●角島ウォーキング&母の日のあれこれ/H26.05.10(土)・11(日)


先週は、PandaさんとKCCのツーリング&キャンプに遠征しましたが、この週末2日間はカブ活動せず、家庭内マイレージを貯めました。


◎5月10日(土)

例年は、職場仲間と宇佐の「平和ウォーク」に行き、お泊り保育ですが、今回は都合がつきませんでした。

でもって、前日9日に急遽、家内とどこかにウォーキングに行こうという話となり・・・・・

職場仲間一人を含む3人で、山口県は角島まで行きました。

長州路に入って、広域農道を利用してワープしましたが、国道435号線の「特牛(こっとい)」のいつもの場所で電探が反応し、強制サイン会は免れました。


ネットで探したマップを参考にウォーキングスタート。/天気は上々、紫外線対策は必至です


角島をウォーキングするのは初めてで、カブや車では見落としてしまいそうな場所も新発見です。


標識↓の割りには、遭遇しませんね。/あまりに有名な「おおはま食堂」ですが、待つことなく入店できました


家内たちは生麦ジュース、私はハンドルキーパーなのでノンハイオクです。/定番の「海鮮丼」を注文


その後、角島灯台を回ります。/島の西北端の「夢ケ崎」から、これから目指す東北端の「牧崎」を望みます


気持ち良さそうなウインドサーフィン。/あっ、やっと、電動カー発見。結構、早かったので、コイル巻き直し?


牧崎で、黒毛和牛発見。


この辺りは、ダルマギクの自生地らしいのですが、オフ・シーズンでした。/秋には、↓のような光景が・・・・


「牧崎」から、「夢ケ崎」の角島灯台を望む。/結構、歩けるものですね


生月島の「塩俵の断崖」を思い出す光景です。


その後、温泉で湯ったりした後、関門橋を渡って日没前に無事帰着。


今回のウォーキング・ルート/駐車場−海岸沿い−おおはま食堂−角島灯台−牧崎−駐車場





◎5月11日(日)


数日前、実家の母から、「家の改装が終わったけ、あれとか、これとか、しちゃりぃ。」と連絡があってました。

「母の日」だからではありませんが、今日一日で、「あれ」と「これ」をこなすことにしました。

ゆばちゃん号で実家に行き、内容を確認すると、「あれ」は在庫品で対応できますが、「これ」はホームセンターに買い出しに行く必要があります。


あれ」は、「戸板の塗装」でした。

大工さんが傷んでいた戸板を残材のベニヤ板に交換してくれたそうですが・・・・、無塗装でした。

ドラえもん倉庫に在庫していた刷毛&塗料を取りに行って、まず、一度塗り。


次に、「これ」は、「カーテン取付け」でした。

戸板の一度塗りが乾く間にホームセンターに買い出しです。

長物も買ったので、ゆばちゃん号での搬送は無理。軽トラを借りました。/白い悪魔は今日も活発に活動中


やや風が強いものの、ほ〜んと良い天気ですね。/戻って、戸板を二度塗りして、 「あれ」完了


続いて、 「これ」の「カーテン取付け」に移ります。

と言っても、カーテン+レール取付けが5ケ所+アコーデオンカーテン1ケ所と、結構な数です。

改装が終わった部屋の中窓カーテン+アコーデオンカーテン取付けが終了。


玄関のレース、掃出しサッシのカーテン取付けが終了。


さらに、中窓2ケ所のカーテン取付が終了。/一人作業で約2時間かかってしまいました



作業後、帰宅すると、我庭のバラが咲き誇ってました。


夜は、「母の日」なので母を食事・・・・、と言っても、馴染みの居酒屋にご招待。

娘は残念ながら大学のゼミのBBQだったので、家内・息子と4人でした。/息子はハンドルキーパー



さぁ〜って、来月は、カフェカブ京都ですね。

申込受付も始まりましたが、この2日間で、家庭内マイレージはどれくらい貯まったでしょう。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system