●ウィークエンド・カーペンター?/H26.05.17(土)・18(日)・24(土)



五月晴れの とぉ〜っても良い天気で、絶好のカブ活動日和ですが・・・・

梅雨入り前に どぉ〜しても、やっておきたいことがあったんです。/でも、カブ活動ではありません。


実は、先日、ドラえもん倉庫を置かせてもらっている知人が・・・・


  「あんたが置いとる倉庫の前に、ウチの古い離れがあるやろぉ。

   物置代わりにしている四畳半の床がダメみたいやけ、自分で手直しするなら使ってもいいよ。」ですと。


  「いいえ」という選択肢は無いので・・・・、

  先週の実家の作業に続いて、ウィークエンド・カーペンターになって、頑張りました。




◎1日目/5月17日(土)

まずは、ダメになった床を、手持ちの工具を総動員し、思い切って撤去します。

古い家屋で普段使ってないこともあって、各所の痛みは想像以上でした。

とりあえず、敷石を置いて構想を練ります。


コンクリートも考えましたが、費用面で、即、却下。

でもって今回は、足場に使う単管を利用することにしました。

我家御用達のホームセンターの「ポイント5倍デー」も追い風となり、必要な部材を買い求め、貸出車両で運びます。


単管&クランプがチラシに掲載されていたので、比較的廉価で購入できました。

作業を始めると、画像なんて撮ることも忘れてしまいます。

陽も暮れたので1日目の作業は、ココまでとします。/素人なので、突っ込みはご遠慮願います


さて、時計は20時30分です。

実は今日、北Q組が某所で野営しており、翌日の作業の関係で泊まりはできないものの、差し入れでもしようと考えていました。

帰宅して入浴した後、冷蔵庫に直行して、ハイオク生麦缶をプッシュ〜

ゴクゴクと喉を鳴らして爽快感を満喫・・・・、「あっ、飲んでしもうた。

北Q組諸氏に深謝しつつ、心地良い疲労感とともに、日付が変る前にバタンキューでした。




◎2日目/5月18日(日)

おはようございます。

今日は、コンパネを敷いて、一気に仕上げようと思います。

んがしっかし、昨日のレベル調整が不十分だったので、再調整にかなり時間を要しました。

四苦八苦しながら、何とかコンパネを敷きましたが・・・・、お達者は、少々の隙間なんか気にしません。

ガリガリ君&ノンハイオク缶でクールダウンしていたら、聞き慣れない音が・・・・


庭木に・・・・、アオダイショウ発見。/結構、デカイ、長い


この後、コンパネを塗装して、とりあえず作業終了です。/素人なので、突っ込みはご遠慮願います


さぁ〜って、このスペースをどう有効利用しようかな?

仕事帰りに知人宅に立ち寄って、アレコレ考えていると・・・・・

鋼製束まで使って、あえて残したの2ケ所が、どぉ〜しても使い辛いので・・・・





◎3日目/5月24日(土)

週末を待って、気になっていた2ヶ所を撤去↓して、スッきりしました。/最初から素直にこうしていれば・・・・


っと、休憩時に熟れた梅↓が落ちていたので上を見ると・・・・、梅酒用の梅が採れました。/今年は不作?


作業終了〜と思っていたら、実家の母から・・・・、

  「台所、整理したんで、この前、あんたが言いよったヤツ、してくれん?」と、連絡がありました。

そう、2週間前に実家であれこれや作業した際、粗大ゴミとして処分されようとしていた食器棚の下半分&応接テーブルの天板を使って、エセ・キッチンボード?を作る約束をしていたんです。

ゆばちゃん号に工具を積み、自宅に梅を持ち帰った足で実家に向かい・・・・、エセ・キッチンボード完成〜。

って、偶然にもサイズの合った天板を固定しただけですけどね。


実家から知人宅に戻る途中・・・・、朝、朝陽に輝いていた田んぼ(左)の田植えが終わってました。


夏日となったいつもの海岸では、BBQや海に入って遊ぶ人たちで賑わってました。


自宅では家内が梅酒の準備をしていましたが・・・・、これから暫く、昨年の梅酒の大セールが続きそうです。


考えたら、この3週間のカブ活動と言えば、自宅−知人宅−実家−ホームセンターの移動に、ゆばちゃん号乗っただけです。

その ゆばちゃん号は、マフラー&PC20キャブ交換して、中速域の使い勝手が格段に良くなってます。


さぁ〜って、カフェカブ京都まで3週間です。 エントリーは済ませましたが、今年はまともに行けるのか?




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system