。

当初予定から40分程遅れていますが、地元人、のぶさん&Pandaさんの先導で、中津を目指します。

幹線道路を避けるのは、お達者的必然です。/ん? 運動会?


あんな道や、こんな道を通ります。


信号待ちで、メットから同色の髪を出している、さおり嬢&Pandaさんを写そうとしたら・・・・、

普通に写真を撮ってると思った(?) だんきちくんの手(左)が・・・・


以前、り〜のさんの持込企画で通った道も走ります。




定番の「京築アグリライン」を走り、いつもの「城井ふるさと村」で休憩・・・・


結構な時間だったので、おにぎり&玉子焼きを軽〜く食べた後、甘味を忘れない お達者です。


国道10号線の山国川を渡って大分県入りです。/さおり嬢は、バイクでの大分県デビューで、ピースサイン


今、黒田官兵衛ブームで賑わっている「中津城」をバックに、パチリ。


さてここで、からあげを食べることになりますが、どこかの店に6人で行って食べても面白くないので・・・・

6人を2人づつの3チームに分け、それぞれが、からあげ6個を購入してきて、皆で食べることにしました。

ジャンケンで長州組と九州勢のペアを決め、あんしんさん&Pandaさん、さおり嬢&のぶさん、だんきちくん&しばやんの3チームが、中津の街に散らばりました。

さて、私は、既に行き先を決めています。

この場所から、真っ直ぐに行った・・・・、一方通行で迂回しましたが、早希ちゃんも寄ってた「豊国畜産」です。


骨なし6個を注文すると、少し時間をいただきます・・・・、ってTVの取材撮影中でした。

からあげとは別に、二人で揚げたてのコロッケを、ハフハフ、おやつしました。



一番に戻れると思っていたら、あんしんさん&Pandaさんが、通りに出た一番近いお店で買い求めてました。

ほどなく、3組が揃ったところで、実食です。/Pandaさんが、準備良く、ブルーシートを持参してました


@ あんしんさん&Pandaさん → 「壱番鶏」/@’は鳥皮
A さおり嬢&のぶさん → 「もり山」
B だんきちくん&しばやん → 「豊国畜産」

それぞれにお店の特徴があって、この食べ方は大正解でした。/3店舗を串に刺して食べたのは、私です


お次は、宇佐に向かい、下城井の掩体壕に立ち寄りました。


さて、宇佐の からあげを食べる前に、「宇佐市平和資料館」に立ち寄りました。

ここには、映画「永遠の零」で使用した零戦21型の実物大模型が展示されています。






「太閤」で、アツアツのモモ揚げ他を買い求めましたが、約2名はカロリー的にも量的にも、パスしてました。


これで、長州組の当初の目的は達せられましたが、あんしんさんから、夕陽を見に行こうと誘われました。

場所的に竹田津のフェリー乗り場に向かう途中なので、そちらまでご一緒することにしました。


夕陽スポットの「真玉海水浴場」に到着。/4人のイイ感じのシルエット


ここもTV局のカメラマンが撮影してました。

一人何役もこなさないといけないようで、大相撲のラジオを聞いてた方にインタビュー。


トイレのガラス越しの夕陽/差しっ放しだったキーと夕陽のコラボ


陽も落ちかけた頃・・・、「ん? あそこ、良くない?」ってなことで、6台で急な坂を登ります。


陽は既に雲の中に隠れてしまいましたが、絶好の撮影スポットです。/ただ、羽虫の多さには閉口します


ここで、長州組3人とは、お別れです。/また、ご一緒しましょうね〜


さて、ココから3台は、北九州を目指します。/途中、行橋の「ウエスト」で晩ごはん。


日中は、揚げ物三昧だったので、軽〜く「ごぼう天うどん」で済ます二人に対して、私は・・・・、

  「ウエストは、かき揚げ丼の単品と決めてます。」で、今日も脂分摂取過多の一日でした。

食後、国道201号線の分岐点で二人とお別れして、21時30分頃、無事帰着しました。

増設したLEDライトが、バックライト切れのタコメーター&サイクロコンピュータを適度に照らしてくれてます。


今回の走行距離/350km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system