●第6回カフェカブ九州【其の弐】/H26.09.15(祝) 


おはようございます。

カフェカブ九州当日となりました。

いつものように、お達者時間に目が覚めたので、交通量の少ない時間に、ちょろ〜っと走ってきました。


会場入口は、まだ閉鎖されて誰も居ませんでしたが、脇の歩道にリトルカブ&テントを発見したので、お声掛けしました。/四国からの参加された「ハジさん」でした。


一旦、宿に戻って、皆で再度会場入り。

ボランティア協力者も集まり、主催者からの挨拶&説明後、予定よりも15分程前に受付開始。


9時30分頃の会場風景。


気になった後ろ姿。/ななさくらさん親子(左)、なんだか嬉しい手作り感(右)


端っこに、私のCT110を置かせてもらいました。

っと、参加者から、8月のお達者的CT110イジリ方の、ディスクブレーキ化、JUNの118ccボアアップ、PE22キャブ、マフラーに関する質問を多数いただき、思いの他、関心が高いことを実感しました。

それよりも、CT110を入手してから、ここまでの変貌ぶりに、非難轟々 驚いた方が多かったようです。

しかし、今回の参加車両にCT110&CC110が多く感じました。/今、ブームなの?


会場で紙おむつの(未使用)の落し物発見。/カフェカブも、アットホームになったんでしょうか?

11時の受付終了間際に、京都の とらいるさん御一行様、岡本輪業さん御一行様が滑り込みセーフ。

今回の参加235名(未確認)は、カフェカブ九州の参加台数記録を更新しました。


受付終了時に、ボランティアの集合写真をパチリ/皆の目線は、モトモト誌カメラマンに向いてます。


お約束のポーズでもパチリ。/皆さん、ご協力ありがとうございます。


主催者からの挨拶&説明の後は、パレードランに向けて出発します。


今回の先導者は、主催者側が務めるので、走行ペースが気になります。

HSRのコース入口で一時待機。/っと、昨日、ホテルで逢ったハチロクと遭遇〜


まず、原付1種のグループが3周します。


ん? 1周目から、原付1種としては、結構なペースです。/以下は走行中の画像









次は、原付2種のグループが走行しますが、これまたかなりのハイペースです。



パレードラン後の全体写真。/まずは、モトモト誌


続いて、お達者用に1枚いただきました。


再度、会場に大移動です。


お次は、工場見学のため、構内を移動して、集合写真。/主催者的には「HONDA」のロゴが必要らしい。


お達者ポーズにもご協力いただきました。


↓の2枚は、昨年の同じ場所での画像ですが、↑の今年の参加者数の多さが確認できると思います。




玄関のウエルカムボード。/参加者多数のため、今年はテーブルがありませんでした。


昼食後、5グループに分けて工場見学がスターを見送った後、ボランティア数人は会場に戻って、コンテスト受賞車両をピックアップします。


工場見学後、各賞の受賞式が始まりましたが、受賞車両移動補助のため、撮影できませんでした。

途中、MCの方が、リサイクルマークみたいなステッカーと言ったので、確認するとお達者ステッカーではありませんでした。/右は、今回1位の車両です。


コンテスト受賞式を終え、カフェカブ九州も無事終了です。

参加者を見送った後、KCC(熊本カブスクラブ)でパチリ


続いて、残っていただいた、お達者ボランティアでパチリ





さて、これからステージ解体作業です。

解体は幾度も経験しており、手慣れたお達者の手には持参した10mmのラチェットが光ってます。

DAXさんは電動インパクトレンチを持ち込んで、作業効率の向上に貢献しそうです。

デングリ氏の適切な指示&電動インパクトに加え、ボランティア各自の積極的な協力により・・・・

  「只今の解体所要時間〜、7分・・・・、35秒。 これはお達者新記録です。」/昨年は10分程度


これでボランティア協力は、全て終了しました。

当日、協力を申し出て頂いた方も複数いらっしゃり、大変助かりました。

また、過去最多となる230名を超える参加者の対応に、当初は困惑しましたが、参加者が円滑な催事進行に協力的で、助かりました。

東京青山、京都、九州で開催されるカフェカブですが、それぞれ特徴があります。

その中で、九州は参加台数こそ他には及びませんが、パレードランや工場見学があるのが特徴です。

近年は3箇所全てに参加される方もいらっしゃいますよね。

これからも、「カブに乗っているだけで・・・・、カブに乗っているからこそ・・・・」を楽しんでいきたいと思います。


今回の総走行距離/613km





↓は、地元紙に掲載された記事です。/先頭の2台はどちらも・・・・




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system