●車両入れ換え・・・・
っと言っても、カブでもなければ、私の車でもなく、息子の車です。
大学1年生の間はバス&電車で通学していましたが、2年生からは↓の三菱の「ekスポーツ」を中古で入手して、乗ってました。
この春、大学を卒業して社会人となり、それまでのバイト代と家ローンで↓の三菱「ekカスタム」を新車で・・・・
って、どんだけ三菱車ファンなの?
ではなく、これは納車が1週間遅れたための代車です。
でもって、7月3日に、スズキの「スイフトスポーツ(U型)」が納車されました。
ボディーカラーは、チャンピオンイエローではなく、あえてブーストブルーパールメタリックです。
私としては、ボンネット 〜 ルーフ 〜 リアゲートにかけてラインを入れたかったのですが、強く拒否されました。
納車時に、モンスタースポーツ製のパーツを幾つか装着してます。
スポーツマフラー/交換用マフラー事前認証制度の事前認証を取得しているので、車検もOKです。
カーボンエアインダクションボックス/私的には???ですが、息子の強い要望で装着。
7月4日(金)・5日(土)と私が出張だったので、6日(日)午前中の雨降る中、カーポート下で、アフターパーツの取付けです。
まずは、スロットルコントローラーです。
この車は、標準でオートクルーズが装備されているので、スロコン機能だけでも良いと思っていましたが、6速MTなので、ブリッピング機能付きのスロットルコントローラーを取り付けました。
私らが若い頃のマニュアル車は、減速時には 無駄に 回転数を合わせてましたよね。
息子はMT免許ですが、AT車ばかり乗ってたので、オートブリッピングをチョイスしたんです。
今は、何でも車種別専用カプラがあるので、取付け自体は簡単ですね。
お次は、フロントグリル&バンパーを外し、ショボい音のノーマルホーンをBOSHの赤いラリーストラーダに交換して、本日の作業終了。
息子が、5月にこの車を新車で買いたいと相談してきた際、6速MTでもあり、家内は気が進まないようでしたが、私には反対する理由はありませんでした。
やっぱり、男の子だったんだなと、ある種、安心するとともに、速攻でアフターパーツを検索してました。
あと、幾つか装着したいパーツがあるんですが・・・・、まだ、息子には話してません。
意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。
|