●カフェカブ九州目前/H26.09.13(土)
今回のカフェカブ九州には、先日入手したCT110で参加すべく、出発前日まで作業します。
◎パワースタンド
先日、ボランティア活動について北Q組でファミレスに集まった際、DAXさんから、CT110は積載時のサイドスタンドが不安定で、パワースタンドに交換したほうが良い旨のアドバイスをいただきました。
在庫品からパワースタンドを2個発掘し、良さげなモノ(右側)を塗装して装着。
ノーマルと同じような角度で装着できたので、ノーマルを取り外しました。
◎フロント・マッドガード
先日、適当な素材から切り出したマッドガード(左)ですが、当時モノ(350円)が見つかりました。
リア用だと思いますが、フロントに付けちゃいましょう。/ホンダのウイングマークが誇らしげ?
◎シートカバー
シートがくたびれ気味だったので、社外品のシートカバーを入手して交換します。
カバーをシートベースのツメに引っ掛けるタイプなので、作業もそんなに難しくありませんでした。
◎サブタンク
CT110のタンク容量からすると、携行缶やサブタンクの必要性を感じます。
CT110のサブタンクといえば、純正品が王道ですが、結構イイお値段です。
在庫品から、三菱エンジンポンプの赤い燃料タンク、アルミ製タンクを発見。
見た目の感じでは赤いヤツですが、ドレン部が欠品していたのでアルミ製タンクをチョイスします。
と言っても、ポン付けなんてできませんので、いつもの現物合わせ&力技で望みます。
リアサスとリアキャリアの取付部が利用できそうです。
お達者の無い知恵を搾り出し・・・・、高ナットや汎用のマフラーバンド、純正のマフラーセッティングカラー等を動員して、何とか装着完了〜
容量的には、1.4リットル程ですが、少しは航続距離が伸びますね。
◎インナーメガホンマフラー
118ccにボアアップしたことに伴い、JUNのステンレス製マフラーに交換します。
このマフラーは、改良を重ねる過程で何本か作られる試作品で、その役目を終えたモノの一つです。
ステンレスの焼色が付いているマフラー上部に「JUN IN」の刻印。/マフラーエンドは試行錯誤の証が・・・・
ノーマルのマフラープロテクターが取り付けられるのですが・・・・ /ナットに残ったネジを外して、装着完了〜
リアサスも干渉していません。
◎PE22Sキャブ
マフラーに引き続き、JUNがリリースしているPE22Sキャブに交換します。
PE22Sキャブは、PE22をベースにして、各所に手が加えられたチューニングキャブです。
独特な「アスタリスクMJ」/スロットルバルブの下面が鉢形状に加工(右)されてます、左はRAYバルブ
パワーフィルターを使うので、ノーマルのエアクリーナーボックスは機能的には不要となりますが、CT110のデザイン的には外せませんね。
さて、試走です。
トルク、パワー共に別モノになってます。
118cc本来の性能が引き出されたようです。
コレまで頭打ちだった8,000回転の壁は超えていますが、それまで回すと結構な振動です。
3速で湯和まで引っ張れるようになりました。
欲を言うならハイカムを組みたいところですが、このタイプのエンジンはその選択は限られており、一般的ではありません。
さて、今回のカフェカブ九州には、この仕様で参加します。
参加の皆さん、会場でお会いしましょう。
夜、いただき物の日本酒を家内と美味しくいただきました。/明日はハイオク前夜祭、明後日は後夜祭?
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